米国株

ファイザー売却。バイオやゲノム関連は今後熱くなるけど。。

投稿日:2021-03-21 更新日:

ファイザー株を売却しました。

約3年間保有してましたが、株価自体は上がりませんでしたね。

言わずと知れた世界最大級の製薬会社ですが、業界を知れあ知るほど新薬開発で利益を上げることの確立の低さが分かってきました。

アルツハイマー征服を読んでそう思います。

アルツハイマー征服。これからはバイオやゲノムが投資対象で熱いかも。

これからはバイオやゲノムビジネスが盛んになってきますが、どの企業が成長するのかなんてとても難しい。

今後は星の数ほどのバイオや新薬開発関連企業の銘柄が生まれては消えていく株式市場になるはず。

だから言って、安易にバイオ株に手を付けると大やけどしそうです。

投資判断としては、新薬開発やワクチン開発に特化している企業はあまり手を出さない方が無難です。

今後ますます競争が激化していく分野で、どちらかというとこれまで見たことも聞いたことも無いような企業が席巻していくと思われます。

ファイザーは数々のM&Aを繰り返して重鎮している企業、株価は安定はしていますが伸びてもいませんし、下落もしていません。

投資妙味がいまいちないのと、新薬開発銘柄は今後慎重になった方が良いなと思ったのと、あまり知らない分野には投資しないようにと考え売却しました。

売却後は米国インディックスを積立NISAで毎日投信する資金に充てます。

結局この方法が個人投資家にとっては最強かなと思いますね。

個別株割合は決めた範囲で少額でチャレンジする方が良いですね、

今後、個別株割合はだんだんと下げていく方針。難しいです個別銘柄は。勉強程度にするのが私にはちょうど良いです。

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株の王道アップル【APPL】に投資

ファーウェイ問題を発端に米中の政治問題にまで発展している最中、今後の米中関係が一層不透明になりつつある今日この頃ですが、、、   米国株の王道アップル【APPL】に投資しました。 &nbsp …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

2019年6月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 5月は下げ続けた月でしたが、今月は急激な回復を見せています。 先月の公開時点からは特に売買銘柄はありま …

米国株ポートフォリオ(2月度)。アップル株に追加投資しておけば良かった。。

2019年2月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より大幅に含み益が増えています。1月の米国株上昇は記録的なものだったようです。   日本株に比べて、米国株の回復は比べモノにならない …

スターウォーズ The Rise of Skywalker フランチャイズ事業は神ビジネス。

スターウォーズが今年のクリスマスに公開とのニュースが流れてルーカスフィルムの親会社であるディズニーの株価が急騰してます。   前日比でプラス11%アップで一日の上げ幅としては10年来の上が幅 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031