ブログ

ブログメッセージからまさかの講演依頼が。。結構いろんな人がブログみてる。。

投稿日:2018-11-10 更新日:

ブログを始めて半年以上が経ちますがメッセージ欄からの投稿はほとんどありません。

 

メッセージのやりとりはもっぱらTwitterが主です。

 

ブログにメッセージが来たとしてもスパムメールばっかりです。。。。

 

しかしこの度始めてブログへメッセージが届きました。

 

しかも内容が投資企業様からの講演依頼ではないですか!!

 

受けとった時は正直怪しさしか感じませんしたが、依頼企業をググってみると全くの杞憂でした。

 

至って普通の企業様です。

 

メッセージをうけとった時はとても嬉しかった反面戸惑いましたが、話だけでも聞いてみたく担当者の方とメールで打ち合わせ日時を決めることに。。

 

なぜこんな備忘録ブログに講演オファーなんかするんだろうと不思議でしょうがなかったです。

 

しかし気持ちはすでにドキドキです。

 

依頼内容を拝見すると多くても十数人規模の聴講者で話す内容はお任するせとのこと。

 

しかもサラリーマンにとっては決して安くない講演料まで頂ける旨の内容で正直ビックリでした。

 

やるかやらないかはともかく担当者の方と逢ってひざを突き合わせて決めてみたいと思い、メールのやりとりを繰り返します。

 

相手様は都内企業の方でした。

 

当方はブログで広島在住のことはプロフィールトップに記載してるので広島在住のことは認識あるはず。

 

打ち合せで広島までわざわざ足を運んでくれるのかなぁと色んな思いが頭の中で交錯します。

 

メールのキャッチボールをすること数回

いよいよ集合場所のやりとりで広島の場所を連絡すると。。。

 

 

まさかのキャンセル連絡。orz..

 

 

 

担当者の方はどうも私が都内在住だと勘違いしていたらしく、お詫びのメールを頂き、事の顛末は終了しました。

 

都内の企業担当者様がどこの馬の骨とも限らない匿名のブログをみただけで、おいそれと打ち合わせだけのために広島にホンマに来るのかなと半信半疑でしたがやはり心配は的中しました。。

 

でもちょっとしたドキドキ体験でした。

 

しかし冷静に考えてみるともし私が都内在住だとしたら、打ち合わせまではできたはず。

 

ホントに公演開催までこぎつけるのかは不明ですが、そもそもこんなブログに講演依頼をしてくれたことがとても嬉しく励みになりました。

 

ご依頼してくださった、企業担当者様には感謝です。(素直に嬉しかったですし、少しだけブログを書いていく自信がつきました)

 

改めてブログは様々な方が観てくれているのだなと感慨深くなりました。

 

今後も日米投資についての備忘録ブログを発信し続けていきたいと思います。

 

匿名の個人ブログの良いことは、お金のことについて明け透けに、しかも赤裸々に綴れることだと思ってます。

 

会社や親戚等のディープな人間関係では、なかなか明け透けにお金の話をすることはありません。

 

日本人はとてもお金が好きなのに(預貯金比率が他国に比べ多い)、表立ってそうお金の話はしません。どちらかと言えば、お金儲けは汚いと言った価値観です。

 

でもそれは建て前です。本音はお金が大好きなのが日本人の本性です。

 

なので

投資と個人ブログの親和性は極めて高いんじゃないかなぁと、半年以上書き続けて感ずるところです。

 

また売買記録や、その時の自分の思考をブログで書き留めておくことで後から記事を見直して、投資思考の振り返りができることがとても便利です。

 

なんか投資の運用成績より、ブログのPV数やこの度の講演依頼の方が感情的な嬉しさは勝っています。

 

結局は人と人の繋がりが人生を豊かにしてくれる核なんだと思います。

 

お金は大事ですが、決してメインにならないように気をつけたいです。

 

彩り豊かになる人生をお金の事を通じて日々真剣に考えていき、このブログにも綴っていきます。

 



-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログ2年目突入、ブログ300記事の記録 。投資は孤独な旅。

去年の2月から備忘録としてブログを書き始めて一年が経ち記事も300記事になりました。   株式売買したときの考えや感情のうつろいを記録できてブログとの親和性は高いと思ってます。   …

サラリーマンで米国投資してるひとはとても少ない。ましてやブログしている人なんて。

私は株式投資の経験や運用自体は10年以上ですが、米国投資に限ってはまだ2年程度です。   なんとなくですが株式運用は日本よりかは海外、特に米国市場が盛んだなぁと感じてはいましたが、具体的に米 …

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票しました。   今年の2月から備忘録を兼ねて楽天ブログから始め、書くこと自体に面白さを感じてワードプレスでブログを始めて …

ファンドオブザイヤーから今年の投資信託商品を決める

毎年恒例のファンドオブザイヤーの結果が発表されました。 1~3位までeMAXIS商品が独占でしたね。 信託報酬の激安ぶりと、米国市場がメインの2点が独占の要因では無いかと考えています。 私は今回 eM …

ブログは副業にはならんな。。だけど発信するのは楽しい。

ブログを始めてから1年と半年位になります。 無料ブログから始めて、ブロガー同士のつながりで面白くなり、独自ドメインに移行してグーグルアドセンスを利用するようになりました。 今年の3月頃までは結構順調に …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930