ジュニアNISA注文を自動積立に切り替えました。
これまでは月一回、タイミングを見計らって投資日と金額を決めてましたが、長期投資が目的であればあまり意味が無いことが実感としてわかってきました。
長期的にみれば、株式市場は歴史的には右肩上がり資本は増え続けていきます。
この原則を今一度考えてみると、私の場合ほったらかしの自動積立に行きつきました。
買い付けはインディックス、米国由来の企業を中心とした株式未来を託しておけば資本主義ルールの中では食いっぱぐれないと思います。
但しそれは5年、10年それ以上の目線で見た場合です。個人投資家が近視眼的にならないことが肝要。
人生お金が必要ですが、同時にお金を意識しない(苦労しない)状態にすることがより人生を豊かにしてくれると思います。
つまり、有限な時間をどう過ごし、どう生きたか。。。
株式投資をして金額の桁だけが増えても、それを使ってなにをするのかを真剣に考えていかなければあっというまに時間だけが過ぎていくでしょう。
お金は株式市場につっこんでほったらし投資。
あとは自分の為、家族や他人の為に時間を有意義に使っていくことが豊かな人生を歩んでいける考え方だと私は考えています。
なので、投資に費やす時間は今後もっと最小化していきます。
ジュニアNISAも今月から自動積立のほったらかし。この方法はお金を意識せず社会を泳いで行ける方法の一つです。