米国株

米国株の王道、アップルは買いか?

投稿日:2018-12-09 更新日:

米国株の追加投資先を検討中です。

 

候補としては,ディズニー【DIS】の追加投資か、コストコ【COST】のどちらかを考えてましたが、ここにきて米国株の王道AAPLEが大変にお得かなと考えております。

 

 

 

株価は10月の最高の220ドル付近より20%以上下落しています。

 

PERは14倍程度とディズニーと同程度、コストコの30倍よりは割安ですね。

 

ひと昔前までは、アップルはハイテク銘柄の代表銘柄の扱いでしたが、最近ではむしろ生活必需品として論じられる記事の方が多いです。

 

私は最近になってスマホデビューしましたが、一度スマホをもってしまうとその便利さに圧倒されてて手放せなくなります。

 

どこにいってもスマホは手元にないとおちついていられません。

 

唯一仕事中は、携帯を預けないといけない職場環境なので、仕事中はスマホに依存することはありませんが、仕事以外はいつも一緒です。

 

 

休みの日は、昼過ぎからお風呂に入ってまったりすることが多いです。

 

 

お風呂の時間は新聞や書籍を持ち込んで読んでましたが最近はスマホにとって代わりました。

 

 

スマホの無い生活はもはや自分自身の実感としても考えられません。

 

このことはスマホユーザーにとっては殆んどの人が当てはまるのではないでしょうか。

 

機種はエクスペリア端末でアップルではありません。

 

アイフォンも欲しかったですが機種代が実質無料だったので一年以上前の機種になりますがエクスペリアにしました。

 

sony製で、日本企業びいきで選んだ部分も大きいですけど。

 

一度エクスペリア端末でスマホを持ってしまうと次も同じ機種にすると思います。操作が慣れてきてしまうので別な種類にするのが面倒になります。

 

スマホデビューがアイフォンのユーザーであれば恐らく一生アイフォンを使い続けるでしょう。

 

もはやアップルはハイテク企業でありながら生活必需品です。コカ・コーラを毎日飲むと同じ位、今の世の中の人はアイフォンを手放なさないでしょう。

 

私は電車通勤で、仕事の日はほぼ毎日電車に乗りますが、9割の人はたいていスマホを持ちいじってます。

 

この世の中からスマホが無くなるのは想像がつかないです。

 

ソフトバンクが先週、数時間ほど通信障害を起こして大変な騒ぎになりました。

 

電気・水道並みに携帯通信も生活インフラになっていることは明白です。

 

そこそこの事業を割安で買うより、素晴らしい事業をそこそこの値段で買ったほうがいい。

あまりにも有名なバフェット語録です。

 

アップル株はバフェッ銘柄にもなっており、今は過去一年位と比較してそこそこの値段ですし、てか超お買い得銘柄な気がしてます。

 

主要米国ETFを購入すれば、ほぼアップルは組み入れ銘柄に入っているので、あえて個別銘柄として持つ必要はないのかもしれません。

 

今の値段がバーゲンセールであるのなら買いです。

 

一度購入すれば、もちろん長期保有銘柄です。

 

今週中にかけてじっくりと検討していきたいと思います。

 

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天VTIもチマチマ売却

米国株式市場が市場最高値を更新しています。 以前の高値圏は去年の10月くらいでしたので、約10か月ぶりに株価が持ち直しています。 今後も株価は高値圏を突き進むのか、それとも景気後退期に入るのか、経済情 …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

コロナ新薬に期待。米国新薬会社【REGN】はコロナショック知らず。

完全に全世界問題となったコロナウィルス。

楽天VTIを解約して、急落のコカ・コーラへスイッチング。

先週は、コカ・コーラの決算発表の結果を受けて、KO株は一気に下落しました。   コカ・コーラは長期銘柄のてっぱんだと思ってますので、今回の急落はまたとない買いのチャンスだとにらんでおります。 …

マクドナルドは自粛中でも好調。なので追加投資。

マクドナルド株に追加投資しました。   成り行きで2株程。 1株買っても手数料負けしなくなったので、気軽に投資することができます。 2年位前までは、米国株の最低手数料が1500円以上で、およ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31