ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

投稿日:2019-12-09 更新日:

2019年12月の米国株のポートフォリオ実績公開です。

先月より微増しています。それもそのはず、米国市場は史上最高値圏を更新し続けています。

一年前はクリスマスショックがありました。

クリスマスイブでも株価下落でも、確定拠出年金のスイッチングは淡々と。(6回目)

去年の12月の下落幅は、12月としては史上2番目の下落幅で年明けまで下がり続け全く身動きが取れませんでした。

その時の教訓を受け、今回は現金比率を上げています。

いつくるのか分からない下落局面に備えて現金余力を増やしておきます。

先月からのポートフォリオの内容ですが、新たにマクドナルドを追加投資しました。

マクドナルド【MCD】に追加投資

好調な米国株ですが、比較的株価の上がりが鈍い銘柄だったのでチャンスと考えて追加を決めましずつた。

MCD銘柄については今後も少しづつ買い増していきたい銘柄です。

あとジョンソン&ジョンソンがマイナス圏を脱して持ち直してきました。

配当王でもありますが、キャピタルゲインも良好になっています。

アスベスト問題でかなり株価下落しましたが、アスベストの混入は認められないと第3者機関の見解が出て事態は束に向かいつつあります。

これが株価が復活している原因でしょう。

株価の持ち直しは嬉しいですが、製薬業界は常に訴訟リスクと闘わなければならないんだと実感しました。

米国株は長期保有銘柄ばかりなですが、株価変動と関連するNEWSに敏感になります。

今後も情勢を見極めながらちょくちょく追加投資し、ホールドしていきます。

 

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天・全世界株式を全部解約しました。

特定口座に一部残ったままになっていた楽天・全世界株式を解約しました。 米国を中心として株価が最高値圏にあるのを受けて、全世界インディックスも基準価格は最高値圏にあります。 特定口座に残ったままだったの …

ジョンソン&ジョンソンへ追加投資。今なら米国四季報がもらえるチャンス。

本日ジョンソン&ジョンソンへ追加投資しました。   追加投資額は10万円ほど.     株価は昨年のアスベスト問題から下落して、クリスマスショックのダブルパンチから高値を …

日本個別株ポートフォリオ(11月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月からの変動はマツダを損出ししたことです。   損だしとは税金の先送りで、年末までに一旦損を確定しておいてその年の利益にかかった税金をぶつけて節税する方 …

ナイキに追加投資。

決算が思いのほか良かったナイキに追加投資しました。 成行きで3株程。 もっと積極的に買いを進めたいですが、コロナの収束がほんと分かりません。 実態の感染者云々よりも、経済活動がどこまで自粛や停滞するの …

コア投資の楽天VTIの基準価格は1年前に逆戻り。。追加投資のチャンスではあるのだが

私がメインと考えている米国インディックスVTIの投資信託版の楽天VTIの基準額が投資信託が発売されたちょうど1年前に逆戻りしてしまってます。汗)     正直萎えてきます。 ポート …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031