NISA

投資信託を一本化、特定口座から積み立てNISA枠へ

投稿日:2018-06-06 更新日:

特定口座で購入している、投資信託の一部を積み立てNISA枠にスイッチングを考えています。

 

冒頭のニッセイ外国株式インディックスファンドは、去年の10月頃に購入したものです。

 

損益も7%以上あり、自分でルール化しているスイッチングの為の条件を満たしています。

ナゼ7%以上なのかというと、米国株の過去100年間の実質リターンが7%だというデータを拠り所にしています。

 

利益を求め過ぎたら売り時は分からなくなるし、目的は非課税枠へのスイッチングなので、最低限損を出していないことが条件です。

 

そして米国の過去の実質平均をちょっとでもアウトパフォーマンスしていれば、私にとって御の字なのです。

 

積み立てNISAは毎日投信で設定しており、買い付け余力が日々減ります。

 

現時点の買い付け余力が4万程度ありますが、3万円を切り始めたら
冒頭の投資信託を解約する予定です。

 

あくまで予定なので、解約のタイミングで基準額が暴落していないことを祈ります。



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

残りのジュニアNISA枠は楽天VTIで決定。

今年も残すところあと2か月と少しです。 ジュニアNISA枠は一年に80万ほどありますが、残り枠が4万円程度残っていました。 日本株にしても、米国投資信託にしても買いのタイミングが全くなかったですが、先 …

積み立てNISA内で出来ないはずの損出しをDIYで。

非課税枠である積み立てNISA内で出来ないはずの損だしました。 対象はDCつみたてNISA・日本インディクスファンド。 買い付け当初から一度もプラスに転じることはありませんでした。泣) 本日全解約しま …

楽天クレジットカード。NISAで強制つみたて。

楽天カードを使えばクレジット決済で投資信託が購入できます。 7月に海外旅の為、楽天カードの種類をゴールドからプレミアムに変更しました。 目的は海外保険の充実と空港ラウンジが使用できるプレミアムパスのカ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISA3月分の投資信託編です。   前回公開したのが1月下旬頃でしたが、その時点ではマイナスでした。   しかし今年初めから今月にかけて市場全体が持ち直しつつあり、投資信 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930