NISA ポートフォリオ

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月分(日本株式編)

投稿日:

ジュニアNISAポートフォリオ日本株式編の公開です。

 

 

先月に比べてリート株が微増しトピックス連動型が微減しています。

これだけを見ても、日本は不動産が好調で株式市場が低調だと分かります。

トピックスは2017年12月に購入しましたが1年半ちかく含み損が続いています。

投資を本格的に始めた17年末に資金のほとんどを日本株に投資していたと思うとゾッとしますね。

日本株のインディックス関連は殆んどが含み損状態になっているでしょう。

中小個別株の一部に好調な銘柄はありますが、まず拾うのは困難です。

こうしてみると、米国株で身近に感じられる企業に投資する保身が現時点では吉とでています。

国内であれば今のところリート関連に投資していれば米国株程度並みに恩恵がありそうです。

リートは配当金が一番の魅力な投資商品です。しかし現時点では配当金のみならずキャピタルゲインとダブルで儲かってます。

残念ながら私のポートフォリオでは数万円程度の投資額ですのであまり恩恵はないですが、もしもリートにフルインベストできていたら配当も含み益も相当な額になっています。

だけれども、そんなことは出来たとは思えません。

あくまで現時点から過去を振り返るることができるから言えることです。

今後も日本株の比率を落としてくいく方針には変わりはありません。

私の日本株の銘柄のほとんどは、含み損が長い間続く潜水艦銘柄ばかり。。。

損切りをしない方針があだになり続けています。

自分で自分の首を絞めている感じ。マイルールを変えることは簡単ですが、ここはじっと耐えていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA, ポートフォリオ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

追加投資といきたいところですが私は売却します。

米国株が好調ですね。追加投資といきたいところですが私は売却します。 売却するのは、ジュニアNISA口座で保有している、パフォーマンスが芳しくない投資信託です。 高配当銘柄に特化したファンド。 コロナシ …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座名義で特定口座で保有していた、投資信託を一部売却しました。 NISA口座で買ったつもりが、特定口座で買ってしまし。そのままほったらかしにしてた銘柄です。 今年のジュニアNISA投資 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(12月度)

積み立てNISA実績の公開です。(12月度) 2口座分の公開になります。 そんなにコメントが無いくらい順調なパフォーマンスを上げています。 パフォーマンスが悪いと、あれこれ思考を巡らすのですが、順調だ …

米国株のポートフォリオ(4月度)

4月度の米国株のポートフォリオです。   昨年の10月から本格的に買い付けを開始して今年に入り下落傾向が続いていますが。ドル建て評価でみればプラスで推移しています。   個別株のナ …

ダイワETFリートをジュニアNISAで購入。ミドルリスクミドルリターン狙い

ジュニアNISAの投資残高枠をの一部をダイワリートのETF(1488)の購入に充てました。   2017年の後半11月頃にジュニアNISA口座を開設し、自分なりの目論見で楽天のVTI(米国株 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930