ブログ

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021

投稿日:

今年も投票しました。投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021

去年はすっぽかしたので2年ぶりの投票になります。

一昨年は

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 に投票しました。#Foy2019

その前は

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。

どの年もS&P500指数に連動したファンドを選んでます。

今回も選びました。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

を星5つで

理由は圧倒的な信託報酬の安さで、米国の主要株であるGAFAMに幅広く投資できるところです。

数年まえまでは。投資信託でS&P500に連動した商品は限られていましたが、今は信託報酬0.1%以下で購入できるよい環境になっていると思います。

おなじくSBIからも

SBI・V・S&P500

という名称で発売され、これもeMAXIS同様に0.1%以下の安さで販売されてます。

どちらも本質的にはまったく同じ商品ですのでどちらを選んでもよいのですが、私の積み立てNISA口座が楽天証券でSBI商品が買えないのが理由でeMAXISを選んでます。

米国系の主要企業に投資できて、信託報酬が低い投資信託を積み立ててほったらかしがだんだん私のメインストリーム投資法になっています。

人生を豊かにするのは証券口座に記録されている金額の桁ではないのです。

その金額をどう使いこなして楽しい人生につなげていくかです。

 



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

ブログは副業にはならんな。。だけど発信するのは楽しい。

ブログを始めてから1年と半年位になります。 無料ブログから始めて、ブロガー同士のつながりで面白くなり、独自ドメインに移行してグーグルアドセンスを利用するようになりました。 今年の3月頃までは結構順調に …

ワードプレスでのブログ3ケ月突入。ブログ100記事の記録

今年の6月頃から楽天ブログからワードプレスに引っ越しました。   単純に独自ドメインが自由に設定できて全て自己責任,自己完結の運営できる仕組みに興味がわき憧れを持ちました。 自分の考えている …

ブログメッセージからまさかの講演依頼が。。結構いろんな人がブログみてる。。

ブログを始めて半年以上が経ちますがメッセージ欄からの投稿はほとんどありません。   メッセージのやりとりはもっぱらTwitterが主です。   ブログにメッセージが来たとしてもスパ …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930