日本株

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

投稿日:2018-03-20 更新日:

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。

 

 

単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました。

 

18年に入ってから割安になる時期を探してましたが2月初旬の日米暴落時にもほとんど影響を受けず右肩上がり継続中です。

 

ここ数日に関してはは数パーセント下げおり、買い時がなくなると思い少量購入です。

 

単元株以下で購入できることは、買い付け余力が乏しい時にとても重宝します。

 

タバコはひと箱からでしか基本売ってませんが、1本からでも買えるという感じのシステムで現金がない時にはうれしいシステムです。

 

取り扱っている証券会社は限られてます。SBIは扱っており楽天証券は扱いがありません。

 

また、手数料は単元株購入時と比べ割高なので、s株で短期的に頻繁に売買する場合は手数料負けしてしまうので向いていません。

 

あくまで長期保有で、コツコツと買い増ししたい場合に有効です。

 

単元株に達するまで株価が下落していればさらにお得になります。

 

逆に株価上昇時にはメリットがあまりありません。

また、株主優待等は単元株以上でないと権利が得られません。

 

長期投資したいけど、投入できる現金がなく少額から個別株を購入したい場合にはもってこいのシステムです。

 

私は2005年頃に始めて買った株もs株からでした。

 

いきなり投資に数十万ものお金をつぎ込まなくても良いです。

 

出来ることから始められます。

 

個別株を買いたいけどお金がない人はs株での購入が気軽です。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(4/26)

日本個別株のポートフォリオです。   米国国債の金利が上昇し、米国株の平均が軒並み下がっていますが、ここ数日間の日本株の波は好調に推移しています。   ここで日本個別株から米国割安 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

無念の損切り。JUKI株を一部売却。

パフォーマンス最低の日本株の一部を売却しました。   日本市場好調でも戻らない、工業ミシン世界第一のシェアの老舗企業です。 一部の株をS株売却です。 損切りをしない方針でしたが、年末にさしか …

イオンの株主優待カードはかなりお得。この夏の猛暑を映画鑑賞で過ごす。

日本株はポートフォリオ全体の3割程度を目安に銘柄を選んでいます。 日本株は良くも悪くも株主優待が魅力のひとつです。   その株主優待でとてもお得な銘柄といえばイオン【8267】です。 &nb …

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031