ロボアドバイザー

楽ラップ(4月度)成績公開 。

投稿日:

楽ラップの成績を公開します。

 

先月までの実績はこちらから。

先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。

ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっきり決まっています。

ロボアドはその手数料の高さから長期運用には適さないと判断しています。

なので頃あいが良いタイミングで解約します。

解約の目安は利回り3%台、現時点半分の1.5%程度の利回りなのでもう少しホールドします。

ウエルスナビは投資額全てを解約しました。

ウエルスナビは出金ルールが最低投資額(10万円)を割り込んでも出金が可能です。

なので利回りで得た利益まるまる約3万円は解約せずにウエルスナビの運用資金へ回しています。あくまでベンチマーク的な比較検討用として運用してみようと思ってます。

一方の楽ラップの最低投資額も10万円なのですが、楽ラップの方は最低投資額を割り込んでの出金はできません。

例えば運用残高30万円あったとして、25万円は解約して5万円の比較的少額で投資したいなと考えていても最低10万円を割り込む解約はできないんです。

10万円以下であれば選択肢は全解約しかありません。

この点はウエルスナビより使い勝手が悪い点だと言えます。

また、パフォーマンスについても楽ラップは日本株の投資信託が多い為もあって利回りがすごく穏やかです。現時点でプラスの1.5%。米国のETFもしくは投資信託の方がはるかに利回りがよいです。手持ちのeMAXIS Slim 先進国で7%の利回りです。

手数料も0.99%ほぼ1%と割高です。

総合的に考えて楽ラップは長期投資になにもメリットが無いと私は考えています

これが実際に約1.5年間運用してきた楽ラップの結論です。

もう少しホールドしますが、運用利回り3%超えた時点で全解約します。

ウエルスナビもですが、ロボアドバイザーは投資のことを学べば学ぶほど魅力に欠けると思いますね。

投資に全く興味がなくて手数料が高くても、定期預金するよりかは少しはお金を増やしたいと感がているひとには最適の商品かもしれません。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(11月度)成績公開 。

楽ラップ11月度の成績を公開します。 先月資産の約半分を減額しました。   ちょうど日経平均が2万4千円代で高値だったタイミングで、楽ラップの資産もプラス3%以上になったのでマイルールに従い …

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

ウエルスナビ成績公開(4/25)

ウエルスナビの成績公開です。 1か月前に比べて回復しています。 ドル資産ベースですと、運用以来継続してプラスです。 円資産ですと為替の影響も含まれるので、マイナスに転じたままです。 注目したいのが4月 …

楽ラップの解約の期間は原則10営業日。でも実際は違っていた。

楽天証券が運用している、ロボアドバイザーの楽ラップを去年の年末に初めて40万円を投資してました。   運用し始めて1年が経とうとしてますが、手数料が他の投資信託と比べて相対的に割高なのと、ボ …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930