読書

舞子さんちのまかないさん

投稿日:

自粛生活が長引きなかなか気軽に遠出ができない日々が続いています。

なので必然的に読書の時間がふえていきます。

最近はオーディブルなど音声アプリが発達したので車の運転中でも聞きながらの読書ができてべんりです。

漫画もよく読みます。

キンドルならいくらでも読めますが、全巻ポチっとするのはなかなか勇気がいる値段になりますよね。

なので私は読みたい漫画があればまずは近くの漫画レンタルを頼ります。

それでも読みたいタイトルがなければ、メルカリ等を探します。

舞子さんちのまかないさんは、レンタルになくメルカリで全巻購入しました。

 

全巻買うとなかなかの値段ですが、電子書籍で買わずに紙媒体で買うメリットがあります。

読み終えたら、中古本ショップで買い取ってもらえるからです。

この漫画については、人気がありアニメ化予定なのもあるのか、結構な高額で買い取ってくれました。

一巻当たりの読書コストが100円台で収まりました。

漫画の舞台は古都 京都の花街。

いわずと知れた世界的な観光名所で青森から上京した中卒の女の子(スーちゃん)が舞子さんとして活躍します。

一方、おなじ境遇でも舞子さんになりそびれた友達の女の子(キヨちゃん)が舞子らのまかないさんとして居場所を見つけ、

夜に咲く花の街を懸命に生活していくほのぼの内容になってます。

京都花街や舞子のウラ事情も面白いのですが、なんといってもまかないのキヨちゃんがつくるおいしそうなまかないごはんが魅力でありみどころです。

一巻読み終えると、不思議とおなかが好きごはんが楽しみになってきます。作者の食へのリスペクトが半端ない漫画です。

現在の京都は、コロナご時世で大きなイベントもなく舞子さんたちも自粛らしい。

一度は芸者の世界も垣間見てみたい。どのくらいかかるんだろうか。。

 

 



-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

エンタメの夜明け

東京ディズニーランドを千葉県浦安に誘致した3人のプロデューサーにまつわる話です。 前例の無いようなプレゼンが、ものの見事に当たり、本場アメリカのディズニー役員達の心をワシ掴みし誘致を成功させたことなど …

【東芝の悲劇】家電製品は信頼できるけど株は買わないと思う。。

  2017年に東芝の巨額損失が経済ニュースを騒がしてした時期に、ちょうどだされていたので、合間の時間をみて読んでました。   内容としては、決して許されることができない企業の業績 …

旅の参考本はるるぶや地球の歩き方よりも。。

休日の本屋さんで、旅について書かれている楽しそうな本をまた見つけました。   旅行先へ行くまえに読む本は、地球の歩き方が定番ですが、今やネットで十分に除法が得られます。 今日読んだ本は、実際 …

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

米国会社四季報が大活躍しています。 去年初めて2018年版を購入しました。今年で2冊目です。 秋冬号も発売されていますが私は基本的に一年で一冊更新されたものがあればよいかなと考えてます。 最近は読書も …

【読書】サラリーマンは300万円で会社を買いなさい。 日本M&Aセンター【2127】をS株購入

休日に時間がある時にはよく本屋に立ち寄ります。 気になった本があれば大体は立ち読みで済ませますが、今回表題の本は立ち読みでもよかったのですが、本屋併設のカフェでTOEICの勉強をしたかったので、通勤時 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930