米国株 読書

米国会社四季報2020版

投稿日:2020-04-09 更新日:

今年も米国会社四季報の発売の季節がやってきました。

今年で3冊目。

春夏号と秋冬号がありますが、私は春夏号一択です。

去年もだいだい同じ時期に購入してます。

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

2020年版は巻頭のコンテンツが面白いです。

・新型コロナの急落記事が織り込まています

3月12日時点の情報がはいっており、反撃リスクに挑む最強銘柄がいくつか紹介されてます。どの銘柄もコロナショックに反撃する有望な銘柄。私が保有する銘柄も入ってました。

・人気ブロガー座談会記事あり。

プロの機関投資家の記事でなく、一般ブロガーの対談記事を巻頭に入れてるのには好感がもてました。

バイアスがほとんどかかってない方達だと思われ、普通の一般人目線な内容で、米国投資を始めようとしている方が読めば、わりと米国株が身近に感じれると思います。

 

3年連側買い続けていると、過去の四季報と見比べができるのも魅力のひとつです。

私が特に気にしているのは業績予測。

予測した数値と、一年後の四季報で実績値が分かり、そのギャップがあるのかないのかでその企業の好調さや堅調さを見て取ることができます。

あと、従業員や、CEOの年間納品報酬も毎年買っていれば見比べ出来るので面白いです。

また、媒体は紙が良いですね。

持ち歩く訳ではないので家でじっくり検討するのには紙媒体と付箋がしっくりきます。

コロナショックでだれもが先行きを予想することなんてできませんが、米国会社四季報でデータとファクトをじっくりと読み込んで、経済の荒波を溺れないように進んでいきたいです。

 



-米国株, 読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。   楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更し …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です   先月から2か月連続でトータル改善しています。   追加投資した銘柄はありません。   ただ、買いたい銘柄はちらほらあります。 SO …

米国株会社四季報

米国株の取引を始めてから半年以上たちました。   米国企業の情報はもっぱらネットやブログを参考に勉強しています。   米国株式投資関連のブログから、米国版の四季報があるのだと知りま …

ウォルトディズニーを約定。

先週から新たにな米国個別株を探してました。 週末の検討結果からディスにーを候補に挙げて、本日買い付けました。 ここ3年位は株価は踊り場にああります。MAXで120ドルMINで90ドルで繰り返しの動きを …

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

2019年6月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 5月は下げ続けた月でしたが、今月は急激な回復を見せています。 先月の公開時点からは特に売買銘柄はありま …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930