日本株

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

投稿日:2018-03-20 更新日:

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。

 

 

単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました。

 

18年に入ってから割安になる時期を探してましたが2月初旬の日米暴落時にもほとんど影響を受けず右肩上がり継続中です。

 

ここ数日に関してはは数パーセント下げおり、買い時がなくなると思い少量購入です。

 

単元株以下で購入できることは、買い付け余力が乏しい時にとても重宝します。

 

タバコはひと箱からでしか基本売ってませんが、1本からでも買えるという感じのシステムで現金がない時にはうれしいシステムです。

 

取り扱っている証券会社は限られてます。SBIは扱っており楽天証券は扱いがありません。

 

また、手数料は単元株購入時と比べ割高なので、s株で短期的に頻繁に売買する場合は手数料負けしてしまうので向いていません。

 

あくまで長期保有で、コツコツと買い増ししたい場合に有効です。

 

単元株に達するまで株価が下落していればさらにお得になります。

 

逆に株価上昇時にはメリットがあまりありません。

また、株主優待等は単元株以上でないと権利が得られません。

 

長期投資したいけど、投入できる現金がなく少額から個別株を購入したい場合にはもってこいのシステムです。

 

私は2005年頃に始めて買った株もs株からでした。

 

いきなり投資に数十万ものお金をつぎ込まなくても良いです。

 

出来ることから始められます。

 

個別株を買いたいけどお金がない人はs株での購入が気軽です。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロケットベンチャーに不動産投資。

日本の数少ない成長産業であるロケット分野について、その一躍を担うであろう企業に投資しました。 北海道大樹町にある、ロケットベンチャー企業のインターステラテクノロジーズです。 投資の形態は、同会社が新設 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。8月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   前回公開したのが5月なので約3か月ぶりの公開になります。 相変わらずリート関連銘柄は底堅いです。唯一日本株市場でパフォーマンスがセク …

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

株式についてには日米共通の方針があります。 それは 一生持ち続けるつもりで買うことです。 ​​​ 結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。 株の売買の常識 …

イオンからキャッシュバック。株主は事実上の軽減税制度の恩恵をうけてる。

イオンから半年に一度送られてくる返金引換証が送付されました。 買い物に対して3%分がキャッシュバックされます。 株主優待カードはプラスで家族カードもありますので、2枚のカードで2家族分の買い物をイオン …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031