米国株 読書

米国会社四季報2020版

投稿日:2020-04-09 更新日:

今年も米国会社四季報の発売の季節がやってきました。

今年で3冊目。

春夏号と秋冬号がありますが、私は春夏号一択です。

去年もだいだい同じ時期に購入してます。

米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便利です。

2020年版は巻頭のコンテンツが面白いです。

・新型コロナの急落記事が織り込まています

3月12日時点の情報がはいっており、反撃リスクに挑む最強銘柄がいくつか紹介されてます。どの銘柄もコロナショックに反撃する有望な銘柄。私が保有する銘柄も入ってました。

・人気ブロガー座談会記事あり。

プロの機関投資家の記事でなく、一般ブロガーの対談記事を巻頭に入れてるのには好感がもてました。

バイアスがほとんどかかってない方達だと思われ、普通の一般人目線な内容で、米国投資を始めようとしている方が読めば、わりと米国株が身近に感じれると思います。

 

3年連側買い続けていると、過去の四季報と見比べができるのも魅力のひとつです。

私が特に気にしているのは業績予測。

予測した数値と、一年後の四季報で実績値が分かり、そのギャップがあるのかないのかでその企業の好調さや堅調さを見て取ることができます。

あと、従業員や、CEOの年間納品報酬も毎年買っていれば見比べ出来るので面白いです。

また、媒体は紙が良いですね。

持ち歩く訳ではないので家でじっくり検討するのには紙媒体と付箋がしっくりきます。

コロナショックでだれもが先行きを予想することなんてできませんが、米国会社四季報でデータとファクトをじっくりと読み込んで、経済の荒波を溺れないように進んでいきたいです。

 



-米国株, 読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コカ・コーラ【KO】へ配当再投資が失効したので再注文

2週間前に配当再投資した注文が失効していたので本日再注文しました。 2週間前に注文したのは指値注文で結局約定してなかったのです。 ここ2週間でコカ・コーラは4%近く上昇しておりこの銘柄にしては急上昇で …

コア投資の楽天VTIの基準価格は1年前に逆戻り。。追加投資のチャンスではあるのだが

私がメインと考えている米国インディックスVTIの投資信託版の楽天VTIの基準額が投資信託が発売されたちょうど1年前に逆戻りしてしまってます。汗)     正直萎えてきます。 ポート …

ビンファスト、アメリカ株投資

ベトナム最大のバイクメーカでもあり、アメリカナスダック市場に上場したビンファストに投資しました。 米ドルで10株、日本円で20株の合計30株ほど アメリカナスダック市場へはSPACとして上場しているよ …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

2019年9月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   過去の成績はこちらから。 先月は7月の公開で、NYダウが過去最高値圏の時に公開してしています。 その時から評価損益はアップしてますの …

アップル株買いたいのに、為替のせいですんなり買えないよ。

you tube でスティーブジョブズ氏が生前に大学での卒業生にスピーチしている動画を観てました。   Stay hungry Stay foolish の言葉はあまりにも有名で、私もその位 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930