雑記

もうペーパーレスにしたら。

投稿日:

日本個別株を保有してると、郵送されてくるものがたくさんあります。

嬉しいのは株主優待です。

米国株は優待制度はなくキャッシュオンリーです。

優待の是非はありますが、貰えるものはしっかり活用して豊かな生活につなげていきたいと思ってます。

それはさておき先日ヤマダ電機から郵便が届きました。

ヤマダ電気は優待目的なのでてっきり優待券だろうと楽しみに封を開けました。

実際に封を開けてみるとびっくりしました。

優待券は入ってなく、株主総会の案内状と議決権行使書のみでした。。

このネット時代のペーパーレス化の世の中なのになんて時代後れのやり方なんだろうと残念に思いましたね。

これくらいの書類であればネット上の閲覧と手続きで事足りますよ。

紙での郵送は少なからず企業のコストを圧迫させます。

紙での郵送自体はニーズがあるんだろうから、その方には郵送で良いと思いますが希望者にはネット配信の提供があってもよさそうです。

スマホ料金はネットでも郵送でもOKですが、郵送を希望すると100円程度の割引が適用されません。

株主総会の案内状等もネット確認を希望する株主には優待を割り増しする等をすれば一気にペーパーレスが進むと思います。

この手の書類は即ごみ箱行きなので、優待券以外のペーパーレスにしてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

45歳定年制?案外現実的かも。

トヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用」の限界について言及し、60歳定年制の概念がなくなりつつあります。 現在の私の労働環境もはっきりいって稼働率(ひま)が低い状態が続いており、どうも私だけでなく職場 …

耐えれるかな。。

米国市場は今日も下げ方向です。。(滝汗) マイポートフォリオも先月の含み益から一気に含み損へ転落しました。 長期投資とは言え、これだけ急行降下する相場にいたら正気が保てなくなりそうです。 今日の昼頃ま …

飲食業のフランチャイズシステムはサラリーマンと似て非になるもの。

正月二日から車で京都を目指して移動してます。 去年の夏休みにみんなで株トーク@大阪で知り合ったレイザーさんからお誘いがあり、米国株勉強会に参加する為です。   勉強会自体は明後日なのですが勉 …

【西日本豪雨】人は忘れる生き物。つらい事こそ後世に残そう。

今週中はお盆休みで、まとまった時間が取れています。   私の住まいは広島ですが、西日本豪雨災害の被害は直接はありませんでした。   地区が変われば1か月以上たった現在も土砂災害の爪 …

賢い人ってどんな人?

スマホで簡単にIQが分かるサイトにチャレンジしました。 きっかけはYOUTUBEです。おすすめにメンタリストDAIGOの動画あらわれてくるのでついつい見てしまいます。 IQが高い人の特徴とか、こうすれ …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930