投資方針

米国会社四季報 2022

投稿日:

5冊目の四季報購入です。

2017年に本格的に米国投資を始めて5年が経過しようとしてます。

基本的に長期保有を前提とした投資方針は間違いではなかったですね。

5年前に購入した銘柄は当然今でも保有してますし、今後も保有していくつもりです。

去年は証券口座自体をほとんど開かなくなりほとんどほったらかしでした。

それでも全体のマイポートフォリオは右肩あがりでした。

残念ながらコロナ禍で心配になり唯一売却してしまったコストコ銘柄には悔いが残ります。

コフトコはコロナ禍でも急成長し売却下着時期のほぼ倍の株価まで成長ひてますね。

こうゆう結果的に間違ってしまった投資判断は悔やまれます。

我慢強く持ち続けることが大事でしたね。

コロナ禍を過ぎても、マイポートフォリオでマイナス担った個別銘柄はありません。

しかし、スタバやディズニー株はコロナ渦後大きく落ち込み反動すらなく下がり続けていますね。

今年以降はほぼ間違いなくインバウンドは回復し観光産業が活気付いきます。

スタバやディズニー両方は外出産業に強い銘柄。

この下り基調は追加投資のチャンスだと考えています。

個別銘柄の投資は難しいです。だから全体ボートフォリの8割近くはインディクス投資で残りを個別銘柄で運用しているのが私の投資スタイル。

5冊目になった会社四季報で事実をしっかり捉えつつ投資企業の明るい未来を想像しながら今後も投資生活を続けていきます。



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

投資方針は米国株7割日本株3割で運用中。

2005年より、前職で勤めていた会社の株を応援する意味で買ってました。   ライブドアショック前後の時期で株=ギャンブルみたいな感覚で保有していました。   その後リーマンショック …

ウエルスナビ好調につき。マイルールに従い出金 。

ウエルスナビが今月に入り好調です。 マイルールの出金目安の3%上回っています。 ウエルスナビは長期運用が目的の資産運用方法ですが、手数料が高く保有金額を落としています。 ウエルスナビ手数料1%で突っ込 …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

サラリーマン給料ってベーシックインカムに似てるかも。。

私はメーカのサラリーマンエンジニアですが、最近稼働率が低い状態が慢性的に続いています。 ようは暇な時間が多いってことです。(私の実感で3~4割くらいの稼働率がここ2~3年続いていいる) 日々の業務はチ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930