米国市場は今日も取引停止(サーキットブレイク)の事態になってるようですね。
コロナショックが経済停滞を招いています。
もうこれは不景気の状態に突入してるのかも。
現時点では良く分かりませんが、時が経って今の時期がどう評価されてるのか、
不景気なきがしますけどね。
でも資本主義の原則からすれば、不景気はかならず起きる負のイベントなのです。
コロナショックが招いた経済停滞で、体力の無い企業や商品力の弱い企業は淘汰されていくことになるでしょう。
経済の共有量が調整されることに意味があり、次の成長に繋がることを、あのマルクスさんは資本論の中で主張されてます。
今の手痛い状況を受け入れて、命がけの跳躍で生き残らなくてはなりません。
と資本のルールは理解できますが、今日の株価の下げも半端なく下げてます。。
感傷的になったら発狂しそうなくらいの割合ですよ。
いったいどこまで下げ続けるのやら。(涙)
買いを検討してましたが、その気力され奪い去られそうな位の下げです。
本質的価値のある企業に投資するチャンスでもあります。
でもそれが分かったら苦労しませんがけどね。。
ETFやインディックスの買い増しが一番無難ではありますが、あきらめずに個別株も検討していきたいと思います。
テスラ株価下げに下げてます。私的には将来の価値からすれば割安なのではないかと感じてしまいます。