税金 節約・ポイント 雑記

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

投稿日:

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。

私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。

しかし、オンライン申請には

・マイナンバーカード(ICチップがついたやつ)

・ICチップが読み込めるスマホかPC用のカードリーダー

が必要になります。

株式投資で確定申告(e-tax)したひとはわかってもらると思いますが、オンライン申請って結構煩雑でめんどくさいです。

私は今年度の米国株配当に関する2重課税を取り戻すべくe-tax申請にチャレンジしましたが、申請を完了するまでに半日くらいかかってしまいました。

原因はスマホからICカードを読み取りそれをPCに転送するコネクトがとても悪く何度もトライし半日かけてやっと成功する時間のかけよう。

やっと申請できたと思ったら、還付額があまりにも少なく(確か数十円か100円くらいだった気が。。)結局米国配当の還付申請はあきらめた過去があります。

なので今回の申オンライン申請もかなり構えて挑んだのですが、、

杞憂に終わりました。

 

時間はは20分もあれば完了。早っ!

 

すべてスマホで完結できました。

しかも、家族分もまとめて申請が可能。

世帯主はICのマイナンバーカードが必要ですが、家族分のマイナンバーカードは不要。

世帯で紐付けされているので氏名の入力のみで完結。これはカンタン。

 

振込先口座の証拠で口座確認のスクショか写メを撮る必要が唯一メンドクサかったですが、e-taxに比べたら全然ベンリで簡素になってます。

 

行政手続きもこれからドンドンオンライン化されてきますね。

 

選挙の投票なんかはICカードとスマホがあれば、今すぐにでも対応可能ですね。

 

投票所で本人確認するよりも断然正確だと思います。

 

コロナで悪いニュースばかりですが、この現象をきっかけにドンドン世の中は淘汰されて社会の仕組みややり方が便利な方向にになっていくと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-税金, 節約・ポイント, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライブビューイングも意外と悪くない。

昨日の会社帰りにふらっと帰り道のシネコンに立ち寄りました。   予約しておいたコンサートライブビューイングが目的です。 もちろん、実際のライブが一番良いのですが、チケットがなかかな入手できな …

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

先日、おすすめ本で紹介した 【投資で大切な20の教え】 の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。   本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があ …

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

本日は日帰りで東京に行く予定でした。 目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。 そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。 利用を決めたのはLCCチケット。 レガシー …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

権威や立場を過度に強調する人とはコミュニケーションは取りたくない。

今週末は仕事の都合で横浜方面に行ってました。今携わっている仕事に関する講義を受けに誰でが知っている有名どこの某大企業の研究施設に行きました。   内容はとても充実して良かったです。 &nbs …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031