読書

ワカコ酒と大衆酒場ワカオ

投稿日:2021-06-26 更新日:

どちらのタイトルも居酒屋をメインにした漫画です。

ワカコ酒は、外食1人飲みの特別感が味わえる内容になっていて、一方の大衆酒場ワカオは、厨房から目線で、美味しいお酒と丹精込めた一品料理を提供し、料理を通じて様々な人間模様を観察する漫画になってしまいます。

ワカオの方は1杯の酒と料理で客がほっと幸せになる一瞬に仕事の全てを捧げる男様がなんともカッコいい。

一方のワカコ酒は1人飲みをこよなく愛し、周囲を気にすることなく幸せを感じている姿がとっても魅力的です。飲んべえ女子とでも言いましょうか。

どちらの漫画にも共通するのは、食へのリスペクト。

どの料理も美味しく描かれていて、お腹が空いてきますし、お酒も飲みたくなってきます。

リアル社会では、コロナ禍で1番影響を受けた飲食業界。

大人数で飲みに出歩くことが、メッキリ減ってしまいました。

これからは、1人飲み居酒屋系がどんどん盛りあがって行く感じがします。

都心では1人焼肉ができるお店があり、地方都市にも今後進出していきそうだし、盛り上がりそうです。

ガヤガヤした喧騒の中で、しみじみ飲む感じが味わえる居酒屋は今後も生き残って行くと思います。

こうゆう形態の居酒屋は今後も続いて欲しいし、1人飲みの店舗は増えていきそうな感じしますね。

コロナワクチンが社会に浸透して、外出自粛ムードは収まりつつあります。

リアルワカコ酒が気兼ねなくできる日もそう遠くはないですね。



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スキップとローファー

上京し進学高へ入学した成績優秀だけどそれ以外はいたって普通の高校生の日常を描いた漫画です。 大人でもないけど子供でもない高校1年生の学生生活がなんとも愛おしいしく、瑞々しさ溢れる内容で思わず自分の高校 …

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

米国会社四季報2021

今年も購入しました。 米国会社四季報2021。 通年春夏と秋冬で2回発行される米国会社四季報です。 私は春夏版を毎年購入しています。かれこれ今回で4冊目です。 この手の本は、紙媒体に限るなと感じます。 …

敗者のゲームは長期投資を行う人は一度は読むべき本

長期投資を行う方には一度は読んでもらいたい本です。 主に米国株を中心に過去の歴史から未来を考え、長期投資がいかに重要で 市場の予測が困難で、市場平均を買うべきだ(インデックス型の投資信託)との趣旨が主 …

君たちはどう生きるか。とりあえず行動してからでもなにも問題ないんじゃないかな。

80年前の小説が元になった漫画を読みました。     原作自体は読んだことないですが、漫画と文章が半分半分で構成されていて、全部が漫画で表現していないところが特徴的な一冊でした。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930