NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。

2口座分の公開になります。

先月までの実績はこちらから。

今月に入り連休明けから、市場が不安定です。

全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。

だからこそインディックの投資信託に決まった量を決まったタイミングで行うドルコスト平均での買い付けが一番安心した買い付けになるかと思います。

SBI証券の2口座分についてですが、一つ目の口座は楽天証券へ今年から口座を移してクレジットでの強制積立を行っています。

 

このタイミングアップしたいのですが、楽天サイトがメンテナンス中の為公開ができませんので来月以降に公開します。

 

もう一つの口座は、今年も継続して毎日積み立てを行っており、金額が最低金額の100円投資なので元本が月に数千円しか増えません。

 

ロボアドアドバイザーの投資元本を元本割れすることなく引き上げ出来たので、その資金を本格的に積み立てNISAに回していき投資元本を増やしていきます。

 

個別株は刺激的だし、銘柄の勉強も楽しいです。

しかしインディックスを主体とした投資信託の買い付けは地味です。

パフォーマンスも個別銘柄に比べて変動率は抑制されています。極端に上がりすぎることもなく下がりすぎることもありません。

現時点のマイポートフォリオでは、米国の個別株の上昇が一番優れており、反対に日本株が真逆のパフォーマンスでかなりマイナスに陥っています。

積立NISAの投資信託は、その中間的な位置づけですね。

米国関連の投資信託がほとんどの割合をしめてますので、今月もプラス運用となっています。

もう米国関連一択で良い気もしてきました。

5月の日経主要企業の決算は軒並みマイナスでしたし。

経済の主導権は完全に米中の2強になっていきますね。

 

中国は勢いありますが、紳士的な会計報告をしてくれるほど経済が成熟していないので投資対象にはなりません。

そうなるとはやり米国一択ですね。

カントリーバイアスだけが唯一、日本市場に投資している私の根拠です。

経済大国の日本はすでに過去のものになってますね。

観光立国の方が今の日本には似合ってます。

投資で身銭を切っているおかげで経済感度は昔より敏感になりました。

私の投資方針として、日本市場への投資は右肩下がりで少なくなっていきますね。少し残念な気持ちです

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

不動産投資はダイワETFも安くて手頃

ジュニアNISAの今年の投資枠の残り15万あるので、それをリートで埋めるべくに銘柄を検討しています。     インデックスで信託報酬が安く、単元株も安いとなれば先週までiシェアーズ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISA3月分の投資信託編です。   前回公開したのが1月下旬頃でしたが、その時点ではマイナスでした。   しかし今年初めから今月にかけて市場全体が持ち直しつつあり、投資信 …

米国株ポートフォリオ(2月度)。アップル株に追加投資しておけば良かった。。

2019年2月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月より大幅に含み益が増えています。1月の米国株上昇は記録的なものだったようです。   日本株に比べて、米国株の回復は比べモノにならない …

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。 メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。 米国株の利点は為替の影響を受けないこ …

ジュニアNISAの日本人利用率は0.2%程度。もっと普及すればいいのに。。

ジュニアNISAの日本人の利用率を調べてみました。   昨年ベースですが日本全体の未成年者の数は約2千万人。   そのうちジュニアNISAの口座を開いて運用しているのは約5万人です …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031