NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISA12月分の投資信託編です。

 

先月は3万円位のプラスでしたが、今月は一気にマイナスになりました。

 

見るのもつらいですが、淡々と毎月を記録に残しておこうと思います。

 

今年のジュニアNISA枠は使いきっているので追加投資はできません。

 

こんなにもマイナス幅が大きいので売ることもできません。

 

完全にフリーズ状態です。

 

バランスとしては、米国株式一辺倒の構成割合いです。ひふみ投資もありますが組み入れ銘柄は米国のハイテクが多く入っているので下落幅が半端ないです。

 

ひふみ投信は、日本株中心のアクティブファンドで大きくなりましたが、ここ最近は米国優良銘柄も取り入れています。この節操のなさがパフォーマンスにもろに影響していると思います。

 

あと数日で2019年度の買い付けが可能になりますが、方針をどうするのか決めきれていません。

 

このままVTI中心のポートフォリオにしていくのか、はたまたバランス型にしていくのか悩みどころです。

 

長期投資が前提ですが、何年か先に下落の時期と自分が売り抜きたい時期とが重なったしまったら大変です。

 

出口戦略も考えながら来年分のNISA枠を検討します。

 

NISA枠の原資の一部は普通口座の投資信託や楽ラップを解約してNISAに充てる予定でしたが、塩漬け状態のため、NISA枠を埋めることができないかもしれません。

 

現金比率の考えかたは大事だなと今回の下落を通して勉強になりました。

 

現金比率をある程度保っていれば、今絶好の買い時のチャンスかもしれません。

 

現金比率の有無で今の状況の見え方が違ってくるはずです。

 

現金比率が非常に厳しい状況である為、しばらくは何もしない、何もできない日々がつづきます。

 

この時期に仕込めればと思いますが、後の祭りです。

 

評価損益のチェックも億劫になるくらいの下げっぷりに、ただ耐えて何もしないのが唯一の戦略になります。(戦略と言えるのかな。)



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(2回目)

ジュニアNISAの年間非課税枠は80万円です。 おととし分からジュニアNISAの投資枠を使って主に投資信託を購入していますが、年間を通して計画的に買い付けは行っていませんでした。   201 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4月度分)

ジュニアNISA枠をドルコスト平均法で積み立て投資。 4月度分の買い付けになります。 買い付け商品は、オールカントリーではなく先進国株式にしました。 マイナス幅が大きいので少しでも慣らすために先進国株 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(6回目)

このところの日米市場は軟調です。 原因の一番は日中の貿易摩擦の先行きで政治リスクがぬぐい切れない状況ですが、先行きを誰もが正確に読むことはできません。 今年からジュニアNISA買い付けは月1回でドルコ …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。6月度分(投資信託編)

ジュニアNISAポートフォリオ6月度分、投資信託編の公開です。 先月からさらにパフォーマンスが上がっています。 コロナ禍でほぼ回復しつつある米国市場ですが、実態経済との乖離が大きいように感じていますね …

ダイワ東証リート指数【1488】を売却

日本株ポートフォリオで唯一好調だった銘柄を本日売却しました。 リート関連銘柄です。 株式投資を本格的に始めて2年位が経ちますが、日本株で恩恵を受けられている方は少数派だと思います。 マイポートフォリオ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31