ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。
先月に比べてリート株が微増しトピックス連動型が微減しています。
これだけを見ても、日本は不動産が好調で株式市場が低調だと分かります。
トピックスは2017年12月に購入しましたが1年半ちかく含み損が続いています。
投資を本格的に始めた17年末に資金のほとんどを日本株に投資していたと思うとゾッとしますね。
日本株のインディックス関連は殆んどが含み損状態になっているでしょう。
中小個別株の一部に好調な銘柄はありますが、まず拾うのは困難です。
こうしてみると、米国株で身近に感じられる企業に投資する保身が現時点では吉とでています。
国内であれば今のところリート関連に投資していれば米国株程度並みに恩恵がありそうです。
リートは配当金が一番の魅力な投資商品です。しかし現時点では配当金のみならずキャピタルゲインとダブルで儲かってます。
残念ながら私のポートフォリオでは数万円程度の投資額ですのであまり恩恵はないですが、もしもリートにフルインベストできていたら配当も含み益も相当な額になっています。
だけれども、そんなことは出来たとは思えません。
あくまで現時点から過去を振り返るることができるから言えることです。
今後も日本株の比率を落としてくいく方針には変わりはありません。
私の日本株の銘柄のほとんどは、含み損が長い間続く潜水艦銘柄ばかり。。。
損切りをしない方針があだになり続けています。
自分で自分の首を絞めている感じ。マイルールを変えることは簡単ですが、ここはじっと耐えていきます。