NISA

ジュニアNISAポートフォリオ公開。12月度分(投資信託編)

投稿日:

ジュニアNISA12月分の投資信託編です。

 

先月は3万円位のプラスでしたが、今月は一気にマイナスになりました。

 

見るのもつらいですが、淡々と毎月を記録に残しておこうと思います。

 

今年のジュニアNISA枠は使いきっているので追加投資はできません。

 

こんなにもマイナス幅が大きいので売ることもできません。

 

完全にフリーズ状態です。

 

バランスとしては、米国株式一辺倒の構成割合いです。ひふみ投資もありますが組み入れ銘柄は米国のハイテクが多く入っているので下落幅が半端ないです。

 

ひふみ投信は、日本株中心のアクティブファンドで大きくなりましたが、ここ最近は米国優良銘柄も取り入れています。この節操のなさがパフォーマンスにもろに影響していると思います。

 

あと数日で2019年度の買い付けが可能になりますが、方針をどうするのか決めきれていません。

 

このままVTI中心のポートフォリオにしていくのか、はたまたバランス型にしていくのか悩みどころです。

 

長期投資が前提ですが、何年か先に下落の時期と自分が売り抜きたい時期とが重なったしまったら大変です。

 

出口戦略も考えながら来年分のNISA枠を検討します。

 

NISA枠の原資の一部は普通口座の投資信託や楽ラップを解約してNISAに充てる予定でしたが、塩漬け状態のため、NISA枠を埋めることができないかもしれません。

 

現金比率の考えかたは大事だなと今回の下落を通して勉強になりました。

 

現金比率をある程度保っていれば、今絶好の買い時のチャンスかもしれません。

 

現金比率の有無で今の状況の見え方が違ってくるはずです。

 

現金比率が非常に厳しい状況である為、しばらくは何もしない、何もできない日々がつづきます。

 

この時期に仕込めればと思いますが、後の祭りです。

 

評価損益のチェックも億劫になるくらいの下げっぷりに、ただ耐えて何もしないのが唯一の戦略になります。(戦略と言えるのかな。)



-NISA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

つみたてNISAポートフォリオ公開(11月度)

積み立てNISA実績の公開です。(11月度) 2口座分の公開になります。 米国株一択の投資信託に変更したので、すべての商品においてプラスです。 NYダウは最高値付近におり好調です。大きな下落があれば、 …

ジュニアNISAポートフォリオ公開。3月度分(投資信託編)

ジュニアNISA3月分の投資信託編です。   前回公開したのが1月下旬頃でしたが、その時点ではマイナスでした。   しかし今年初めから今月にかけて市場全体が持ち直しつつあり、投資信 …

ジュニアNISAの買い付けはドルコスト平均法作戦で。(4回目)

先日ジュニアNISAの個別株の売却を行い本日約定しました。 ジェイテック【2479】で単元株で2万円程の株でしたが、マイルールのプラス20%超えの利益でしたので売却しました。 売却方法は逆指値を使いま …

コストコ【COST】をNISA枠で買い付け

コストコ株を買い付けることにしました。 直近の1か月位でみると、貿易摩擦の影響で市場はとても懐疑的になっています。 先週のNY市場は結構な下げ幅を見せました。 コストコはここ5年位の長期をみると絶好調 …

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」から今年のNISA枠を考える

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の結果がでてました。 私はこの投票に参加し、 楽天VTIとi-FREE S&P500の2本を推しました。 投票の結果一位を受賞した …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31