日本株

JUKI(6440)をナンピン買い。

投稿日:2018-07-09 更新日:

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。

6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。

PER6倍程度まで下がりました。JUKI株は長期保有で大きなうねりの中の下降時にあるからこそナンピン買いを決断しています。

恐らく3年位はマイナスに転じていると予想しています。今年中いは1000円台を下回るかもしれません。

投資の世界に入ったきっかけの銘柄で、関連会社に勤めていた経緯もあって、愛着のある企業です。

 

愛着とかの感情で銘柄選定すべきではないと思いますが、私の投資方針である個別銘柄は結婚と同じ位の感覚で選ぶと決めています。

 

どんなに成績が悪い銘柄でも損切りはしません。すべての個別株は一生添い遂げるつもりで選んで買っています。

 

JUKIも同じです。今後の株価上昇のアクセルとなるよういまの時期に仕込んでおくのです。

 

他に真似できない技術で工業用ミシンのトップを走り続けています。

 

衣食住の衣にあたるアパレル機器メーカは、この世の中になくてはならない企業です。

日経平均とは連動してませんが、アパレル関連銘柄で絞り込むと、どの銘柄も右肩下がりです。

 

JUKI単独要素の下げではないと判断してます。なのでナンピン買いを決断してます。

しかし

下がりっぱなしの銘柄を買い続けるのは、気持ちの良いものではありません。。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

JUKIの四半期決算が好調。半年間辛抱してよかった。

本日JUKIより通期業績予想が公開され、売上高・営業利益・経常利益共に、上方修正されました。   これを受けてSBIの時間外取引きで10%程度の上昇を見せていますので明日は久しぶりの株価上昇 …

ひふみプラスをナンピン目的で買い増し。

本日ひふみプラスを約20か月ぶりに買い増ししました。   目的はジュニアNISA口座の投資信託で唯一の日本株インディックスでありマイナス運用であったので、ナンピン目的です。 買い付けのタイミ …

ひふみ投信は手数料が割高。だからスクリーニングで個別株。

ひふみ投信は日本を中心にした投資信託で一番人気があります。   パフォーマンスは申し分ないですが、手数料も1%付近で割高です。   この投資信託は少額で購入していますが、メインの投 …

KYB【7242】をマイルールに従い売却

S株で保有していたKYBをマイルールに従い売却しました。 20株の保有対してマイルールのプラス20%を本日時点で上回ったので成り行き注文で売却です。 KYBはちょうど一年前に、データ改ざん問題で株価が …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031