投資方針

資本主義は不景気に意味がある。

投稿日:

米国市場は今日も取引停止(サーキットブレイク)の事態になってるようですね。

コロナショックが経済停滞を招いています。

もうこれは不景気の状態に突入してるのかも。

現時点では良く分かりませんが、時が経って今の時期がどう評価されてるのか、

不景気なきがしますけどね。

でも資本主義の原則からすれば、不景気はかならず起きる負のイベントなのです。

【読書】資本論の不都合な真実。資本主義には不景気が必要。

コロナショックが招いた経済停滞で、体力の無い企業や商品力の弱い企業は淘汰されていくことになるでしょう。

経済の共有量が調整されることに意味があり、次の成長に繋がることを、あのマルクスさんは資本論の中で主張されてます。

 

今の手痛い状況を受け入れて、命がけの跳躍で生き残らなくてはなりません。

 

 

と資本のルールは理解できますが、今日の株価の下げも半端なく下げてます。。

感傷的になったら発狂しそうなくらいの割合ですよ。

いったいどこまで下げ続けるのやら。(涙)

買いを検討してましたが、その気力され奪い去られそうな位の下げです。

本質的価値のある企業に投資するチャンスでもあります。

でもそれが分かったら苦労しませんがけどね。。

 

ETFやインディックスの買い増しが一番無難ではありますが、あきらめずに個別株も検討していきたいと思います。

テスラ株価下げに下げてます。私的には将来の価値からすれば割安なのではないかと感じてしまいます。

 

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

今年もブロガーで選ぶ投資信託大賞が行われます。 毎年東京の某所で開催されているようです。 投資ブロガーの皆様が企画され運営されてます。   本屋大賞の投資信託版ようなイベントです。 投票資格 …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

楽天ポイントで投資信託購入。ポイント投資で現金化することも可能。

楽天ポイントが余っていたので投資信託の買い付けを行いました。 楽天ポンとは楽天生活圏で消費していると様々なものやサービスに使えて便利です。 しかも投資にも回せます。 今回は買いたいものも特になかったの …

投資信託を一部売却

年末の慌ただしさの中、投資信託を一部売却しました。 金額にして8万円ほど、原資は2017年から積立ている楽天バンガードから。 思えば超お得な投資信託が世の中に出始めたのが2017年でした。 今では信託 …

投資の出口戦略。人生百年時代。老後は一生来ない。

投資を本格的に始めると、いかにお金を増やす事ばかりに意識が集中してしまいます。   目標金額や、積み立て額等を決めて対象の銘柄をどのタイミングで買ってその期間保有しそのタイミングで売るのか。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031