ロボアドバイザー

楽ラップ(4月度)成績公開 。

投稿日:

楽ラップの成績を公開します。

 

先月までの実績はこちらから。

先月まではマイナス運用でしたが、外国株の好調により今月はプラスに転じました。

ロボアドバイザーについては、既に投資方針がはっきり決まっています。

ロボアドはその手数料の高さから長期運用には適さないと判断しています。

なので頃あいが良いタイミングで解約します。

解約の目安は利回り3%台、現時点半分の1.5%程度の利回りなのでもう少しホールドします。

ウエルスナビは投資額全てを解約しました。

ウエルスナビは出金ルールが最低投資額(10万円)を割り込んでも出金が可能です。

なので利回りで得た利益まるまる約3万円は解約せずにウエルスナビの運用資金へ回しています。あくまでベンチマーク的な比較検討用として運用してみようと思ってます。

一方の楽ラップの最低投資額も10万円なのですが、楽ラップの方は最低投資額を割り込んでの出金はできません。

例えば運用残高30万円あったとして、25万円は解約して5万円の比較的少額で投資したいなと考えていても最低10万円を割り込む解約はできないんです。

10万円以下であれば選択肢は全解約しかありません。

この点はウエルスナビより使い勝手が悪い点だと言えます。

また、パフォーマンスについても楽ラップは日本株の投資信託が多い為もあって利回りがすごく穏やかです。現時点でプラスの1.5%。米国のETFもしくは投資信託の方がはるかに利回りがよいです。手持ちのeMAXIS Slim 先進国で7%の利回りです。

手数料も0.99%ほぼ1%と割高です。

総合的に考えて楽ラップは長期投資になにもメリットが無いと私は考えています

これが実際に約1.5年間運用してきた楽ラップの結論です。

もう少しホールドしますが、運用利回り3%超えた時点で全解約します。

ウエルスナビもですが、ロボアドバイザーは投資のことを学べば学ぶほど魅力に欠けると思いますね。

投資に全く興味がなくて手数料が高くても、定期預金するよりかは少しはお金を増やしたいと感がているひとには最適の商品かもしれません。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの実績・運用成績公開(2/4)

2月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月の公開がマイナス7%程度であったのでかなりの勢いで持ち直しました。   昨年末の下落 …

楽ラップ成績公開(8月度)

8月度分の楽ラップの成績を公開します。 先月の7月は一か月間程、プラスの時期がありましたが、その後は日米市場が貿易摩擦問題を受けて下落し、楽ラップもマイナス運用に逆戻りしました。   &nb …

楽ラップ(10月度)成績公開 。そして一部解約

楽ラップ10月度の成績を公開します。 国内株式の投信信託が4割程度を占めますので、このところの日経平均の上昇により、先月より楽ラップも続伸しています。 かねてより、ロボアドバイザーの手数料が割高だと感 …

ウエルスナビがついにTV 広島圏のCMにまで進出。。本当に残念です。

ウエルスナビがCMを流していることは知ってました。 ネット上のCMだけと思っていたのですが、昨日のゴールデンタイムに広島圏のCMにまで進取して流れており初めてTVで観ました。 本当に残念の一言です。良 …

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。 前回出金から残った資産高は13万円ほど。 本日さらに10万円分を出金しました。 これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収した …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930