複(福)業

確定申告は済みましたか?

投稿日:

e-Taxで確定申告しました。

 

もうとてもめんどくさかった。

あいかわらず国のシステムは分かりづらいです。

パソコンと、スマホ、マイナンバーカードがあれば自宅でも確定申告は可能。

e-TAXで申告すれば65万円の控除枠がありなにかとメリット大きいですが、反面システムがとても煩雑です。

弥生のオンライン確定申告を利用してますが、弥生独自の確定申告モジュールがうまく使えず、申告データまでは作成してそのあとはe-Taxソフトで申告。

紆余曲折で足かけ三日、合計3時間くらいはかかったでしょうか。。もっと簡単になってほしいですね。

たぶんe-taxを初めて使う人であればあきらめて書面印刷で提出するひともでてくるはず、それくらい複雑でした。

e-taxを始めるには利用者識別番号なるものが必要ですが、番号を手入力してログインするのとマイナンバーカードを使ってログインしたのでは別々の識別番号が発行される始末。。

備忘録で書いておきます。来年の申告の為にも。

サラリーマンでも副業とかすれば、確定申告は必要になります。去年開業届を提出し個人事業者にもなりました。

開業届の提出。

そして今年初めての確定申告。

会計ソフトを使えば、簿記の知識はなくても青色申告書が作成できます。

クラウドで作成した青色申告書をデータでダウンロード。そのデータをe-Taxで申告。

紙は一枚も印刷せず納税が完了しました。

完了したのはよいけど、マイナンバー認証とか完了までの手続きが複雑すぎる。

慣れでしょうかね。来年はもっとシンプルで簡素なシステムになっていてほしい。

65万円控除のおかげで初めての所得税の納付額はゼロ。しかし住民税が6月には来ます。

きちんと納付して、今年も福業をしっかりとやっていき豊かな人生に繋げていきます。

 



-複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ウーバーイーツ配達10月2週目。報酬も公開。

先週は火曜日と水曜日の2日だけの稼働となりました。 時給換算では700円台となり、仕事として考えるとかなり厳しい単価です。。 ウーバーは仕事としてメインに出来るものでは無いですね。 あくまで副次的なも …

ウーバーイーツ配達7日目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達7日目になります。 週明けのこの一週間は、ゴールデンウィークです。 毎年なら、広島ではフラワーフェスティバルが開催されて市内はたくさんの人だかりなのですが、コロナ自粛で閑散としてます …

ウーバーイーツ配達6月4週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達6月4週目の実績公開です。 今月の中で一番売り上げが立った1週間となりました。 その中でも、日曜日は朝10時から14過ぎまで、休む間もなく注文が入ってました。 さすがに4時間ぶっ通し …

ウーバーイーツ配達12月3週目。報酬も公開

今年もあと残りわずかのとなりました。ウーバーイーツ配達を始めたのは緊急事態宣言が発動された4月末からそこらが毎週はほぼ休みなしで続いています。 続けようと努力することは露にも意識しませんでした。 只只 …

副業はもはや特別なことではない。地域密着型復業に参加。

今年の9月から 復業から始まる縁を求めて複業務活動を始めてます。 いわゆるバイトとか他に雇用される働き方ではなく、企業と同じ目線に立って困り事や問題解決していく形で、契約形態でいえば委託での報酬を想定 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031