税金 節約・ポイント 雑記

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

投稿日:

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。

私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。

しかし、オンライン申請には

・マイナンバーカード(ICチップがついたやつ)

・ICチップが読み込めるスマホかPC用のカードリーダー

が必要になります。

株式投資で確定申告(e-tax)したひとはわかってもらると思いますが、オンライン申請って結構煩雑でめんどくさいです。

私は今年度の米国株配当に関する2重課税を取り戻すべくe-tax申請にチャレンジしましたが、申請を完了するまでに半日くらいかかってしまいました。

原因はスマホからICカードを読み取りそれをPCに転送するコネクトがとても悪く何度もトライし半日かけてやっと成功する時間のかけよう。

やっと申請できたと思ったら、還付額があまりにも少なく(確か数十円か100円くらいだった気が。。)結局米国配当の還付申請はあきらめた過去があります。

なので今回の申オンライン申請もかなり構えて挑んだのですが、、

杞憂に終わりました。

 

時間はは20分もあれば完了。早っ!

 

すべてスマホで完結できました。

しかも、家族分もまとめて申請が可能。

世帯主はICのマイナンバーカードが必要ですが、家族分のマイナンバーカードは不要。

世帯で紐付けされているので氏名の入力のみで完結。これはカンタン。

 

振込先口座の証拠で口座確認のスクショか写メを撮る必要が唯一メンドクサかったですが、e-taxに比べたら全然ベンリで簡素になってます。

 

行政手続きもこれからドンドンオンライン化されてきますね。

 

選挙の投票なんかはICカードとスマホがあれば、今すぐにでも対応可能ですね。

 

投票所で本人確認するよりも断然正確だと思います。

 

コロナで悪いニュースばかりですが、この現象をきっかけにドンドン世の中は淘汰されて社会の仕組みややり方が便利な方向にになっていくと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-税金, 節約・ポイント, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スナックホリエモン万博出演者トークの備忘録(前編)

スナック堀江万博の備忘録です。 【在宅ワーク】スナック堀江万博(ラジオ感覚で在宅作業しながら気軽に参加できる)   野口 美佳さん (ピーチジョン創業者) 出演は北海道のニセコの別荘?から。 …

やるべき仕事からやりたい仕事へ。

今週末はとある複業イベントで、徳島県に滞在していました。 人材派遣大手の企画で、都心の兼業人材と地方都心の企業をマッチングさせる、いわば個人業主と企業のお見合いイベントのようなものです。 数年前からこ …

ドラクエから感じるゲーム業界の未来。

いちねん位前に、訳あって会社の後輩からPS4を安く購入しました。   特にやるゲームは決めていなかったのですが、バイオハザードシリーズが好きだったのでソフトを購入して楽しみました。 &nbs …

会社の飲み会。たまーには良いかもしれない。

昨日は会社の飲み会でした。今年に入ってからは2回目です。 最近は基本的に会社の飲みは行かないようにしてます。 特に部署全体で開催されるような飲みには参加しません。 部署が一緒なだけで普段の仕事で接点が …

老後は一生来ない。老後の為に資産運用するのはやめたほうが良い

老後は一生くることはありません。   正確に言うと、老後は今現在の自分自身に対して、そう遠くない未来の事を考える意識の事だと考えるからです。   どうしてかというと ’90年代頃に …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031