NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ12月度分、投資信託編の公開です。

 

先月より微増しています。

ひふみプラスは相変わらずのマイナス圏ですが、マイナス幅も5桁から4桁に縮小してきました。

ひふみプラスは18年の1月頃の高値圏で購入したのでずっとマイナスです。

その頃の日経平均は24,000円台のバブル後最高値を更新していたころです。

あれから2年経ちようやく日経平均が天井を突き抜けそうな気配になってきています。

ひふみプラスは手数料の高さから、損益がプラスに転じた時点で解約するつもり。

そして解約して来年の投資枠に充てる予定。

しかし2023年には廃止されますね。

2016年から制度スタートしましたが制度延長することなく廃止です。

ほとんど普及しなかったのも背景にありそうですね。

18歳までNISA口座から払い戻しができないのは結構デメリットです。

投資運用は資産運用としては最適化と思いますが、何か急な出費に対して解約現金化ができない点は普及を多きく妨げる要因となったのは間違いなさそう。

このジュニアNISA口座でも来年分は、ひふみプラスの解約金で補い、口座への新規入金は余力不足で投資元本の増額予定はありません。

ジュニアNISAを制度満額使用できる人ってかなり限られると思います。

だってジュニアNISAの利用率だけでも0.2%程しかいないですから。

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

ジュニアNISA枠を満額利用しているひとなんてさらに低い割合です。

もっとも今よりも気軽に利用できる投資環境制度をジュニア枠で提供して欲しいですね。

それこそ積み立てNISAは未成年向けにはピッタリかと思います。

なんせ時間効果が一番効く年齢なのですから。

 

 

 

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ(12月度)

12月分の米国株ポートフォリオを公開します。 先月からの変化点として。 一般口座で購入していたナイキの利確。500ドル位のプラス そして利確したその翌日には買い戻したので、損益が落ちたように見えますが …

米国株ポートフォリオ公開(9月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月よりかは、ガクッと下がりました。 ETFであれば、今は買い時かもしれません。 しかし、個別株で買っておきたい銘柄は今のとこないですね。 淡々とホールドって感じ …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(7回目)

つい1か月の市場は軟調だったのに6月は右肩上がりの月でした。 G20サミットでは、大きな悪材料なく、米中の貿易抹殺も泥沼方向にならなかった影響もあって市場は上がり続けています。 日本市場も久々に反応し …

つみたてNISAの毎日積み立てを再開します。

つみたてNISAの今年分を埋めるべく毎日積み立てを本格始動させます。 去年の11月を境に、積たてNISA口座の一部をほぼ休止状態にしていました。 つみたてNISA一時ストップ。買付け余力が無くなってき …

新元号 令和 発表日にジュニアNISA買い付け。ドルコスト平均法(3回目)

4月1日はエイプリルフールもありますが、今年は新元号 令和(れいわ)の発表日でした。   日経平均も新元号ご祝儀相場なんて報道されて前日比でプラス300円と好調のようでしたね。 個人投資家の …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031