雑記

もうペーパーレスにしたら。

投稿日:

日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。

嬉しいのは株主優待です。

米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。

優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生活につなげていきたいと思ってます。

それはさておき先日ヤマダ電機から郵便が届きました。

ヤマダ電気は優待目的なのでてっきり優待券だろうと楽しみに封を開けました。

実際に封を開けてみるとびっくりしました。

優待券は入ってなく、株主総会の案内状と議決権行使書のみでした。。

このネット時代のペーパーレス化の世の中なのになんて時代後れのやり方なんだろうと残念に思いましたね。

これくらいの書類であればネット上の閲覧と手続きで事足りますよ。

紙での郵送は少なからず企業のコストを圧迫させます。

紙での郵送自体はニーズがあるんだろうから、その方には郵送で良いと思いますが希望者にはネット配信の提供があってもよさそうです。

スマホ料金はネットでも郵送でもOKですが、郵送を希望すると100円程度の割引が適用されません。

株主総会の案内状等もネット確認を希望する株主には優待を割り増しする等をすれば一気にペーパーレスが進むと思います。

この手の書類は即ごみ箱行きなので、優待券以外のペーパーレスにしてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしいお酒と一品料理これ以上望むものなし。

10月の3連休の日曜簿は大分県の某所まで車のイベント参加の為、早朝から片道五時間かけて移動しました。   道中のドライブを楽しみながら現地に到着し、チャリティーイベントやガレージセールスに参 …

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

本日は日帰りで東京に行く予定でした。 目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。 そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。 利用を決めたのはLCCチケット。 レガシー …

ジス イズ オオサカ。太陽の塔の内部は得体の知れないベラボーな世界。

青春18切符の夏休み二日目は、大阪まで足を運びました。 四国の高松からの神戸までフェリーで渡り、船旅も満喫しました。 今日はかねてから興味のあった太陽の棟の内部を見学しました。 予約制で、中々取れない …

払い戻し率は70%。競馬は面白いが儲かることはありません。

本日23日は競馬のお祭りレース有馬記念の日でした。   通常は年の瀬直前の日曜日あるのですが、今年は少し早めでした。 有馬記念を過ぎるとああ今年も終わりかーと感じてしまう程、大人にとって年末 …

楽天プレミアムカード保有の意味無くなってきた

クレジットカード会社は年会費がかかるゴールドやプレミアムにあれやこれやの作戦で切り替えを促してきます。 現在私のクレジットカードは楽天プレミアムカード。 切り替えたのはちょうど1年前。海外渡航を機に世 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930