日本株 配当金

イオンより配当金と現金還元。株主総会がオンラインに。

投稿日:

イオンより配当金と優待カード利用による現金還元のお知らせが届きました。

 

配当金は期末で18円。中間と合わせておおよその利回りは1.7%程度です。

一方の現金還元は消費に対して3%分が現金還元されます。

今回の還元額は

2万円越えです。家族優待カードも使用しているのでおおよそ2世帯分の買い物に対して還元されているので、配当よりかはお得に感じられます。

また、イオンの株主に3年以上なっておけばギフトカード(100株で2,000円)も付与されます。

これに加えて、イオンのクレジットカードやワオンを組み合わせてイオン圏内で買い物消費を行えばさらに還元率は高まっていきます。

 

還元される現金も、ワオンなどに充当しておけばさらにお得に買い物ができてしまします。

普段の買い物をどこで行うのかが重要になりますが、イオン圏内で完結させていくと配当以上の現金還元が見込めるので、この制度が続くかぎりイオンは長期保有銘柄になりますね。

 

あと興味深かった情報に株主総会がオンライン参加できるようになってます。

コロナの影響に鑑みた対応なのでしょうが、地方株主にとっては行きたくてもなかなか株主総会だけ出席するのはめんどいので、オンライン参加はとても嬉しい改善です。

株主総会をオンライン公開するかどうかで、その企業の業績と同じように評価できるかもしれません。

基本株主総会はオープンにできないような発言とかが、飛びかっちゃうので経営サイドからすれば積極的にオンライン化しないような気がします。

なので株主総会をオンライン化に舵を切っている企業はわりと業績以前に体質が健全だと思いますね。

短期売買方針の私の日本株の中でイオンは例外的に長期保有銘柄です。

 

 

 

 



-日本株, 配当金

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。10月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。 今月に入り日本市場が好調なのでTOPIXの含み損が圧縮されています。 ビックカメラは一般口座からジュニアNISAへスイッチングしたので、ポートフォ …

ヤマダ電機より株主優待券。癒しの雫

本日ヤマダ電機より株主優待券が届きました。     今日の日経平均は2万円を割り込み1000円以上の下げ幅を記録。 日本株のポートフォリオもさんざんな有様です。 その点、配当金や株 …

コカコーラへ配当再投資

個別株で5年以上保有しているコカコーラに配当再投資しました。 6株で約5万円相当の再投資です。 前回再投資したのはおよそ2年前。 コカ・コーラ【KO】へ配当再投資が失効したので再注文 この時からコツコ …

日本個別株ポートフォリオ公開(1月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。     日本株は成績の良い銘柄は運用機関に関わらず利確するマイルールとしているので、マイナス銘柄ばかりが残ってます。 基本的に損切りしないルー …

インディックスから個別銘柄へスイッチング 第2弾

インディックス銘柄から、個別銘柄へ徐々に割合を変更しています。 売却の第二弾は 【1547】上場インデックスファンド米国株式(S&P500) です。   10株程度ですが、マイナス益になって …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031