投資方針 米国株

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

投稿日:

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。

 

約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるかと思います。

5年間運用して運用益が20%ほどでは、失敗ではないものの見直しの対象と考えていました。

5年間の株価の推移はこんな感じ

コロナショックを除けば緩やかな右肩上がりですが、配当込みで考えてもパフォーマンスはあまりよくないですね。

現時点の株価が過去最高を推移していますので今後上がったとしても後悔しないだろうと判断し売却を決めました。

売却のもう一つの理由はスイッチング。

今ではS&P500のETFを日本の投資信託で毎日積み立てができるほど身近になっています。

5年前とは比べ物にならないほど投資が手軽にできる環境にありますね。

HDVの売却と同時にSBI口座で毎日投資の設定を行いました。

SBIの投資信託ランキングTOPになっている
S&P500インデックス・ファンド
です。

バンガード・S&P500ETFを直接買うことなく投資信託商品として購入できるのはうれしい限り。

信託報酬も業界最安値0.1%以下です。

5年間保有したHDVにサヨナラして、日本円でS&P500ETFを毎日積み立てで投資するスタイルに変更しました。

この方法が今のところ、私の投資スタイルに合ってますし、投資に時間を割くことなく継続的に運用できる方法だと考えています。

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ公開(6月度)

2019年6月の米国株のポートフォリオ実績公開です。   先月までの成績はこちらから。 5月は下げ続けた月でしたが、今月は急激な回復を見せています。 先月の公開時点からは特に売買銘柄はありま …

耐えれるかな。。

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗) マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。 長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。 今日の昼頃ま …

アップルゴーグル発表、ディズニーに期待したい

アップルイベントでVision Proが発表されましたね 発売時期や価格などが市場の期待を裏切ったのかアップルの株価が下がってしまいました。 これは一時的なものだろうと考えています。 Vision P …

資産運用は次世代へ残す位がちょうどよい。

お盆休みは、実家の墓参りが毎年の恒例行事となっています。   お盆休みもマーケットは開いてますが、ほとんど関心が向かなかったです。   お盆休みは日々の資産の変動状況よりかは、5年 …

コストコ潜入

コストコ株への追加投資を検討しています。 まずは実際にどんな雰囲気なのか実際に行っみて活気具合を肌で感じることにしました。 過去に一度だけ来店したことありますがもう五年位前のことで広島店がオープンした …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31