確定拠出年金

確定拠出年金の運用成績(4月度)

投稿日:

2021年始まって以来の拠出年金積立の公開になります。

前回公開したのが昨年12月

確定拠出年金の運用成績(12月度)

あれから4か月、パフォーマンスは2ポイント以上は上昇していますね。

コロナ禍でお金は実態経済から金融資産へ流れ込んでいるのが理由の一でしょう。

ポートフォリオは9割方が株式インディクス。その内の9割は外国株式です。

今後は日本の株式インディックスの割合ををどれくらい戻すか戻すまいか悩みの種はありますが、基本このままインディクス株式をメインに保有していきます。

無理に個別株を勉強して株式投資やるよりかは、インディクスの方が効率が断然よいと実感しています。

個別株はメインにせずにあくまで趣味の勉強範囲にとどめいておいた方が無難でしょうね。

確定拠出年金は今後もたーまに内容を確認するくらいになります。

ブログアップ目的でなければ開かくことはないくらいほったらかしています。

お金にある程度働いてもらうという意識は株式投資をしない限り身に付きません。

しっかり市場を注視して今後も確定拠出年金は株式インディクスをメインに運用していきます。

 



-確定拠出年金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

確定拠出年金の運用割合変更。株式へフルインベスト

確定拠出年金を外国株式へスイッチングする計画は先月で一旦終了しました。 過去の記事はこちらから。 今月は運用割を見直しを行いました。 現在の割合は 外国株式70% 国内株式20% 債券10% の割合で …

確定拠出年金の運用成績(1月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。   前回の公開から利回りは0.8ポイントの上昇になってます。 外国株式比率も3%程度アップさせました。 債券商品を全て外国株へスイッチングさせてます。 …

確定拠出年金は実はスイッチングが可能

私は企業のサラリーマンですが、2012年頃より確定拠出年金の制度を導入しており、各個人がリスクに応じて投信を選べれるようになっています。 導入当初は、投資になんて全く興味がが無くかといって貯蓄にしてお …

確定拠出年金の運用成績(11月度)

確定拠出年金の運用成績を公開します。 過去の成績はこちらから。 9月度の利回りから比べると0.5ポイントのプラスです。 ポートフォリオの外国株式比率72%を約1年かけてスイッチングしてきました。 これ …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(7回目)

確定拠出年金の債券比率を下げるべくスイッチングを月1回のペースで行っています。   過去の記事はこちらから。   今回で7回目になります。   債券比率の合計が16%程度 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930