米国株

世界同時株安を拾いにいきます。再三の下げにVIGに追加投資。

投稿日:2020-03-17 更新日:

先月から米国市場は猛烈に下げて、とどまるところを知りません。

約3週間前にVIGを拾いに追加投資を行いましたがさらにそれから大幅に下げました。

世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。

本日は、外貨決済で2株程買いを入れました。

円高ドル安が進んでるので、円貨決済の方がお得感があるのですが、円の買い付け余力は、この変動幅が大きい時期には安心材料になるので円での買いは辞めてドルでの買い付けをおこないました。

かなりのお得感がある価格まで下げてます。

NYダウは本日時点、2万ドルを一時割り込むまで下げてますね。

トランプ就任時の株価にほぼ近づいてきました。

 

今回もハワードマークス著の【投資で一番他大切な20の教え】から今のタイミングに近そうな文面を引用します。

悪材料しか見当たらい時、株価は最も割安となる。

見通しが暗ければ、投資家は身動きがとれない。大胆不敵な一握りのバーゲンハンターだけが、進んでポジションを変える。

個人投資家は、機関投資家と違い一年毎に結果を出す必要がありません。

身動きが取れないときは取らない選択肢が簡単にとれます。

コロナショックでは私は売らない事を決めてます。(特に米国株)

なのでこの時期は絶好の買場。

個別銘柄はどれも買いたくて目移りするような状態です。

なので買いの冷静を保つため、買いたい個別株の判断が付かないので、ETFを今回も追加投資しました。

今後もしばらくは買いの検討で頭がいっぱいになりそうです。

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

特定口座の投資信託を現金化

5年以上積み立てしていた特定口座の投資信託を全部売却しました。 トータルで10万位のリターンが見込めていて、非課税枠でないので売却して次回の投資資金などに充てます。 米国景気予想が暗雲立ち込める中、現 …

米国株ポートフォリオ公開(5月度)

2019年5月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの実績はこちらから。 利回りは12%位です。 GW明けは日米の株価が不安定になっています。 特に日本株の下げがハンパないです …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

決算が軟調だったマクドナルド【MDC】に追加投資

直近の決算で軟調だったマクドナルドに追加投資しました。 株数は最低単位の1株ほど。 買い付け余力から自分なりの無理のない範囲での追加投資です。 1株から追加投資できるのも、買い付け手数料がゼロになった …

医薬関係への投資はギャンブル性が強いかも

ファイザーからスピンオフしたviatrisの株を保有していましたが売却しました。 ビアトリスはファイザーが分社化した際に、割り充てられた株です。 えっ?保有銘柄が変わってる。サイバー攻撃か? ビアトリ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031