投資方針 米国株

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

投稿日:

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。

 

約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるかと思います。

5年間運用して運用益が20%ほどでは、失敗ではないものの見直しの対象と考えていました。

5年間の株価の推移はこんな感じ

コロナショックを除けば緩やかな右肩上がりですが、配当込みで考えてもパフォーマンスはあまりよくないですね。

現時点の株価が過去最高を推移していますので今後上がったとしても後悔しないだろうと判断し売却を決めました。

売却のもう一つの理由はスイッチング。

今ではS&P500のETFを日本の投資信託で毎日積み立てができるほど身近になっています。

5年前とは比べ物にならないほど投資が手軽にできる環境にありますね。

HDVの売却と同時にSBI口座で毎日投資の設定を行いました。

SBIの投資信託ランキングTOPになっている
S&P500インデックス・ファンド
です。

バンガード・S&P500ETFを直接買うことなく投資信託商品として購入できるのはうれしい限り。

信託報酬も業界最安値0.1%以下です。

5年間保有したHDVにサヨナラして、日本円でS&P500ETFを毎日積み立てで投資するスタイルに変更しました。

この方法が今のところ、私の投資スタイルに合ってますし、投資に時間を割くことなく継続的に運用できる方法だと考えています。

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資方針は米国株7割日本株3割で運用中。

2005年より、前職で勤めていた会社の株を応援する意味で買ってました。   ライブドアショック前後の時期で株=ギャンブルみたいな感覚で保有していました。   その後リーマンショック …

【新素材】フィーチャーズ ライトは脅威の次世代アウター

通信インフラ5Gのニュースで盛り上がってますが、アウターウェアでも次世代素材が盛り上がってます。   毎週発行されるバロンズの拾い読みを毎週読んでいます。 ウォールストリートジャーナル紙が発 …

米国株ポートフォリオ(1月度)。クリスマスショックからのアップルは買いか?

2019年1月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 昨年のいわゆるクリスマスショックでは、ポートフォリオ全体でマイナスを記録していましたが、わずか2週間足らずでかなり持ち直してきました。 &nbsp …

運用は次世代へ残す位のほうがちょうどよい。

資産運用の極意は一生も持ち続けることと言われたリしますが、その通りだとかんがえています。   次世代(子どもや孫)へ残す位の方針での運用が適切でちょうどよいものなのではないかと思います。 & …

米国会社四季報2021

今年も購入しました。 米国会社四季報2021。 通年春夏と秋冬で2回発行される米国会社四季報です。 私は春夏版を毎年購入しています。かれこれ今回で4冊目です。 この手の本は、紙媒体に限るなと感じます。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31