うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

日本株

JUKI(6440)をナンピン買い。

投稿日:2018-07-09 更新日:

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。

6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。

PER6倍程度まで下がりました。JUKI株は長期保有で大きなうねりの中の下降時にあるからこそナンピン買いを決断しています。

恐らく3年位はマイナスに転じていると予想しています。今年中いは1000円台を下回るかもしれません。

投資の世界に入ったきっかけの銘柄で、関連会社に勤めていた経緯もあって、愛着のある企業です。

 

愛着とかの感情で銘柄選定すべきではないと思いますが、私の投資方針である個別銘柄は結婚と同じ位の感覚で選ぶと決めています。

 

どんなに成績が悪い銘柄でも損切りはしません。すべての個別株は一生添い遂げるつもりで選んで買っています。

 

JUKIも同じです。今後の株価上昇のアクセルとなるよういまの時期に仕込んでおくのです。

 

他に真似できない技術で工業用ミシンのトップを走り続けています。

 

衣食住の衣にあたるアパレル機器メーカは、この世の中になくてはならない企業です。

日経平均とは連動してませんが、アパレル関連銘柄で絞り込むと、どの銘柄も右肩下がりです。

 

JUKI単独要素の下げではないと判断してます。なのでナンピン買いを決断してます。

しかし

下がりっぱなしの銘柄を買い続けるのは、気持ちの良いものではありません。。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひふみ投信でスクリーニング。SGホールディングスの売却を検討

昨年の一番の大型企業の上場で話題を呼んだ佐川急便で有名なSGホールディングスを3月に買い付けていました。     選んだきっかけは、ひふみ投信の組み入れ銘柄の5位以内に入っていたの …

生まれて初めて買った株は。

2005年頃に口座を開設しました。 その時に初めて購入した株はJUKI(6440)とANA(9202) どちらも単元株で20万以上はしていたはずです。 当時そんな余剰金はなかったのですが SBI(昔は …

マツダより配当金入金。しかし手放したい株の最有力候補。5つの理由

マツダの株主総会後に、配当金入金のお知らせがあり同時に口座へ入金されていました。 税引き前で一株当たり20円の配当です。 画像は税引き後の金額です。   配当金はとても励みになりますが、今後 …

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

エフピコ(7947)は右肩上がりの超優良企業

エフピコは広島県福山市にある食品トレーの製造・販売・リサイクル事業を主とする企業です。​   今年の年初めに(正月明け頃に)工場​見学に行きました。   何とその日は、一般人一人か …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031