複(福)業

確定申告は済みましたか?

投稿日:

e-Taxで確定申告しました。

 

もうとてもめんどくさかった。

あいかわらず国のシステムは分かりづらいです。

パソコンと、スマホ、マイナンバーカードがあれば自宅でも確定申告は可能。

e-TAXで申告すれば65万円の控除枠がありなにかとメリット大きいですが、反面システムがとても煩雑です。

弥生のオンライン確定申告を利用してますが、弥生独自の確定申告モジュールがうまく使えず、申告データまでは作成してそのあとはe-Taxソフトで申告。

紆余曲折で足かけ三日、合計3時間くらいはかかったでしょうか。。もっと簡単になってほしいですね。

たぶんe-taxを初めて使う人であればあきらめて書面印刷で提出するひともでてくるはず、それくらい複雑でした。

e-taxを始めるには利用者識別番号なるものが必要ですが、番号を手入力してログインするのとマイナンバーカードを使ってログインしたのでは別々の識別番号が発行される始末。。

備忘録で書いておきます。来年の申告の為にも。

サラリーマンでも副業とかすれば、確定申告は必要になります。去年開業届を提出し個人事業者にもなりました。

開業届の提出。

そして今年初めての確定申告。

会計ソフトを使えば、簿記の知識はなくても青色申告書が作成できます。

クラウドで作成した青色申告書をデータでダウンロード。そのデータをe-Taxで申告。

紙は一枚も印刷せず納税が完了しました。

完了したのはよいけど、マイナンバー認証とか完了までの手続きが複雑すぎる。

慣れでしょうかね。来年はもっとシンプルで簡素なシステムになっていてほしい。

65万円控除のおかげで初めての所得税の納付額はゼロ。しかし住民税が6月には来ます。

きちんと納付して、今年も福業をしっかりとやっていき豊かな人生に繋げていきます。

 



-複(福)業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウーバーイーツ配達10月1週目。報酬も公開。

先週は週中と、週末にコンスタントに配達できました。 しかし、時給で見れば1000円を割っており、効率的な動き方ではありませんでした。 一番注文が入りそうな市内の繁華街で待機もしますが、ピーク時間でもぽ …

ウーバー9日目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達9日目です。 今年の連休はいつもの連休とは違い様変わりした休日でしたね。 私の場合、ほとんどの休みをウーバー配達日に充てました。 晴天が続いてお出かけ日和だったし皮肉なGWです。 本 …

副業はもはや特別なことではない。地域企業との打ち合わせ。

労働でもない趣味でもない働き方にチャレンジしています。 今年の秋に、某有名人材派遣会社が運営する県内山間地域企業と複業したい個人とをマッチングさせる活動に参加しています。 旅の備忘録@大人の修学旅行編 …

ウーバーイーツ配達7月4週目。報酬も公開。

ウーバーイーツ配達7月4週目の実績公開です。 今週も平日は会社に出社して週末しか稼働はできませんでした。 その週末も生憎の雨。 日曜日は災害級の雨が夕方から降ってきたので、結局は一日稼働。 しかも90 …

ウーバーイーツ配達3日目。報酬も公開

ウーバーイーツ配達3日目です。   一日の報酬はこんな感じでした。     初回配達11時から始まり14迄の約3時間で5件の配達でした。 今日もお昼食べる隙すらありません …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031