ちょうど一年前にナイキを55ドルで購入してました。
その後運よく値上がりの波に乗り、50%以上値上がりの84ドル付近まで行きました。
完璧な長期保有株の筆頭ポートフォリオでしたが、少しやらかしていました。
買い付け口座を一般口座で買いつけてしまってました。
一般口座で買い付けてしまうと売却益は源泉徴収されないので自分で確定申告しなければいけません。
しかし、譲渡益が20万付近以下であればその義務は発生しないので、義務が発生しない範囲で一旦売却しておく必要がありました。
なので9月以降の下落トレンドで先週70ドルで一旦利確に踏み切りました。
利確以降下がり続けてくれれば、お得感が出てきたころに買いもどそうと考えてましたが、株価の上下動は自分でコントロールできるはずもなく本日買い戻しを決断しました。
売却時は31株で買い戻しは20株と少なめに注文だしました。
売却益の残りは他の個別銘柄に充てたいと思いっています。
今日の値動きからすると74ドルくらいで約定するはずです。
再度画面をみると既に瞬殺で約定していました。
手数料は7ドルちょっと、800円位です。
日本の個別銘柄と比べると断然買い付け手数料は割高ですねぇ。
昔に比べれば米国買い付け手数料は最安値でですが、それでも頻繁に売買しているとすぐに手数料負けしてしまう金額です。
この点においても米国株は長期保有かなと考えてます。今回のナイキの利確と買い戻しは特別対応です。
特定口座でミスることなく注文したので、長期保有銘柄としてしっかりとホールドしていこうと思っています。