日本株

SGホールディングス (9143)をスクリーニングで単元株買い

投稿日:2018-03-22 更新日:

先日、ひふみ投信の組み入れ銘柄で成長性の高い佐川急便(SGホールディングス (9143))をs株購入しましたが一気に単元株まで購入します。

 

ひふみ投信の組み入れ銘柄ということが一番頼りがいがあるのですが、業界第1位のヤマトHDに次ぐ2番目の打り上げ高を誇るのは力強いです。

 

 

働き方改革の世の流れでヤマトHDは従業員の残業規制や新たな正社員化を進めており、売り上げとしてみれば今後停滞していくではと思われます。

 

佐川急便も同様の環境下ですが、上場前に残業未払いの問題ついては決算で計上しており、若干クリーンな状態で上場に踏み込んだと思われるため期待しています。

 

どんなにインターネットが普及しても、物品を購入した際の物流は必要です。

 

物流の主流がドライバーから自動運転そしてドローンのような無人化に変化していくとは思いますが、運ぶ手段が変わるだけで、個人消費の物流総量は今後も増え続けると思います。

 

スマホ等で簡単に日用品が購入出来て運んでくれるサービスは高齢化人口減少のわが国では、ますます必要になる業界でしょう。

 

上場したてのSGホールディングス(9143)は買いです。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SGホールディングス【9143】を売却。ひふみ投信で米国株をスクリーニング。

今年の3月頃にひふみ投信で組み入れランキング5位内に入っていたSGホールディングス【9143】を買い付けいていました。   しかし、今月のひふみ投信の組み入れ銘柄を調べると11位まで割合を下 …

ジュニアNISAの残り投資枠で株主優待銘柄を購入

ジュニアNISAの残り投資枠に、優待銘柄を選びました。   優待利回りが場合によって10%以上にもなりえるヤマダ電機【9831】です。   日本の家電業界はここ数年横ばいを推移して …

神戸製鋼(5406)をバリュー投資で運用中。

バリュー投資とは、現在の株価が割安なのか割高なのかを見きわめて、割安なら買うという方法です。 自分なり理解すればスーパーでのいつもは絶対に安くならない品物がある日突然割安で売られていることです。 これ …

国内インディックスから米国個別銘柄へスイッチング

長期連休中に投資方針を若干見直した結果、インディックスの割合を減少させ個別銘柄に移行(スイッチング)することにしました。 その初めとして、上場インディックスTOPIX【1308】を昨年試しに単元株未満 …

マツダより配当金入金。しかし手放したい株の最有力候補。5つの理由

マツダの株主総会後に、配当金入金のお知らせがあり同時に口座へ入金されていました。 税引き前で一株当たり20円の配当です。 画像は税引き後の金額です。   配当金はとても励みになりますが、今後 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031