日本株

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

投稿日:2018-03-20 更新日:

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。

 

 

単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました。

 

18年に入ってから割安になる時期を探してましたが2月初旬の日米暴落時にもほとんど影響を受けず右肩上がり継続中です。

 

ここ数日に関してはは数パーセント下げおり、買い時がなくなると思い少量購入です。

 

単元株以下で購入できることは、買い付け余力が乏しい時にとても重宝します。

 

タバコはひと箱からでしか基本売ってませんが、1本からでも買えるという感じのシステムで現金がない時にはうれしいシステムです。

 

取り扱っている証券会社は限られてます。SBIは扱っており楽天証券は扱いがありません。

 

また、手数料は単元株購入時と比べ割高なので、s株で短期的に頻繁に売買する場合は手数料負けしてしまうので向いていません。

 

あくまで長期保有で、コツコツと買い増ししたい場合に有効です。

 

単元株に達するまで株価が下落していればさらにお得になります。

 

逆に株価上昇時にはメリットがあまりありません。

また、株主優待等は単元株以上でないと権利が得られません。

 

長期投資したいけど、投入できる現金がなく少額から個別株を購入したい場合にはもってこいのシステムです。

 

私は2005年頃に始めて買った株もs株からでした。

 

いきなり投資に数十万ものお金をつぎ込まなくても良いです。

 

出来ることから始められます。

 

個別株を買いたいけどお金がない人はs株での購入が気軽です。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インディックスから個別銘柄へスイッチング 第2弾

インディックス銘柄から、個別銘柄へ徐々に割合を変更しています。 売却の第二弾は 【1547】上場インデックスファンド米国株式(S&P500) です。   10株程度ですが、マイナス益になって …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度) 先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。 先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しまし …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(11月度)   先月から好調な銘柄はマイルールによって売却しました。 一つ目は日本M&Aセンター。この銘柄は正直今後も成長しそうでしたが、プラス20% …

JUKI【6440】大暴落、このチャンスでナンピン買い。

GW最中の平日のJUKIの決算発表があり、前年同月比の経常利益が約50%も減益でした。   この結果を受けてGWの株価は一気に20%以上の下落を見せました。     ​営 …

日本個別株ポートフォリオ公開(12月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 先月に比べてあまり変動はありません。 この1か月の間ではパフォーマンス最悪のJUKIを損益通算目的で少し売却しました。 無念の損切り。JUKI株を一部売却。 これ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031