積み立てNISA実績の公開です。(11月度)
2口座分の公開になります。
米国株一択の投資信託に変更したので、すべての商品においてプラスです。
NYダウは最高値付近におり好調です。大きな下落があれば、ドルコスト平均で買い続けているSBIバンガードはお得な買い付けになります。
積み立てNISAと言えば一部制度が改善になりましたね。
これまでは2037年迄に積み立てられた資産に対して非課税だったのが、2037から始めても20年間積み立て可能になりました。
この制度だと、例えば今年生まれた人は20歳になった時に2039年で積み立てNISAが出来ないことになります。世代間の不公平は残ったままです。
これから生まれてくる世代にもNISA制度が使えますよっていうのが一番の改変してほしい部分です。
これからもっと改善されていくことを金融庁さんには期待してますよー。
一方、50代くらいから上の世代はあまり関係のない変更とも言えます。
2037年頃になったら、年金で老後を積み立てるのではなく積み立てNISAで老後の資産運用が一般的な世の中になってるかもしれませんね。
少子化国家の前提で、働く世代がリタイヤ世代を支える今の年金制度だと、どうしても行き詰まるでしょうし。
でも年金だと所得は保証されますが、NISAは原則投資なので元本保証はありません。
ボラティリティの少ない堅実な投資商品が積み立てNISAで厳選されてはいますが、原則元本割れでも文句は言えません。
リスクを取らなければ資産構築できない世の中が当たり前になっていくのでしょうね。
資本主義は今後も当分変わらないでしょうから、経済をしっかり学んで豊かな人生にしていきたいです。