NISA

今年のジュニアNISA枠はeMAXIS Slim 先進国株式で決まり。

投稿日:

今年に入り新たにジュニアNISA枠が発生しています。積み立ての上限は年間80万円の5年間、合計で400万迄です。

 

全ての投資枠は使えそうにないですが、出来るだけこの非課税枠を有効に使っていきます。。

 

去年までの投資枠は埋めることができましたが、今年は少々厳しいです。

 

今年分の投資枠は去年の初めまで現金として保有してましたが、一年間も寝かせるのはもったいないと判断してしまい、特定口座で投資信託やロボアドバイザーに投資しキャッシュポジション比率を考えない今考えれば無謀な行動に出ていました。

 

一年もあれば、3%程度位の利回りになるだろう、それを解約して増やしたお金で今年のジュニアNISA枠を埋めるつもりでした。

 

しかしそんな薄っぺらな皮算用は見事に砕け散りました。。。

 

昨年のクリスマスショックで全ての保有資産がマイナスになり、解約どころではなくなりました。

 

今年にかけて何とか市場は持ち直しつつありますがそれでも現時点ではマイナス運用の銘柄や投資信託が多いです。

 

そのなかでもなんとかプラスマイナスゼロ付近の投資信託がありました。

 

去年の初めに特定口座で購入していた楽天VTIです。

 

なんとかマイナス圏を脱しプラスに転じています。

 

同じ時期に楽天VT(全世界)も購入してますが、いまのところマイナスです。

 

VTの全世界株式よりも、米国に特化したVTIの方が回復が早いですね。

 

VTとVTIの両方を購入しているので、比較がしやすいです。

 

パフォーマンスはVTよりVTIの方が良いです。

 

その楽天 VTIを保有の半分を解約してジュニアNISA枠に回します。

今年のジュニアNISA買い付けは、月一度のドルコスト平均法で買い付けでいきます。

 

だいだい月6~10万の範囲で徐々に埋めていきます。

 

恐らく投資枠の80万は買い付余力が足りなくなるので埋まらない予定です。

 

特定口座の個別株の成績次第で含み益株をうまく売却できれば、枠を埋めれつかもしれませんがなんとも予測はつきません。

 

最低限損は出さない方針で、あまり厳密に考えずに淡々と積み立てていきたいです。

 

買いつ余力がなくなればそこで積み立て終わり。

含み損の銘柄を売ってまでNISA枠を埋めるつもりはありません。

 

楽天のジュニアNISAでは、日本個別株と投資信託は購入できるのですが米国個別株が購入できないのは残念です。

 

ジュニアNISA枠は、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」で一位を獲得した

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

にします。

 

なんといっても手数料の安さが魅力です。

 

投資先は主に米国主要銘柄なので楽天VTIと乖離はないでしょう。

 

今年のジュニアNISAは、月一回のドルコスト平均法でeMAXIS Slim 先進国株式インデックスを買い付け余力が無くなるまで積み立てていく予定です。

 

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

2019年の積み立てNISAはSBIから楽天証券にしてみます。

今年も残り2週間を切りました。 積み立てNISA元年だったですね。 年間40万円投資可能で20年間。総枠で800万円の投資枠が非課税の制度です。   今年の投資枠はあと8000円分残っていま …

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

つみたてNISA(6月度)分を公開します。   2口座分をまとめての公開です。   今年1月よりスタートして約半年が経過しました。   ポートフォリオは1月から全く変更し …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

感情的な意思決定はしない。淡々とドルコスト平均法作戦で。(7月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 先月の同じタイミングで少し控えめの額を積み立て投資しました。 銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pをチョイス。 コロ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031