投資方針 雑記

耐えれるかな。。

投稿日:2020-03-19 更新日:

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗)

マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。

長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。

今日の昼頃まで、米国株の追加投資をあれこれ考えて買いを入れようと考えて、証券口座を開いたら目を背きたくなるような惨状になってました。

こんな状態で平気で買いを入れられるのは相当なメンタルですね。

一旦本日の買いは保留しました。テスラ辺りに買いを入れようと考えてましたが今日もぐんぐん下げてるので心を落ち着かせた時に買いをいれたいです。

けっこうな感情論で相場を見てますね。

一生落ち続けるのではないかと思ってしまいます。

論理的な思考よりかは、感情が先行して相場を見てしまいます。

こんな時は、何もしない方が良いな。

バフェットの自伝のスノーボールをの長期にかけて読破中です。

上・中・下巻あるなかで、上巻をよみ終えて今は中巻を時間があるときに読んでます。

ウォーレンバフェ伝。スノーボールより

他人が怖がっているときに貪欲に、他人が貪欲なときにはおそるおそる。

ただし、市場は出し抜けるとは思わないこと。

いまは確実に貪欲になるタイミングです。でもとても怖い感情が先行します。

こんな感情は初めてです。

しかし退場しないかぎりこのプレッシャーと付き合っていくのですね。

市場の恐ろしさを身をもって体験してます。

売らないことは決めました。

しかし買いの決断がなかなかできない。

今日はとりあえずむやみにバットは降らずにおこう。

今日はバット振らない決断で精一杯です。。

 



-投資方針, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

カネは病みつきになる。憑りつかれる前に真剣に出口戦略を。投資の理想は花咲か爺さん?

株式投資を始めて、いろんな書物をこれまで以上に読みふけるようになりました。少しでもお金持ちになりたいからという動機ではないような気がしてます。   どちらかと言うと資本経済がどんなものなのか …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031