NISA

感情的な意思決定はしない。淡々とドルコスト平均法作戦で。(7月度分)

投稿日:2020-07-12 更新日:

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。

先月の同じタイミングで少し控えめの額を積み立て投資しました。

銘柄も楽天証券で積み立てランキングングトップのeMAXIS S&Pをチョイス。

コロナの2番底らしいそこも見えずに、株価は好調な推移を見せています。

ちょっと過剰な相場感かなと考えて、今月は先月の積立額より控え目に積立しました。

今後の相場どうなるかは誰にもわかりません。

なのでドルコスト平均法で淡々と積立を行っていきます。

こうゆうときに私が好きな投資本に書かれているパワーワードは心の支えになります。

投資家も人間であり。他人の人と同様、冷静かつ合理的に分析すれば違った行動になるとわかっていながら、感情的な意思決定をしがちである。そのため一般に投資家は、長期的利益に一番マイナスとなるような相場の上昇をもっとも好み、実は長期的利益につながる相場の下落を最も嫌うのである。

【敗者のゲーム】より

先般のコロナショックは最も喜ぶべき下落だったのですが、なかなか胆力がないことに気づかされましたし、精神的にもつらかったです。

コロナショックが絶好のチャンスだと頭でわかっていても、なかなか行動には移せませんね。

多少の買い増しや新規銘柄を買いはしましたが、それでも理想の3割くらいの売買行動ができたかなって感じです。いまから振り返れば。

 

他者を出し抜いたりなんて、そんな投資行動はしないつもり。ホンマに人生を豊かにする行動なのか最近疑問に思ってます。

でも投資自体は続けていきます。

今後の最適解はやはり、ETFや投資信託メインになっていくのでしょうね。

他を出し抜くのではなく、負けなければ良い。

著書【敗者のゲーム】は敗者にならないことの重要さを、事実から述べている名著です。

敗者にならない一つの方法が、市場そのものをドルコスト平均でコツコツ積み立てることだと私は考えています。

 



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。   5年以上保有していた投資ファンドです。 見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行し …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。9月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ公開。日本株式編です。 本日の経済関連ニュースですが、日経平均が27年ぶりの高値を報道していました。 それなら日本株のポートフォリオも高値更新といきたところですが、まった …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(日本株式編)

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。     前回公開したのが9月だったので約3か月ぶりになります。   9月時点では若干のプラスでしたが、今月は完全にマ …

積立NISA楽天全世界株式も全部解約

FRBが値下げを示唆したニュースが世界を駆け巡ってます。 これによって米国市場の株価は最高値圏を保つのではないのでしょうか? もちろん明日の株価は読めませんが、高値圏にあることはたしかです。 最高値掴 …

残りのジュニアNISA枠は楽天VTIで決定。

今年も残すところあと2か月と少しです。 ジュニアNISA枠は一年に80万ほどありますが、残り枠が4万円程度残っていました。 日本株にしても、米国投資信託にしても買いのタイミングが全くなかったですが、先 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031