NISA ポートフォリオ

つみたてNISAポートフォリオ公開(5月度)

投稿日:

積み立てNISA実績の公開です。

2口座分の公開になります。

先月までの実績はこちらから。

今月に入り連休明けから、市場が不安定です。

全くもって先の株価なんて予測不可能だと考えています。

だからこそインディックの投資信託に決まった量を決まったタイミングで行うドルコスト平均での買い付けが一番安心した買い付けになるかと思います。

SBI証券の2口座分についてですが、一つ目の口座は楽天証券へ今年から口座を移してクレジットでの強制積立を行っています。

 

このタイミングアップしたいのですが、楽天サイトがメンテナンス中の為公開ができませんので来月以降に公開します。

 

もう一つの口座は、今年も継続して毎日積み立てを行っており、金額が最低金額の100円投資なので元本が月に数千円しか増えません。

 

ロボアドアドバイザーの投資元本を元本割れすることなく引き上げ出来たので、その資金を本格的に積み立てNISAに回していき投資元本を増やしていきます。

 

個別株は刺激的だし、銘柄の勉強も楽しいです。

しかしインディックスを主体とした投資信託の買い付けは地味です。

パフォーマンスも個別銘柄に比べて変動率は抑制されています。極端に上がりすぎることもなく下がりすぎることもありません。

現時点のマイポートフォリオでは、米国の個別株の上昇が一番優れており、反対に日本株が真逆のパフォーマンスでかなりマイナスに陥っています。

積立NISAの投資信託は、その中間的な位置づけですね。

米国関連の投資信託がほとんどの割合をしめてますので、今月もプラス運用となっています。

もう米国関連一択で良い気もしてきました。

5月の日経主要企業の決算は軒並みマイナスでしたし。

経済の主導権は完全に米中の2強になっていきますね。

 

中国は勢いありますが、紳士的な会計報告をしてくれるほど経済が成熟していないので投資対象にはなりません。

そうなるとはやり米国一択ですね。

カントリーバイアスだけが唯一、日本市場に投資している私の根拠です。

経済大国の日本はすでに過去のものになってますね。

観光立国の方が今の日本には似合ってます。

投資で身銭を切っているおかげで経済感度は昔より敏感になりました。

私の投資方針として、日本市場への投資は右肩下がりで少なくなっていきますね。少し残念な気持ちです

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISAの毎日投信はほったらかし投資の王道

久しぶりの更新になりました。 最近はあまり投資ネタもなく、読んでる漫画や本のネタが多いですが今回は投資ネタです。 現在積み立てNISAでは毎日投資で自動的に毎日投資を行う設定にしています。 一日の投資 …

日本個別株ポートフォリオ公開(8月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 今月は、マイポートフォリオの中で一番成績の悪いJUKI株をナンピン買いしました。 JUKIにバリュー投資! 取得単価は大幅に下がりましたが以前含み損がマイナス40 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。     前回公開したのが9月だったので約3か月ぶりになります。   9月時点では若干のプラスでしたが、今月は完全にマ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISA5月分の投資信託編です。   先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 前回の公開が3月でしたのでちょうど2か月ぶりの公開になりました。 2か月の間でドルコスト平 …

日本個別株ポートフォリオ公開(3月度分)

日本個別株ポートフォリオの公開です。 コロナショックをもろに受けた月となりそうです。 それでも日本株は今年に入って売却していったので、幾らかの被害は免れました。 評価損ワーストのJUKIとビックカメラ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031