米国株

米国株の王道、アップルは買いか?

投稿日:2018-12-09 更新日:

米国株の追加投資先を検討中です。

 

候補としては,ディズニー【DIS】の追加投資か、コストコ【COST】のどちらかを考えてましたが、ここにきて米国株の王道AAPLEが大変にお得かなと考えております。

 

 

 

株価は10月の最高の220ドル付近より20%以上下落しています。

 

PERは14倍程度とディズニーと同程度、コストコの30倍よりは割安ですね。

 

ひと昔前までは、アップルはハイテク銘柄の代表銘柄の扱いでしたが、最近ではむしろ生活必需品として論じられる記事の方が多いです。

 

私は最近になってスマホデビューしましたが、一度スマホをもってしまうとその便利さに圧倒されてて手放せなくなります。

 

どこにいってもスマホは手元にないとおちついていられません。

 

唯一仕事中は、携帯を預けないといけない職場環境なので、仕事中はスマホに依存することはありませんが、仕事以外はいつも一緒です。

 

 

休みの日は、昼過ぎからお風呂に入ってまったりすることが多いです。

 

 

お風呂の時間は新聞や書籍を持ち込んで読んでましたが最近はスマホにとって代わりました。

 

 

スマホの無い生活はもはや自分自身の実感としても考えられません。

 

このことはスマホユーザーにとっては殆んどの人が当てはまるのではないでしょうか。

 

機種はエクスペリア端末でアップルではありません。

 

アイフォンも欲しかったですが機種代が実質無料だったので一年以上前の機種になりますがエクスペリアにしました。

 

sony製で、日本企業びいきで選んだ部分も大きいですけど。

 

一度エクスペリア端末でスマホを持ってしまうと次も同じ機種にすると思います。操作が慣れてきてしまうので別な種類にするのが面倒になります。

 

スマホデビューがアイフォンのユーザーであれば恐らく一生アイフォンを使い続けるでしょう。

 

もはやアップルはハイテク企業でありながら生活必需品です。コカ・コーラを毎日飲むと同じ位、今の世の中の人はアイフォンを手放なさないでしょう。

 

私は電車通勤で、仕事の日はほぼ毎日電車に乗りますが、9割の人はたいていスマホを持ちいじってます。

 

この世の中からスマホが無くなるのは想像がつかないです。

 

ソフトバンクが先週、数時間ほど通信障害を起こして大変な騒ぎになりました。

 

電気・水道並みに携帯通信も生活インフラになっていることは明白です。

 

そこそこの事業を割安で買うより、素晴らしい事業をそこそこの値段で買ったほうがいい。

あまりにも有名なバフェット語録です。

 

アップル株はバフェッ銘柄にもなっており、今は過去一年位と比較してそこそこの値段ですし、てか超お買い得銘柄な気がしてます。

 

主要米国ETFを購入すれば、ほぼアップルは組み入れ銘柄に入っているので、あえて個別銘柄として持つ必要はないのかもしれません。

 

今の値段がバーゲンセールであるのなら買いです。

 

一度購入すれば、もちろん長期保有銘柄です。

 

今週中にかけてじっくりと検討していきたいと思います。

 

 

 



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(4/27)

米国個別銘柄のポートフォリオです。   約1か月前と比較して150ドルくらいインカムゲインが上昇しています。   また、VISA【v】が新たにポートフォリオに加わりました。 &nb …

コカコーラへ配当再投資

個別株で5年以上保有しているコカコーラに配当再投資しました。 6株で約5万円相当の再投資です。 前回再投資したのはおよそ2年前。 コカ・コーラ【KO】へ配当再投資が失効したので再注文 この時からコツコ …

米国株を買う基準は、なによりも自分とってどれくらい身近な存在なのかが、購入意思割合の大部分をしめています。 ​   スタバは、世界的にはまだまだ出店余地があるそうで。キャッシュフローが過去1 …

決算が軟調だったマクドナルド【MDC】に追加投資

直近の決算で軟調だったマクドナルドに追加投資しました。 株数は最低単位の1株ほど。 買い付け余力から自分なりの無理のない範囲での追加投資です。 1株から追加投資できるのも、買い付け手数料がゼロになった …

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31