投資方針 雑記

耐えれるかな。。

投稿日:2020-03-19 更新日:

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗)

マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。

長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。

今日の昼頃まで、米国株の追加投資をあれこれ考えて買いを入れようと考えて、証券口座を開いたら目を背きたくなるような惨状になってました。

こんな状態で平気で買いを入れられるのは相当なメンタルですね。

一旦本日の買いは保留しました。テスラ辺りに買いを入れようと考えてましたが今日もぐんぐん下げてるので心を落ち着かせた時に買いをいれたいです。

けっこうな感情論で相場を見てますね。

一生落ち続けるのではないかと思ってしまいます。

論理的な思考よりかは、感情が先行して相場を見てしまいます。

こんな時は、何もしない方が良いな。

バフェットの自伝のスノーボールをの長期にかけて読破中です。

上・中・下巻あるなかで、上巻をよみ終えて今は中巻を時間があるときに読んでます。

ウォーレンバフェ伝。スノーボールより

他人が怖がっているときに貪欲に、他人が貪欲なときにはおそるおそる。

ただし、市場は出し抜けるとは思わないこと。

いまは確実に貪欲になるタイミングです。でもとても怖い感情が先行します。

こんな感情は初めてです。

しかし退場しないかぎりこのプレッシャーと付き合っていくのですね。

市場の恐ろしさを身をもって体験してます。

売らないことは決めました。

しかし買いの決断がなかなかできない。

今日はとりあえずむやみにバットは降らずにおこう。

今日はバット振らない決断で精一杯です。。

 



-投資方針, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

音楽を提供している人達は、演奏というサービスを提供しているのに自らも楽しんでいる不思議。

投資は文字通り投げて資する行為です。   株主が経営者に投資して労働者が働き企業が業績を上げて利益を得て株主に還元することです。   その関係性の中では企業や団体が社会へ何らかのサ …

老後2000万問題。不安ばかりを強調しないでNHKさん。

今日もやってました。老後不安の落とし穴で投資詐欺にあう人々を。 政府からの提言の老後2000万問題をネタに、安易に不動産投資に手を出し、ババを引かされた人の話や、為替取引の商材を売って儲けるマルチ商法 …

フリマで稼ぐお金も配当もお金だけど、どっちが幸せなのかな。

明日の日曜日はあるイベントに参加してフリマの出店を行います。   その為、今日の大半はフリマの準備に追われてました。 タイミングの悪いことに半日ほど休日出勤しなければならず半日は労働、結構忙 …

信用取引の怖さ。

日本株式があまりにリターンが良くないので信用取引についての可能性を考えています。   私が考える信用取引の大きな特徴は、レバレッジと空売りだと思います。   レバレッジは現金や株を …

【新年の抱負】やらないことを決める。地元新聞の定期購読をやめてみる。

先日の米国株勉強会で心に残った言葉があります。   それは やらないことを決める。 というフレーズです。   株式投資を始めてみると、何千もの銘柄があるので選定にとても時間がかかり …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031