NISA

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

投稿日:2019-06-03 更新日:

このところの日米市場は軟調です。

原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。

今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコスト平均で買い付けることをルール付けしています。

日米の株価は約4か月前の水準に逆戻りしています。

日経平均も2万円台を割り込みそうな状況です。

長期投資のスタンスをとっていますが今の状況は正直不安です。

ポートフォリオ全体の現金比率が5%も無い状況です。

生活資金は充てていないので、フルインベストでも良いのですが、最近の軟調な市場をみるとやはり不安です。

皆が不安に陥っている時こそ、買い付けのチャンスと無理やり考えて6回目の買い付けを実行しました。

 

今回はジュニアNISA口座内にある引き出し不可の現金を利用して今回買い付けました。

ジュニアNISA内にある現金は持っていても18歳まで引き出し不可なので、市場が軟調なこの時期にこそ買い付けのチャンスだと考えました。

でも実際は不安でしょうがないです。。

株価が下げ続けているのに、買いに走ることは並大抵の精神力ではできないことではないかと感じてきました。

マイルールも大切ですが、現金比率が極端に低くなったことと、追加投資に対する不安が大きくなったことから、このまま来月も同じような株価の状態であれば、一旦ドルコストでの追加投資は休みに入ります。

先日の記事ですが、ちょっと胸にささりました

休むも相場

この中の教えに今の状況にぴったりの言葉があります。

とにかく株式投資で無理をすれば、必ず敗れる。何らかの制約をおしてまで株式投資をする愚は避けることだ。「眠られぬ株は持つな」「命金には手をつけるな」という格言もある。また「つかぬときは止めよ」ともいう。ウォール街にも「疑わしいときは何もするな」という格言がある。いずれも、そういうときは出動を取りやめて、いったん休みなさいと教えている。

何事も無理は禁物。

疑わしいと感じるのであれば何もしない。

この言葉の重みを噛みしめて、来月からの積み立て投資は慎重に判断して場合によっては休みます。

無理は禁物。無理は禁物。。

所詮はお金。お金の事に振り回されず、余裕をもった長期投資を行っていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNSAは自動積立が一番ラクだ

ジュニアNISA注文を自動積立に切り替えました。 これまでは月一回、タイミングを見計らって投資日と金額を決めてましたが、長期投資が目的であればあまり意味が無いことが実感としてわかってきました。 長期的 …

つみたてNISAポートフォリオ公開(4月度)

積み立てNISA実績の公開です。(3口座分) 日本株メインと投資信託以外は先月よりほぼ倍増しています。 日本株投資信託も先月よりかはマイナス幅が減りましたが、米国株の伸びよりかは遥かに鈍いです。 日本 …

投資信託の一部売却

ジュニアNISA口座に入っている投資信託の一部を売却します。   5年以上保有していた投資ファンドです。 見かけのトータルリターンはトントンですが、ジュニアNISAのロールオーバー枠に移行し …

積み立てNISA(4月度)

積み立てNISAが今年から始まっており、SBIの毎日投信を利用して積み立てを行っています。   毎日投信の最大のメリットは、ドルコスト平均法の考え方で投資できることだと思います。 &nbsp …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ3月度分、投資信託編の公開です。 まさに急転直下の成績になってます。 前回の成績公開がコロナショックの直前でした。 ジュニアNISAポートフォリオ公開。2月度分(投資信託 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930