投資方針

資本主義は不景気に意味がある。

投稿日:

米国市場は今日も取引停止(サーキットブレイク)の事態になってるようですね。

コロナショックが経済停滞を招いています。

もうこれは不景気の状態に突入してるのかも。

現時点では良く分かりませんが、時が経って今の時期がどう評価されてるのか、

不景気なきがしますけどね。

でも資本主義の原則からすれば、不景気はかならず起きる負のイベントなのです。

【読書】資本論の不都合な真実。資本主義には不景気が必要。

コロナショックが招いた経済停滞で、体力の無い企業や商品力の弱い企業は淘汰されていくことになるでしょう。

経済の共有量が調整されることに意味があり、次の成長に繋がることを、あのマルクスさんは資本論の中で主張されてます。

 

今の手痛い状況を受け入れて、命がけの跳躍で生き残らなくてはなりません。

 

 

と資本のルールは理解できますが、今日の株価の下げも半端なく下げてます。。

感傷的になったら発狂しそうなくらいの割合ですよ。

いったいどこまで下げ続けるのやら。(涙)

買いを検討してましたが、その気力され奪い去られそうな位の下げです。

本質的価値のある企業に投資するチャンスでもあります。

でもそれが分かったら苦労しませんがけどね。。

 

ETFやインディックスの買い増しが一番無難ではありますが、あきらめずに個別株も検討していきたいと思います。

テスラ株価下げに下げてます。私的には将来の価値からすれば割安なのではないかと感じてしまいます。

 

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

住友商事をスマホで買い付け

長らく注目していた日本の商社株をが買いつけました。 第1弾目は丸紅をジュニアNISAで注文。 今回は第2弾目で、住友商事を買いつけました。 今回初めてスマホアプリからの注文。 アプリからの注文はなんの …

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

【年末間近】あえて損失を確定させて節税を試みる。こんなテク知らんかった。。。

特に日本株が主ですが、買った直後から一度もプラスにならない銘柄があります。 基本は損切りをしない投資方針ですが、あえて損失を一旦確定させて今年度の譲渡益にかかった税金を還付(厳密には先送り)させる方法 …

仮想通貨に本質的価値無し。ゲームセンターのメダルの方がましかも。

仮想通貨の代表格であるビットコインの値下げが止まらないそうです。 今月にはいって最高値の六分の一になっています。   改めて思うことは、仮想通貨は株式投資とは異質なものです。 通貨そのものに …

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031