映画

音楽は世界共通言語だと分かったけど映画が大ヒットした理由はよくわからん

投稿日:

昨日のフリマで痛めた腰が悪化してたので今日は馴染みの診療所で治療後は家でおとなしくしてました。

家にいて暇な時はアマゾンビデオで映画を物色してます。

 

選んだ映画は、昨年ヒットし話題になったイギリスのバンド クイーンの映画です。

 

 

音楽を提供する側にとっては、バンドや人の個性の存在よりも音楽の曲そのものが売れて一人歩きするのが一番の喜びになるんじゃないでしょうか。

私はクイーンというバンドには全く興味はないですが、曲は聞きなれた馴染みのある曲ばかりでしたので。

 

故・樹木希林さの旦那さんの故・内田裕也さんはロッケン・ロールとう発言でテレビによくでて有名でしたが内田さんの曲自他ががどんなのかは全然知りません。。

音楽を提供する人たちは、その音楽を知ってもらい聞いてもらい歌い演奏して引き継がれることで後世に残ってしたのがくのが一番なんでしょう。

 

映画で流れた誰もが口ずさめるあの曲がどんな背景で、どんな環境で誕生したのかが良くわかりました。

しかし、何故こんなにも映画としてヒットしたのかは良くわかりません。

ライブ映像がものすごく本物に近い感じでしたが、オリジナル映像があるんだろうし、ホントに好きなひとであればオリジナルの方で感動すると思います。

映画は本物さながらのライブ感でしたが、どこまで表現してもライブ感なのであって、本物の映像やリアルタイムでライブを経験した人の感動に勝ることはないと思います。

なので、なんでこんなにも映画がヒットしたのか疑問です。

ライブの感動という側面では忠実感ハンパなかったですが、主役フレディのバイセクシャルの側面やエイズの側面も語られているところは新鮮でした。

この映画をみるまでは、フレディはエイズで死去したくらいの知識でしたので、ゲイとしての半生が垣間見れたのは映画としておもしろかったです。

フレディが死去したのは1991年。今でこそ性の多様化は社会では認められいてカミングアウトすることは珍しくないです。

しかし当時は今よりも偏見はひどかったでしょうし、エイズに対する社会の反応も今とは全く違っていました。

もし90年代にこの映画が発表されていたら、こんなにも反響は多くなかったのかなと思います。

性の多様化がドンドン進み社会に受け入れられ、同時に超有名なシンガー没後30年という時間の長さが当時を駆け抜けた人たちに映画を通じて鮮明に当時の感動記憶を蘇らせたのがヒットの理由なのかなと思います。

91年当時は私は10代前半で、クイーンには全く興味がなかったので、当時の出来事は全く蘇りません。

しかし、クイーンやフレディ自信を知らなくても、曲はいろんな媒体で何度も流れて体に染みついてます。

私はクイーンに関する知識はこの映画で後付けでしりました。フレディもそうです。

しかしその知識自体と音楽を聴いて感動することとは全く関係ないです。

 

ズンッ・ズンッ・チャッ!

ズンッ・ズンッ・チャッ!

この3拍子を聞いただけで何の曲が分かります。

国や性別関係なく、幅広い人々にクイーンの曲が体に染み込んで離れないこと自体が伝説だし、このバンドの偉大さを感じずにはいられません。

 

曲は世界共通語だということが分かるお手本のような映画でした。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

2回見て1回目は、映画館で見ました。 緊急事態宣言の真っ只中近くのシネコンで、観客はたったの2人でした。 ほぼ貸切のなかで、どっぷりとヱヴァンゲリヲンの世界観に浸ることが出来ました。 しかし、この映画 …

9/11 その時司令本部で何が起きていたのか。

2001年アメリカ同時多発テロの大統領の一日を、インタビューを元に克明に綴ったアッブルTVドキュメンタリー番組です。 もう二十年前の出来事になります。 この出来事は、鮮明に覚えてます。 テレビで何度も …

コロナ禍の縮図の様な映画。エントツ町のプペル。

久々にで映画を映画館で堪能しました。 終始絵本の中にいる様な色彩鮮やかな映像なえんとつ町のプペル。 夢を諦めさせられている社会に希望を与えて行動するストーリーが、大迫力の映像と音で徐々に伝わっていき、 …

ペンタゴンペーパーズはワシントンポスト【GHC】が題材の見ごたえのある映画

3連休だった最終日は車のイベントの移動で大分から夜中の3時に起きて、早朝移動で広島まで帰ってきました。その疲れもあって一日中で家でまったりと過ごしてました。   そんな日はアマゾンプライムで …

テスラ エジソンが恐れた天才

トーマスエジソンという名前を知らない人はいなほどその名はあまりにも有名で、歴史上偉大な発明者として知られています。 そのエジソンと電力方式で真っ向対立していた人物がこの映画の主人公ニコラ・テスラです。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930