ロボアドバイザー

ウエルスナビの運用成績公開(9/23)

投稿日:

9月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

運用益が5%近くに達して、比較的好調な時期に入っています。

 

去年の10月からロボアドバイザーの運用を始めたのでちょうど1年が経とうとしています。

 

去年の今頃は、投資の勉強を始めたばかりで安易にロボアドバイザーに資金のすべてを投じるつもりでした。

 

少しずつロボアドバイザーに資金を投入すると同時に、投資の様々な情報も得て勉強しました。

 

投資をしながら勉強することで、効率よく知識を吸収できたと思います。

 

虎の子の資金を投じる訳なので、他人事ではいられません。

 

ロボアドバイザーに100万位積み立てた頃に、だんだんとロボアドバイザーを疑問視するようになりました。

 

一番は手数料の高さです。手数料が1%と高いです。高いのは別にいいんです。

ロボアドザーがしっかり結果を残してくれさえいれば。。

 

しかし現実は手数料の安い投資信託やETFの方が圧倒的にパフォーマンスが良い現実に気づきました。

 

結局のところ、ロボアドバイザーもETFや投資信託を買い付けているだけなのです。

ちなみに今月のウエルスナビのポートフォリオはこんな感じです。

 

VTIが強烈にリードして他のETFはいまいちです。

 

ロボアドバイザーといわれると、冷静沈着なAIが売買を繰り返してすさまじいパフォーマンスを上げてくれると勝手に解釈してましたが上記のポートフォリオをみるかぎり、いたって普通です。

 

結局のところ、ロボアドバイザーは証券会社の壺売りとなんら変わらないです。

 

証券会社の壺売りという言葉は、ひふみ投信の藤野さんが書かれた本に載っていました。

 

投資信託を開発・販売している現場では皮肉を込めて壺売りと言ったりするそうです。

 

ロボアドバイザーの本質は、投資初心者を安心させる為の壺なのでしょう。

 

少しづつロボアドバイザーの資金は解約していき、スイッチング先を決めていきます。



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

ウエルスナビの運用成績公開(11/6)

11月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 7月から徐々に解約していいってます。   解約の目安はプラス3%以上の評価になった時点で18万程度を解約してます。   7月8月9 …

楽ラップ(1月度)成績公開 。

楽ラップ1月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。   先月よりかはマイナス幅がいくぶん改善しています。     年末年始にかけて、クリスマスショックと呼ば …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

ウエルスナビがついにTV 広島圏のCMにまで進出。。本当に残念です。

ウエルスナビがCMを流していることは知ってました。 ネット上のCMだけと思っていたのですが、昨日のゴールデンタイムに広島圏のCMにまで進取して流れており初めてTVで観ました。 本当に残念の一言です。良 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930