税金 節約・ポイント 雑記

コロナ特別給付金はオンライン申請が断然便利。

投稿日:

コロナの特別給付金の申請が既に始まってます。

私の住む地区は、今月の今月下旬からですが、オンライン申請は5月13日からもう既に受け付けていました。

しかし、オンライン申請には

・マイナンバーカード(ICチップがついたやつ)

・ICチップが読み込めるスマホかPC用のカードリーダー

が必要になります。

株式投資で確定申告(e-tax)したひとはわかってもらると思いますが、オンライン申請って結構煩雑でめんどくさいです。

私は今年度の米国株配当に関する2重課税を取り戻すべくe-tax申請にチャレンジしましたが、申請を完了するまでに半日くらいかかってしまいました。

原因はスマホからICカードを読み取りそれをPCに転送するコネクトがとても悪く何度もトライし半日かけてやっと成功する時間のかけよう。

やっと申請できたと思ったら、還付額があまりにも少なく(確か数十円か100円くらいだった気が。。)結局米国配当の還付申請はあきらめた過去があります。

なので今回の申オンライン申請もかなり構えて挑んだのですが、、

杞憂に終わりました。

 

時間はは20分もあれば完了。早っ!

 

すべてスマホで完結できました。

しかも、家族分もまとめて申請が可能。

世帯主はICのマイナンバーカードが必要ですが、家族分のマイナンバーカードは不要。

世帯で紐付けされているので氏名の入力のみで完結。これはカンタン。

 

振込先口座の証拠で口座確認のスクショか写メを撮る必要が唯一メンドクサかったですが、e-taxに比べたら全然ベンリで簡素になってます。

 

行政手続きもこれからドンドンオンライン化されてきますね。

 

選挙の投票なんかはICカードとスマホがあれば、今すぐにでも対応可能ですね。

 

投票所で本人確認するよりも断然正確だと思います。

 

コロナで悪いニュースばかりですが、この現象をきっかけにドンドン世の中は淘汰されて社会の仕組みややり方が便利な方向にになっていくと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-税金, 節約・ポイント, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株式投資なんてやっぱりできない。コロナショックもあり退場します。

少額投資を含めれば15年以上の投資歴があり、備忘録投資ブログを始めて2年が経ちましたがもう退場します。 今回のコロナショックは酷すぎます。 今日の米国市場はいきなりの900ドルクラスの下げ。 はやり株 …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

イチローさん引退。そしてサラリーマンも別れの季節

イチローさんが別れの季節に引退を発表されましたね。   私達平凡な一般サラリーマンもこの時期は分かれの季節です。   具体的には人事異動や組織間の移籍などが頻繁に行われる時期です。 …

サラリーマン投資家は潜在的にたくさんいるかも。

少額投資をしていた期間を含めると投資歴は約13年位になります。 サラリーマン生活はもう18年位になります。 株式投資のことで会社の同僚など話したことはありませんし、話題を降られたといても詳しくは答える …

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031