米国株

ファイザー売却。バイオやゲノム関連は今後熱くなるけど。。

投稿日:2021-03-21 更新日:

ファイザー株を売却しました。

約3年間保有してましたが、株価自体は上がりませんでしたね。

言わずと知れた世界最大級の製薬会社ですが、業界を知れあ知るほど新薬開発で利益を上げることの確立の低さが分かってきました。

アルツハイマー征服を読んでそう思います。

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

これからはバイオやゲノムビジネスが盛んになってきますが、どの企業が成長するのかなんてとても難しい。

今後は星の数ほどのバイオや新薬開発関連企業の銘柄が生まれては消えていく株式市場になるはず。

だから言って、安易にバイオ株に手を付けると大やけどしそうです。

投資判断としては、新薬開発やワクチン開発に特化している企業はあまり手を出さない方が無難です。

今後ますます競争が激化していく分野で、どちらかというとこれまで見たことも聞いたことも無いような企業が席巻していくと思われます。

ファイザーは数々のM&Aを繰り返して重鎮している企業、株価は安定はしていますが伸びてもいませんし、下落もしていません。

投資妙味がいまいちないのと、新薬開発銘柄は今後慎重になった方が良いなと思ったのと、あまり知らない分野には投資しないようにと考え売却しました。

売却後は米国インディックスを積立NISAで毎日投信する資金に充てます。

結局この方法が個人投資家にとっては最強かなと思いますね。

個別株割合は決めた範囲で少額でチャレンジする方が良いですね、

今後、個別株割合はだんだんと下げていく方針。難しいです個別銘柄は。勉強程度にするのが私にはちょうど良いです。

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。   額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)を売却

久しぶりの米国株取引です。 4年以上保有していた米国高配当株式ETFを本日売却しました。 他の個別銘柄と比較してパフォーマンス良くないのが原因です。 高配当系ETFは配当こそ出すもののキャプたゲインは …

コカ・コーラ【KO】へ配当再投資

コカ・コーラ【KO】へ配当再投資しました。 3株程で約1万5千円分ですが、純粋に配当で振り込まれたドルでの再投資です。 証券口座に入金することなく配当金を投資に回すサイクルが、微力ですが出来つつありま …

コロナショックでスーパーが品薄?買いの第3段はコストコ。

コロナショックで日本の経済活動が一時的に自粛傾向になってます。 政府主導ですので、ほとんどのイベントや施設は中止したり営業を自粛しています。 集団感染のピークを抑制するのには、仕方のない処置だとは思い …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031