投資方針 米国株

iシェアーズ コア 米国高配当株 ETFを全部売却

投稿日:

約5年間保有していたiシェアーズ コア 米国高配当株を全部売却しました。

 

約5年間保有して、5万円ほどのキャピタルゲイン。課税口座での運用でしたので手元にのこる運用益は4万円前後になるかと思います。

5年間運用して運用益が20%ほどでは、失敗ではないものの見直しの対象と考えていました。

5年間の株価の推移はこんな感じ

コロナショックを除けば緩やかな右肩上がりですが、配当込みで考えてもパフォーマンスはあまりよくないですね。

現時点の株価が過去最高を推移していますので今後上がったとしても後悔しないだろうと判断し売却を決めました。

売却のもう一つの理由はスイッチング。

今ではS&P500のETFを日本の投資信託で毎日積み立てができるほど身近になっています。

5年前とは比べ物にならないほど投資が手軽にできる環境にありますね。

HDVの売却と同時にSBI口座で毎日投資の設定を行いました。

SBIの投資信託ランキングTOPになっている
S&P500インデックス・ファンド
です。

バンガード・S&P500ETFを直接買うことなく投資信託商品として購入できるのはうれしい限り。

信託報酬も業界最安値0.1%以下です。

5年間保有したHDVにサヨナラして、日本円でS&P500ETFを毎日積み立てで投資するスタイルに変更しました。

この方法が今のところ、私の投資スタイルに合ってますし、投資に時間を割くことなく継続的に運用できる方法だと考えています。

 



-投資方針, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

30代からの資産運用。その2

もし、10年前の自分に資産運用をアドバイス出来るとしたらどんなことを伝えるでしょうか? 私は現在40代のサラリーマン投資家です。 資産運用の大切や重要性に本当の意味で納得して運用し始めたのは30代も終 …

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

世界同時株安を拾いにいきます。再三の下げにVIGに追加投資。

先月から米国市場は猛烈に下げて、とどまるところを知りません。 約3週間前にVIGを拾いに追加投資を行いましたがさらにそれから大幅に下げました。 世界同時株安を拾いにいきます。第2弾は米国増配株VIG。 …

耐えれるかな。。

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗) マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。 長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。 今日の昼頃ま …

日本M&A【2127】とコカ・コーラ【ko】より配当金

日本個別株の日本M&A【2127】から配当金の連絡がありました。   額面は単元株以下の保有なので配当金も微々たるものですが、それでもインカム収入で鉄板の不労所得には変わりありません …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31