雑記

もうペーパーレスにしたら。

投稿日:

日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。

嬉しいのは株主優待です。

米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。

優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生活につなげていきたいと思ってます。

それはさておき先日ヤマダ電機から郵便が届きました。

ヤマダ電気は優待目的なのでてっきり優待券だろうと楽しみに封を開けました。

実際に封を開けてみるとびっくりしました。

優待券は入ってなく、株主総会の案内状と議決権行使書のみでした。。

このネット時代のペーパーレス化の世の中なのになんて時代後れのやり方なんだろうと残念に思いましたね。

これくらいの書類であればネット上の閲覧と手続きで事足りますよ。

紙での郵送は少なからず企業のコストを圧迫させます。

紙での郵送自体はニーズがあるんだろうから、その方には郵送で良いと思いますが希望者にはネット配信の提供があってもよさそうです。

スマホ料金はネットでも郵送でもOKですが、郵送を希望すると100円程度の割引が適用されません。

株主総会の案内状等もネット確認を希望する株主には優待を割り増しする等をすれば一気にペーパーレスが進むと思います。

この手の書類は即ごみ箱行きなので、優待券以外のペーパーレスにしてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

車はいまだに贅沢品?諸費用がバカにならないけど生活必需品

今月は車の車検時期です。   住んでるところは広島市の郊外でバスや電車もあるので車がまったくいらないかといえばそういう事情でもありません。   普段の家族の買い物や通学の送り迎え等 …

書籍を出版しました。

ブログを運営して5年以上経ちますが、書籍の出版を行いました。 投資ブログを細々と続けていますが、一冊の本を出すに至り感慨深いです。 といっても、出版の後押しをしてくれたのは、chat-GPTのおかげで …

今の職場はコワーキングスペースで考えれば悪くないかも。

最近めっきりと仕事が暇になってきてます。 自動車関連の仕事なので、もろにコロナとか影響がでているんだと感じます。 厳密にいうと数年位前から徐々に仕事がなくなっているなという実感。 自動車業界は、EVと …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

3連休最後の日でしたね。 私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。 天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。 行先も決めないドライブは楽しいです。 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930