日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。
嬉しいのは株主優待です。
米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。
優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生活につなげていきたいと思ってます。
それはさておき先日ヤマダ電機から郵便が届きました。
ヤマダ電気は優待目的なのでてっきり優待券だろうと楽しみに封を開けました。
実際に封を開けてみるとびっくりしました。
優待券は入ってなく、株主総会の案内状と議決権行使書のみでした。。
このネット時代のペーパーレス化の世の中なのになんて時代後れのやり方なんだろうと残念に思いましたね。
これくらいの書類であればネット上の閲覧と手続きで事足りますよ。
紙での郵送は少なからず企業のコストを圧迫させます。
紙での郵送自体はニーズがあるんだろうから、その方には郵送で良いと思いますが希望者にはネット配信の提供があってもよさそうです。
スマホ料金はネットでも郵送でもOKですが、郵送を希望すると100円程度の割引が適用されません。
株主総会の案内状等もネット確認を希望する株主には優待を割り増しする等をすれば一気にペーパーレスが進むと思います。
この手の書類は即ごみ箱行きなので、優待券以外のペーパーレスにしてほしいですね。