NISA

積み立てNISA全解約 個別株資金にスイッチングへ

投稿日:

積み立てNISA口座の一部投資信託を全解約しました。

 

 

この解約した口座は今年から通常NISA口座に切り替えており、米国ETFを一部買い付けています。

今年のNISA買い付け枠にまだまだ余裕があるので、追加投資を考えていました。

追加の現金がなく、去年積み立てNISAで試験的に買い付けていた楽天VTIを本日全解約しました。

プラス5000円程度でしたので、まあ良しとします。

解約後の資金で米国の個別株を買い付ける予定です。

今のとこコストコが有力ですが、市場最高値まっしぐらです。

実はコストコはバフェット銘柄でもあります。

なんとバフェット銘柄にVISA【V】やコストコ【COST】が入ってる!

 

投資信託解約後の現金化は今週末になるので買い付けは早くても来週になります。

パフォーマンスや手数料の意味からも米国個別株へのスイッチングの最有力候補です。

優良銘柄に投資することが最優先ですが、それと同じくらい買い付け価格は重要です。

コストコは1年以上前から買い付け候補として検討してますが、なにせいつも最高値を更新してタイミングが分かりません。

直近の過去を振り返れば年昨年のクリスマスショック前後しか買い付けタイミングは無かったです。

でもそれはあくまで過去を振り返るからわかることであって、下落中のタイミングでは到底投資なんてできっこなかったです。

だれもが同じ方向を向いているときに、違う行動をとる難しさがありますね。

また個別株が下落中のときは同時にインディックスも下落するので、市場下落前に現金化しておかないかぎり追加投資はクリスマスショックのタイミングではできませんでした。

今は米国のどの指数でもおおむね最高値付近です。

米国株高の今の投資心理としては、追加投資したがるんでしょうが、心理とは逆の売却の行動をとります。

コストコに投資に投資するつもりですが、最高値では拾いたくない。

ちゅうちょしていたらどんどん最高値を更新しそう、でも急落するかもしれない。

サイクルが必ずあると自分に言い聞かせて、タイミングを見ます。

悶々とした日々が続きそうです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(9月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。9月度分です。 だいだい月1回を積立投資のペースなのですが、先月はあまりにも上昇局面が強すぎて積立のタイミングを躊躇していました。 今週は久々の急落 …

ひふみプラスをナンピン目的で買い増し。

本日ひふみプラスを約20か月ぶりに買い増ししました。   目的はジュニアNISA口座の投資信託で唯一の日本株インディックスでありマイナス運用であったので、ナンピン目的です。 買い付けのタイミ …

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。   冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。   …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。   先月の成績はこちらから。 先月はプラス20%域に達したリート株を売却し、米国投資信託のドルコスト買い付けに回しました。 ダイワ東証リ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISA6月分の投資信託編です。 先月以降の成績はNISAカテゴリーから閲覧できます。 約1か月前から含み益が2倍になりました。 市場も今年4月の水準にもどりつつあります。 投資信託の90%は …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930