NISA

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

投稿日:2018-06-06 更新日:

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。

 

冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。

 

損益も7%以上あり、自分でルール化しているスイッチングの為の条件を満たしています。

ナゼ7%以上なのかというと、米国株の過去100年間の実質リターンが7%だというデータを拠り所にしています。

 

利益を求め過ぎたら売り時は分からなくなるし、目的は非課税枠へのスイッチングなので、最低限損を出していないことが条件です。

 

そして米国の過去の実質平均をちょっとでもアウトパフォーマンスしていれば、私にとって御の字なのです。

 

積み立てNISAは毎日投信で設定しており、買い付け余力が日々減ります。

 

現時点の買い付け余力が4万程度ありますが、3万円を切り始めたら
冒頭の投資信託を解約する予定です。

 

あくまで予定なので、解約のタイミングで基準額が暴落していないことを祈ります。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【VIG】バンガード米国増配株式 ETFを売却してNISAで買い付け

米国優良ETFのバンガード米国増配株式【VIG】を一旦売却しました。 目的は通常NISAへのスイッチングです。 おおよそ60ドル位の評価益が出ていましたので、課税と手数料を考えてもマイナスにはならない …

つみたてNISAポートフォリオ公開(9月度)

積み立てNISA実績の公開です。(9月度) 2口座分の公開になります。 先月の公開に比べて大きくプラスに戻しました。 代表的な米国株指数のダウを見てみると8月が今月に比べて5%程度程落ち込んでいるのが …

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。4月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ4月度分、投資信託編の公開です。 積み立てNISA同様、先月の驚異的なショックからは立ち直っていますがそれでもマイナス運用です。 まだ買い場が続いてる印象ですね。投資信託 …

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。 7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。 目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930