日本株

エフピコ(7947)が若干割安になったのでs株購入

投稿日:2018-03-20 更新日:

広島を代表する超優良企業のエフピコをs株で購入しました。

 

 

単元株では60万近くの買い付け余力が必要な為、現時点では手を出すことができない為、単元株未満で20株程購入しました。

 

18年に入ってから割安になる時期を探してましたが2月初旬の日米暴落時にもほとんど影響を受けず右肩上がり継続中です。

 

ここ数日に関してはは数パーセント下げおり、買い時がなくなると思い少量購入です。

 

単元株以下で購入できることは、買い付け余力が乏しい時にとても重宝します。

 

タバコはひと箱からでしか基本売ってませんが、1本からでも買えるという感じのシステムで現金がない時にはうれしいシステムです。

 

取り扱っている証券会社は限られてます。SBIは扱っており楽天証券は扱いがありません。

 

また、手数料は単元株購入時と比べ割高なので、s株で短期的に頻繁に売買する場合は手数料負けしてしまうので向いていません。

 

あくまで長期保有で、コツコツと買い増ししたい場合に有効です。

 

単元株に達するまで株価が下落していればさらにお得になります。

 

逆に株価上昇時にはメリットがあまりありません。

また、株主優待等は単元株以上でないと権利が得られません。

 

長期投資したいけど、投入できる現金がなく少額から個別株を購入したい場合にはもってこいのシステムです。

 

私は2005年頃に始めて買った株もs株からでした。

 

いきなり投資に数十万ものお金をつぎ込まなくても良いです。

 

出来ることから始められます。

 

個別株を買いたいけどお金がない人はs株での購入が気軽です。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

JUKI(6440)をナンピン買い。

5月の決算時から、右肩下がりのJUKIを10株程ナンピン買いしました。 6月もナンピン買いしていますので2回目になります。日経平均の動きとは連動してなく右肩下がりを継続しています。 PER6倍程度まで …

エフピコから配当金

去年に続き今年もエフピコから配当金のお知らせが届きました。 中間配当は去年と同じ1株当たり40円。営業利益、経常利益共に前年比を15%増位で堅調な伸びを示しています。 去年も同じ時期に配当金のお知らせ …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(10月度) 先月と比較して全体的に上昇している感じがあります。 先月の公開で一番期待の薄かったKYB【7242】がここ一か月でプラス20%を超えたので売却しまし …

マツダ株主総会出席。売りたいけど売れない薄利多売企業。

日本の個別株はいくつか持っていますが、株主総会に行くことはありません。 開催場所が都内や関西に集中していて気軽には行けないからです。 唯一マツダ【7261】は株主総会に気軽に出席できる距離なので、今回 …

ヤマダ【9831】は利益右肩下がりだけど優待と配当金でお得な銘柄か?

ヤマダより3月基準日での配当金と優待がでました。   優待と配当金併せて2300円程、優待は9月基準日で2回目の12月にもう一回出ますので、合計で4,300円の年間配当になります。 株価は全 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031