NISA

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

投稿日:

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。

対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。

買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣)

本日全解約しました。

マイナス運用なので今日時点で約3000円)程度のマイナスです。

NISA口座なので損益通算できません。

マイナスに対しての所得税が免除されないです。

なので同じNISA口座内でマイナス金額と同程度のファンドをプラス売却します。

目的はトータルで損が出ないように自主的にプラスの大和ifree(sS&P)のファンドを売却しこれプラマイゼロで一旦現金化する為です。

信託報酬は0.17%(日本インディックス)、0.24%(ifreeS&P)と高めです。

現金化の次の目的は業界最安の

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド

激安の信託報酬0.09% 

へスイッチングします。

長期投資の最大の敵である信託報酬を見直して積み立てNISA口座内で自主的な損だしと、それにぶつけるプラスのファンドを売却しました。

これで実質的に損益通算したようなものになりNISA口座内では損益通算できないはずが損切りを最小減に留めた形にしています。

そして最安コストの積立資金にスイッチング。

長期の投資としてはアリな戦略です。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

このところの日米市場は軟調です。 原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。 今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ5月度分、投資信託編の公開です。     先月と比較してトータルでプラスに転じました。 コロナショックはひとまず落ち着いた感じでしょうか。 本場米国E …

バンガード×SBI 低コスト米国株ファンドを積立NISA買付け

超低コストのS&P×SBI投資信託のNISA買い付けを設定しました。   これまではeMAXIS slimのS&Pで積立ていましたが、さらに信託報酬が45%も安いSBI商品の …

つみたてNISAポートフォリオ公開(10月度)

積み立てNISA実績の公開です。(10月度) 2口座分の公開になります。 先月に比べてパフォーマンスは良くなっています。 今月マイナスだった日本株インディックスとプラスだったiFREE(S&P …

積み立てNISA実績の公開(1月度)

2口座分の公開です。 前回の公開が昨年の10月でその時点よりもらっ更にパフォーマンスが良くなってます。 口座の片方は毎日積立を設定してますが、買い付け余力がなく追加投資出来ていない状況。 米国個別株を …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031