NISA

2020ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(1回目)

投稿日:

今年もジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資を行います。

年初初の買い付けは、ファンドオブザイヤーで大賞の

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

を買い付けました。

米国市場は過去最高値を更新していることから、初回は控えめに買い付けます。

右肩上がりの相場では、ドルコストの買い付けは不利です。

だからと言って下げタイミングを待つわけにも行かないので、基本月に一回は買付をルール化して積み立てていく予定です。

自動積み立てはあえて使いません。投資商品は金額はある程度自由度を持たせて投資したいからです。

去年の積み立て買い付けは結局9回ほどでした。

毎月のルールだと12回の積立ですが、米国市場があまりにも好調でしたので躊躇した月が3回ほどありました。

この決断は今のところ、不発になり結局はマイルール通り買い付けを行っておけば良い結果になっていました。

感情や憶測が入ると、なかなか上手くいきませんが、出来るだけマイルール化の投資方針で今年も乗り切って行きます。

購入投資信託は、ファンドオブザイヤー上位10位までをどれを購入しようがどれもパフォーマンスに大きな差はでないと思います。

どれも低手数料でほぼ米国市場が組み入れメインの商品だからです。

日本株メインの投資信託がファンドオブザイヤー10位以内にひとつも無いのが、日本市場の行く末を暗に物語ってます。

株式投資を日本市場だけに絞って考えるのはもはやリスクでしか無い状況ですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの一部を売却

ジュニアNISAで保有していた、投資信託の一部を売却しました。 商品は米国高配当株式 他の投資信託と比較して、どうしても伸びがいまいちなところと、商品自体の純資産額が20億程度で米国向けの投資信託の中 …

つみたてNISA ひふみ投信 全解約

つみたてNISA一本化に伴い、年初より買い付けていたひふみ投信を本日全解約しました。   全額といっても一万数千円の評価額でしたので、数百円のプラスでマイナスにはなっていなかったので、損はし …

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。 対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。 買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣) 本日全解約しま …

感情的な意思決定はしない。淡々とドルコスト平均法作戦で。(7月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 先月の同じタイミングで少し控えめの額を積み立て投資しました。 銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pをチョイス。 コロ …

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031