ポートフォリオ 米国株

米国株ポートフォリオ公開(12月度)

投稿日:2019-12-09 更新日:

2019年12月の米国株のポートフォリオ実績公開です。

先月より微増しています。それもそのはず、米国市場は史上最高値圏を更新し続けています。

一年前はクリスマスショックがありました。

クリスマスイブでも株価下落でも、確定拠出年金のスイッチングは淡々と。(6回目)

去年の12月の下落幅は、12月としては史上2番目の下落幅で年明けまで下がり続け全く身動きが取れませんでした。

その時の教訓を受け、今回は現金比率を上げています。

いつくるのか分からない下落局面に備えて現金余力を増やしておきます。

先月からのポートフォリオの内容ですが、新たにマクドナルドを追加投資しました。

マクドナルド【MCD】に追加投資

好調な米国株ですが、比較的株価の上がりが鈍い銘柄だったのでチャンスと考えて追加を決めましずつた。

MCD銘柄については今後も少しづつ買い増していきたい銘柄です。

あとジョンソン&ジョンソンがマイナス圏を脱して持ち直してきました。

配当王でもありますが、キャピタルゲインも良好になっています。

アスベスト問題でかなり株価下落しましたが、アスベストの混入は認められないと第3者機関の見解が出て事態は束に向かいつつあります。

これが株価が復活している原因でしょう。

株価の持ち直しは嬉しいですが、製薬業界は常に訴訟リスクと闘わなければならないんだと実感しました。

米国株は長期保有銘柄ばかりなですが、株価変動と関連するNEWSに敏感になります。

今後も情勢を見極めながらちょくちょく追加投資し、ホールドしていきます。

 

 



-ポートフォリオ, 米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone(アイフォーン)でスーパーマリオ!? ワクワクします。

今週のバロンズの拾い読みの記事の中でとても気になる記事がありました。   アップルは任天堂を買収すべし。   といった内容の記事です。 バロンズの拾い読みはウォールストリートジャー …

安室奈美恵さん引退フィーバーからエンタメの今後を考える。

先週からテレビやニュース、新聞どのメディアも安室奈美恵さん引退の話題が取り上げられフィーバーしてます。   今日も平日にもかかわらず特番が組まれて思わず観てました。   女性の引き …

米国株ポートフォリオ公開(8月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 1か月前と比べて,含み益が大幅にアップしました。 特に、米国株で好調なアップルとテスラを両方保有しているのが、極端な好調さの原因です。 一方の高配当ETFやディフ …

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。 JUKIにバリュー投資! 取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40 …

日本個別株ポートフォリオ(3月度分)

日本株のポートフォリオの3月度です。     先月より大きく下げた銘柄があります。 JUKI【6440】です。   工業用ミシンで世界トップシェアの中型銘柄です。業績はお …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031