投資方針 米国株

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

投稿日:

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。

 

約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるかと思います。

5年間運用して運用益が20%ほどでは、失敗ではないものの見直しの対象と考えていました。

5年間の株価の推移はこんな感じ

コロナショックを除けば緩やかな右肩上がりですが、配当込みで考えてもパフォーマンスはあまりよくないですね。

現時点の株価が過去最高を推移していますので今後上がったとしても後悔しないだろうと判断し売却を決めました。

売却のもう一つの理由はスイッチング。

今ではS&P500のETFを日本の投資信託で毎日積み立てができるほど身近になっています。

5年前とは比べ物にならないほど投資が手軽にできる環境にありますね。

HDVの売却と同時にSBI口座で毎日投資の設定を行いました。

SBIの投資信託ランキングTOPになっている
S&P500インデックス・ファンド
です。

バンガード・S&P500ETFを直接買うことなく投資信託商品として購入できるのはうれしい限り。

信託報酬も業界最安値0.1%以下です。

5年間保有したHDVにサヨナラして、日本円でS&P500ETFを毎日積み立てで投資するスタイルに変更しました。

この方法が今のところ、私の投資スタイルに合ってますし、投資に時間を割くことなく継続的に運用できる方法だと考えています。

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

米国企業情報がタイムリーに分かるアプリ、マジで重宝します。

米国個別株を投資しているメリットは多いですがデメリットもあります。   そのデメリットの一つに企業情報がタイムリーに分からないことが挙げられます。 米国個別株を見ていると、市場変動に対して個 …

米国株ポートフォリオ公開(1月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。   全ての銘柄がプラスに転じました。 含み益も先月より大幅にアップしています。 昨年のちょうど同じ時期と比べるのその差は歴然としています。 米国株ポート …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回公開したのが、およそ2か月前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) コロナの影響も限定的になり、株価も比較的に安定しているので、利回りも徐々に回復してきました。 …

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

昨年末から、今年にかけて長期金利の利回りが短期金利のそれを下回る逆イールドなる現象が起きていて近いうちに景気後退するのでは?とメディア等で報道されています。   金利は長く貸せば貸すほど金利 …

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月は、appleとTeslaの株価取得単位がおかしかったので、含み益が過少評価されていましたが設定を変更したので、適切な含み損益が表示されています。 この二つの …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31