NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

 

先月に比べてリート株が微増しトピックス連動型が微減しています。

これだけを見ても、日本は不動産が好調で株式市場が低調だと分かります。

トピックスは2017年12月に購入しましたが1年半ちかく含み損が続いています。

投資を本格的に始めた17年末に資金のほとんどを日本株に投資していたと思うとゾッとしますね。

日本株のインディックス関連は殆んどが含み損状態になっているでしょう。

中小個別株の一部に好調な銘柄はありますが、まず拾うのは困難です。

こうしてみると、米国株で身近に感じられる企業に投資する保身が現時点では吉とでています。

国内であれば今のところリート関連に投資していれば米国株程度並みに恩恵がありそうです。

リートは配当金が一番の魅力な投資商品です。しかし現時点では配当金のみならずキャピタルゲインとダブルで儲かってます。

残念ながら私のポートフォリオでは数万円程度の投資額ですのであまり恩恵はないですが、もしもリートにフルインベストできていたら配当も含み益も相当な額になっています。

だけれども、そんなことは出来たとは思えません。

あくまで現時点から過去を振り返るることができるから言えることです。

今後も日本株の比率を落としてくいく方針には変わりはありません。

私の日本株の銘柄のほとんどは、含み損が長い間続く潜水艦銘柄ばかり。。。

損切りをしない方針があだになり続けています。

自分で自分の首を絞めている感じ。マイルールを変えることは簡単ですが、ここはじっと耐えていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株ポートフォリオ、貿易摩擦の影響で株安・円高のダブルパンチ

本日時点の米国株のみのポートフォリオです。基本的に日本3割米国7割。個別株3割インディックス7割で組んでいます。 メインは米国(VTI)の楽天投資信託になります。 米国株の利点は為替の影響を受けないこ …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

このところの日米市場は軟調です。 原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。 今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコ …

バンガード 米国増配株式ETFをNISA枠へスイッチング検討

2019年も始まり、新たなNISA枠が割り当てられました。   ジュニアNISAを含めて通常のNISAと積立NISAそれぞれ不複数管理しているので投資枠は必然にNISA枠を埋めることから計画 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(6月度)

つみたてNISA(6月度)分を公開します。   2口座分をまとめての公開です。   今年1月よりスタートして約半年が経過しました。   ポートフォリオは1月から全く変更し …

積み立てNISA内の投資信託を一本化

今年から始まった積み立てNISAですが、家族分を含め3口座分積み立てNISAを開設していました。 その内のひとつの口座分を中身を一本化するようにしたいと思います。 楽天全世界株式(VT)と ひふみプラ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930