読書

舞子さんちのまかないさん

投稿日:

自粛生活が長引きなかなか気軽に遠出ができない日々が続いています。

なので必然的に読書の時間がふえていきます。

最近はオーディブルなど音声アプリが発達したので車の運転中でも聞きながらの読書ができてべんりです。

漫画もよく読みます。

キンドルならいくらでも読めますが、全巻ポチっとするのはなかなか勇気がいる値段になりますよね。

なので私は読みたい漫画があればまずは近くの漫画レンタルを頼ります。

それでも読みたいタイトルがなければ、メルカリ等を探します。

舞子さんちのまかないさんは、レンタルになくメルカリで全巻購入しました。

 

全巻買うとなかなかの値段ですが、電子書籍で買わずに紙媒体で買うメリットがあります。

読み終えたら、中古本ショップで買い取ってもらえるからです。

この漫画については、人気がありアニメ化予定なのもあるのか、結構な高額で買い取ってくれました。

一巻当たりの読書コストが100円台で収まりました。

漫画の舞台は古都 京都の花街。

いわずと知れた世界的な観光名所で青森から上京した中卒の女の子(スーちゃん)が舞子さんとして活躍します。

一方、おなじ境遇でも舞子さんになりそびれた友達の女の子(キヨちゃん)が舞子らのまかないさんとして居場所を見つけ、

夜に咲く花の街を懸命に生活していくほのぼの内容になってます。

京都花街や舞子のウラ事情も面白いのですが、なんといってもまかないのキヨちゃんがつくるおいしそうなまかないごはんが魅力でありみどころです。

一巻読み終えると、不思議とおなかが好きごはんが楽しみになってきます。作者の食へのリスペクトが半端ない漫画です。

現在の京都は、コロナご時世で大きなイベントもなく舞子さんたちも自粛らしい。

一度は芸者の世界も垣間見てみたい。どのくらいかかるんだろうか。。

 

 



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

閨閥 けいばつ

マスコミを支配しようとした男 すでにこの本は販売中止になってます。 ヤフオクやメルカリで定価552円の本が数万円で取引されてます。 その中身は、フジテレビを初めとしたフジサンケイグループの創業後の支配 …

米国株会社四季報

米国株の取引を始めてから半年以上たちました。   米国企業の情報はもっぱらネットやブログを参考に勉強しています。   米国株式投資関連のブログから、米国版の四季報があるのだと知りま …

働くということ。

実際に富士重工(SUBARU)で会社員生活を送り、サラリーマンの酸いも甘いも経験した、サラリーマン手記の1冊となってます。 ベストセラー本の漫画版で、サクッ読めました。 働くってなんなのか? 作者が実 …

ものがわかるということ

『わかる」』はどうゆうことなか? それがよくわからないから、養老さんなりに説明してみようかと始まって書かれた一冊です。   最初に、他者の心を理解できるのは人間だけだそうで、幼少期の人間とチ …

じょうぶな頭とかしこい体になるために

今回紹介したい本は、投資に直接関する本ではありません。   題名の通りじょうぶな頭とはなにかということが、子供向けにかかれています。   投資とは直接関係ありませんが、世の中で言わ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930