NISA

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

投稿日:

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。

対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。

買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣)

本日全解約しました。

マイナス運用なので今日時点で約3000円)程度のマイナスです。

NISA口座なので損益通算できません。

マイナスに対しての所得税が免除されないです。

なので同じNISA口座内でマイナス金額と同程度のファンドをプラス売却します。

目的はトータルで損が出ないように自主的にプラスの大和ifree(sS&P)のファンドを売却しこれプラマイゼロで一旦現金化する為です。

信託報酬は0.17%(日本インディックス)、0.24%(ifreeS&P)と高めです。

現金化の次の目的は業界最安の

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

激安の信託報酬0.09% 

へスイッチングします。

長期投資の最大の敵である信託報酬を見直して積み立てNISA口座内で自主的な損だしと、それにぶつけるプラスのファンドを売却しました。

これで実質的に損益通算したようなものになりNISA口座内では損益通算できないはずが損切りを最小減に留めた形にしています。

そして最安コストの積立資金にスイッチング。

長期の投資としてはアリな戦略です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(8回目)

今月に入り、いつものトランプ発言が発端となり米中貿易摩擦に懸念が生じるパターンで株価は大幅に下がりました。 貿易摩擦は引き続き続くと思われ、ボラティリティにそれなりに高い状態が続くと思われます。 リセ …

世界同時株安を拾いにいきます。第1弾は全世界株に追加投資

新型コロナウィルス懸念で世界同時株安の流れが起きてます。 感染者数や死亡率を見てみると、世界的に蔓延する可能性は低く、暖かくなる時期にはケロっと忘れ去られる可能性の方が高いと考えています。 しかし感情 …

30代からの資産運用。

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。   それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療 …

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。2回目です。 先月に引き続き、投資商品は 今年のファンドオブザイヤー大賞に輝いた商品です。 先月より投資額を増やしました。 パフォーマンスは先月購入 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031