5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。
6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。
PER6倍程度まで下がりました。JUKI株は長期保有で大きなうねりの中の下降時にあるからこそナンピン買いを決断しています。
恐らく3年位はマイナスに転じていると予想しています。今年中いは1000円台を下回るかもしれません。
投資の世界に入ったきっかけの銘柄で、関連会社に勤めていた経緯もあって、愛着のある企業です。
愛着とかの感情で銘柄選定すべきではないと思いますが、私の投資方針である個別銘柄は結婚と同じ位の感覚で選ぶと決めています。
どんなに成績が悪い銘柄でも損切りはしません。すべての個別株は一生添い遂げるつもりで選んで買っています。
JUKIも同じです。今後の株価上昇のアクセルとなるよういまの時期に仕込んでおくのです。
他に真似できない技術で工業用ミシンのトップを走り続けています。
衣食住の衣にあたるアパレル機器メーカは、この世の中になくてはならない企業です。
日経平均とは連動してませんが、アパレル関連銘柄で絞り込むと、どの銘柄も右肩下がりです。
JUKI単独要素の下げではないと判断してます。なのでナンピン買いを決断してます。
しかし
下がりっぱなしの銘柄を買い続けるのは、気持ちの良いものではありません。。