ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

投稿日:2019-12-09 更新日:

2019年12月の米国株のポートフォリオ実績公開です。

先月より微増しています。それもそのはず、米国市場は史上最高値圏を更新し続けています。

一年前はクリスマスショックがありました。

クリスマスイブでも株価下落でも、確定拠出年金のスイッチングは淡々と。(6回目)

去年の12月の下落幅は、12月としては史上2番目の下落幅で年明けまで下がり続け全く身動きが取れませんでした。

その時の教訓を受け、今回は現金比率を上げています。

いつくるのか分からない下落局面に備えて現金余力を増やしておきます。

先月からのポートフォリオの内容ですが、新たにマクドナルドを追加投資しました。

マクドナルド【MCD】に追加投資

好調な米国株ですが、比較的株価の上がりが鈍い銘柄だったのでチャンスと考えて追加を決めましずつた。

MCD銘柄については今後も少しづつ買い増していきたい銘柄です。

あとジョンソン&ジョンソンがマイナス圏を脱して持ち直してきました。

配当王でもありますが、キャピタルゲインも良好になっています。

アスベスト問題でかなり株価下落しましたが、アスベストの混入は認められないと第3者機関の見解が出て事態は束に向かいつつあります。

これが株価が復活している原因でしょう。

株価の持ち直しは嬉しいですが、製薬業界は常に訴訟リスクと闘わなければならないんだと実感しました。

米国株は長期保有銘柄ばかりなですが、株価変動と関連するNEWSに敏感になります。

今後も情勢を見極めながらちょくちょく追加投資し、ホールドしていきます。

 

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。   このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や …

日本個別株ポートフォリオ(2月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 先月は大きくマイナスだったのですが、今月は若干のプラスに転じました。 しかし米国株と比べるの反発度合いが弱いのは否めません。 TOPIX【1306】を一年以上前に購 …

米国株ポートフォリオ公開(10月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です。 先月は、appleとTeslaの株価取得単位がおかしかったので、含み益が過少評価されていましたが設定を変更したので、適切な含み損益が表示されています。 この二つの …

米国株 コカ・コーラ(KO)をナンピン買い

昨日のJUKI株に続いて、今日は米国株のコカ・コーラをナンピン買いしました。   10年単位でみていくと、コカ・コーラ株は緩やかですが確実に右肩上がりです。   日本の人口は減り続 …

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。   本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。 理 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031