NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(11月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。(11月度)

2口座分の公開になります。

米国株一択の投資信託に変更したので、すべての商品においてプラスです。

NYダウは最高値付近におり好調です。大きな下落があれば、ドルコスト平均で買い続けているSBIバンガードはお得な買い付けになります。

 

積み立てNISAと言えば一部制度が改善になりましたね。

これまでは2037年迄に積み立てられた資産に対して非課税だったのが、2037から始めても20年間積み立て可能になりました。

この制度だと、例えば今年生まれた人は20歳になった時に2039年で積み立てNISAが出来ないことになります。世代間の不公平は残ったままです。

これから生まれてくる世代にもNISA制度が使えますよっていうのが一番の改変してほしい部分です

これからもっと改善されていくことを金融庁さんには期待してますよー。

一方、50代くらいから上の世代はあまり関係のない変更とも言えます。

2037年頃になったら、年金で老後を積み立てるのではなく積み立てNISAで老後の資産運用が一般的な世の中になってるかもしれませんね。

少子化国家の前提で、働く世代がリタイヤ世代を支える今の年金制度だと、どうしても行き詰まるでしょうし。

でも年金だと所得は保証されますが、NISAは原則投資なので元本保証はありません。

ボラティリティの少ない堅実な投資商品が積み立てNISAで厳選されてはいますが、原則元本割れでも文句は言えません。

リスクを取らなければ資産構築できない世の中が当たり前になっていくのでしょうね。

資本主義は今後も当分変わらないでしょうから、経済をしっかり学んで豊かな人生にしていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本個別株ポートフォリオ(9月度分)

日本個別株のポートフォリオの公開です。(9月度) 先月までの成績はこちらから。 前回からヘルスケア関連のリート銘柄を購入したのでポートフォリオにバリエーションが増えました。 かれこれ17年位、日本株を …

ジュニアNISAの投資枠を超過したら自動的に特定口座扱いになります。

ジュニアNISAの年間投資枠は80万円までで18歳まで引き出し不可です。 投資枠はさておき、18歳まで引き出し不可というのが使いずらいです。   余剰金だと考えて投資をしていても、いつ何時な …

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 先月に引き続き、投資商品は 今年のファンドオブザイヤー大賞に輝いた商品です。 先月より投資額を増やしました。 パフォーマンスは先月購入 …

米国株ポートフォリオ公開(7月度)

米国株ポートフォリオ公開の公開です. 先月に比べて、含み益は上昇していますが、個別銘柄のテスラ株が極端に好調なのが要因です。 評価され過ぎとの記事も見かけますが、電気自動車がアイフォンのごとく一気に世 …

米国株ポートフォリオ(4/27)

米国個別銘柄のポートフォリオです。   約1か月前と比較して150ドルくらいインカムゲインが上昇しています。   また、VISA【v】が新たにポートフォリオに加わりました。 &nb …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930