NISA

積み立てNISA全解約 個別株資金にスイッチングへ

投稿日:

積み立てNISA口座の一部投資信託を全解約しました。

 

 

この解約した口座は今年から通常NISA口座に切り替えており、米国ETFを一部買い付けています。

今年のNISA買い付け枠にまだまだ余裕があるので、追加投資を考えていました。

追加の現金がなく、去年積み立てNISAで試験的に買い付けていた楽天VTIを本日全解約しました。

プラス5000円程度でしたので、まあ良しとします。

解約後の資金で米国の個別株を買い付ける予定です。

今のとこコストコが有力ですが、市場最高値まっしぐらです。

実はコストコはバフェット銘柄でもあります。

なんとバフェット銘柄にVISA【V】やコストコ【COST】が入ってる!

 

投資信託解約後の現金化は今週末になるので買い付けは早くても来週になります。

パフォーマンスや手数料の意味からも米国個別株へのスイッチングの最有力候補です。

優良銘柄に投資することが最優先ですが、それと同じくらい買い付け価格は重要です。

コストコは1年以上前から買い付け候補として検討してますが、なにせいつも最高値を更新してタイミングが分かりません。

直近の過去を振り返れば年昨年のクリスマスショック前後しか買い付けタイミングは無かったです。

でもそれはあくまで過去を振り返るからわかることであって、下落中のタイミングでは到底投資なんてできっこなかったです。

だれもが同じ方向を向いているときに、違う行動をとる難しさがありますね。

また個別株が下落中のときは同時にインディックスも下落するので、市場下落前に現金化しておかないかぎり追加投資はクリスマスショックのタイミングではできませんでした。

今は米国のどの指数でもおおむね最高値付近です。

米国株高の今の投資心理としては、追加投資したがるんでしょうが、心理とは逆の売却の行動をとります。

コストコに投資に投資するつもりですが、最高値では拾いたくない。

ちゅうちょしていたらどんどん最高値を更新しそう、でも急落するかもしれない。

サイクルが必ずあると自分に言い聞かせて、タイミングを見ます。

悶々とした日々が続きそうです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

残りのジュニアNISA枠は楽天VTIで決定。

今年も残すところあと2か月と少しです。 ジュニアNISA枠は一年に80万ほどありますが、残り枠が4万円程度残っていました。 日本株にしても、米国投資信託にしても買いのタイミングが全くなかったですが、先 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(7月度)

積み立てNISA実績の公開です。(7月度分) 2口座分の公開です。     米国メインは順調に伸びてますが、特筆すべきは日本メインのインディックスは停滞しまくりです。 米国インディ …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

このところの日米市場は軟調です。 原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。 今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(投資信託編)

ジュニアNISA9月分の投資信託編です。   前回の公開は6月でしたので約3か月ぶりの公開です。 ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編) 米中貿易摩擦など様々な要因で日米 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。5月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ,日本株編を公開します。   個別株は今年から買い始めたので、値動きもほとんどありません。   ポートフォリオの内容を少し説明します。   …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930