投資方針

資本主義は不景気に意味がある。

投稿日:

米国市場は今日も取引停止(サーキットブレイク)の事態になってるようですね。

コロナショックが経済停滞を招いています。

もうこれは不景気の状態に突入してるのかも。

現時点では良く分かりませんが、時が経って今の時期がどう評価されてるのか、

不景気なきがしますけどね。

でも資本主義の原則からすれば、不景気はかならず起きる負のイベントなのです。

【読書】資本論の不都合な真実。資本主義には不景気が必要。

コロナショックが招いた経済停滞で、体力の無い企業や商品力の弱い企業は淘汰されていくことになるでしょう。

経済の共有量が調整されることに意味があり、次の成長に繋がることを、あのマルクスさんは資本論の中で主張されてます。

 

今の手痛い状況を受け入れて、命がけの跳躍で生き残らなくてはなりません。

 

 

と資本のルールは理解できますが、今日の株価の下げも半端なく下げてます。。

感傷的になったら発狂しそうなくらいの割合ですよ。

いったいどこまで下げ続けるのやら。(涙)

買いを検討してましたが、その気力され奪い去られそうな位の下げです。

本質的価値のある企業に投資するチャンスでもあります。

でもそれが分かったら苦労しませんがけどね。。

 

ETFやインディックスの買い増しが一番無難ではありますが、あきらめずに個別株も検討していきたいと思います。

テスラ株価下げに下げてます。私的には将来の価値からすれば割安なのではないかと感じてしまいます。

 

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

プライオリティカードはお得なのか?海外旅行前に楽天カードを最上級に変更。

激安ベトナムLCCの旅を夏休みに計画中です。 旅程は飛行機移動を含めて6日間。 行きも帰りも飛行機は深夜便。行きは韓国で24時間トランジット。 この辺が格安の原因で諸々の飛行機代はお盆休みでも4万円台 …

ベトナム投資ってどうなん?バックパックで現地旅行を計画中。

夏休み一人バックパック旅行の計画を立てています。 行先はベトナムホーチミン。 初の海外一人旅です。 航空券はLCCを予約済で、韓国仁川空港経由でホーチミンまで行く予定。 往復で4万円台でお盆休みとして …

30代からの資産運用。買い付けはドルコスト平均法でコツコツ淡々と。

日米の株価の乱高下が最近続いてます。   米国の長期金利と短期金利の逆転する、逆イールドの現象が今年初めから起こり、景気後退の前触れだとささやかれたりします。   しかし経済予想は …

旅の参考本はるるぶや地球の歩き方よりも。。

休日の本屋さんで、旅について書かれている楽しそうな本をまた見つけました。   旅行先へ行くまえに読む本は、地球の歩き方が定番ですが、今やネットで十分に除法が得られます。 今日読んだ本は、実際 …

将来の景気後退の兆候?逆イールドだからと言って景気が後退するかなんて分からない。

昨年末から、今年にかけて長期金利の利回りが短期金利のそれを下回る逆イールドなる現象が起きていて近いうちに景気後退するのでは?とメディア等で報道されています。   金利は長く貸せば貸すほど金利 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031