うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

日本株

SGホールディングス (9143)をスクリーニングで単元株買い

投稿日:2018-03-22 更新日:

先日、ひふみ投信の組み入れ銘柄で成長性の高い佐川急便(SGホールディングス (9143))をs株購入しましたが一気に単元株まで購入します。

 

ひふみ投信の組み入れ銘柄ということが一番頼りがいがあるのですが、業界第1位のヤマトHDに次ぐ2番目の打り上げ高を誇るのは力強いです。

 

 

働き方改革の世の流れでヤマトHDは従業員の残業規制や新たな正社員化を進めており、売り上げとしてみれば今後停滞していくではと思われます。

 

佐川急便も同様の環境下ですが、上場前に残業未払いの問題ついては決算で計上しており、若干クリーンな状態で上場に踏み込んだと思われるため期待しています。

 

どんなにインターネットが普及しても、物品を購入した際の物流は必要です。

 

物流の主流がドライバーから自動運転そしてドローンのような無人化に変化していくとは思いますが、運ぶ手段が変わるだけで、個人消費の物流総量は今後も増え続けると思います。

 

スマホ等で簡単に日用品が購入出来て運んでくれるサービスは高齢化人口減少のわが国では、ますます必要になる業界でしょう。

 

上場したてのSGホールディングス(9143)は買いです。



-日本株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年末に向けて損だし銘柄を考える。第一の候補はマツダ。

年末までに、今年の譲渡益にかかった税金を相殺させるため、損だし銘柄の選定を行っています。 私の基本方針は損切りしない方針でした。始めて株の購入を経験したのは2005年からでそこからを投資歴とするとかれ …

IPO投資は宝くじのようなもの?めったに当たりません。がんばれ!!QBハウス(6571)

SBI証券をメインにIPO投資(企業の公募増資)を続けていますが、めったに当選しません。   当たったとしても、市場で評価の低い銘柄は当選したことがありますが、公募割れしそうだったので辞退し …

日本個別株ポートフォリオ(10月度分)

日本株のポートフォリオ公開します。 前回公開したのは5月になるので約5か月振りのポートフォリオ公開です。   5か月前は若干プラスでしたが、今月はトータルではマイナスです。   イ …

KYBの品質に死角なし。品質第一企業。データ改ざんは問題だが。。。

今週はダンパーのメーカーで有名なKYBのデータ改ざん問題が世間を騒がせました。 問題の装置は建物に使用されている免振装置や制振装置といったものです。 今日のKYBのホームぺージはとてもつながり難く、日 …

JUKI(6440)は一生添い遂げるつもりで運用中

株式についてには日米共通の方針があります。 それは 一生持ち続けるつもりで買うことです。 ​​​ 結果的にJUKI株は数回売買してますが、それは利益確定が目的で、決して損切はしません。 株の売買の常識 …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ広島在住
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031