ロボアドバイザー

楽ラップの解約の期間は原則10営業日。でも実際は違っていた。

投稿日:

楽天証券が運用している、ロボアドバイザーの楽ラップを去年の年末に初めて40万円を投資してました。

 

運用し始めて1年が経とうとしてますが、手数料が他の投資信託と比べて相対的に割高なのと、ボラティリティの低さから、徐々に解約する方針に変えました。

 

解約と言っても損切りはしないので、ある程度のプラス益となった時点で解約を考えてました。

 

今月の初旬ごろまでは株価がバブル以降の高値であったこともあり、プラス3%付近になったところで約半分の18万を減額申し込みしました。

 

減額の申し込みをした時にわかったのですが、

 

換金手続きが原則10営業日だということです!!

 

 

土日祝日はカウントされませんので、実質半月以上現金が振り込まれるのを待たなくてはなりません。

 

原則というくらいですから実際の手続して換金されるまでの営業日は少し違いました。

 

 

今月申し込んだのは10月4日の夜です。(日米の株価絶好調のタイミングです)

 

そして受け付けられたのが翌日の5日金曜日。

 

 

そして実際の入金日は

 

 

同月16日火曜日でした。

 

なので実際のかかった解約から入金までの営業日は

 

 

7営業日になります。

 

原則10日よりかは実際は短かったです。

 

しかし申し込みから入金まで約2週間はやはりリードタイム長すぎです。

 

実際のこの期間で日米の株は売られ続けて右肩下がりで急落しました。

 

この時期の現金ポジションが大事だったのに、入金待ちの状態で投資機会を少々失った形となりました。

 

解約タイミングとしては結果的によかったですが、目的がスイッチングでしたので、その機会を逃してしまいました。

 

楽ラップの解約手続きの長さは、ちょっと考え物です。

 

デメリットでしかないので、改善してほしいですね。

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AIでお任せのウエルスナビはインデックス投資信託となにが違うのか?

運用は全てAIにお任せのウエルスナビに投資して6か月になります。     ​ AIといっても主に米国VTIのETFが主な運用先ですので、今のところ VTIの波と連動しています。 & …

ウエルスナビを一部解約。積み立てNISAと米国株にスイッチング

ウエルスナビの運用額の一部を本日解約しました。 目的は他へのスイッチングです。 ひとつめは積み立てNISA枠の資金にあてます。毎日投信で日々積み立てを行っていますが、来月の中旬辺りで買い付け余力が底を …

ウエルスナビの運用成績公開(5/13)

ロボアドバイザーの大本命ウエウルスナビの運用成績を公開します。   今年初旬からマイナス運用でした、ここにきてようやく円建てでプラスに転じました。   このまま、長期保有と言いたい …

ウエルスナビポートフォリオ.現金比率が25%以上!?

ロボアドバイザーはちょうど1年前から始めていますが、手数料の高さをパフォーマンスが他の投資信託と比べて悪いことから、3ケ月前より徐々に解約してます。   損切は基本的にしない方針なので必ずプ …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(1/12)

1月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月がマイナス4%程度だったのが、マイナス7%まで拡大してます。   マイナス時の解約は …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031