楽天証券が運用している、ロボアドバイザーの楽ラップを去年の年末に初めて40万円を投資してました。
運用し始めて1年が経とうとしてますが、手数料が他の投資信託と比べて相対的に割高なのと、ボラティリティの低さから、徐々に解約する方針に変えました。
解約と言っても損切りはしないので、ある程度のプラス益となった時点で解約を考えてました。
今月の初旬ごろまでは株価がバブル以降の高値であったこともあり、プラス3%付近になったところで約半分の18万を減額申し込みしました。
減額の申し込みをした時にわかったのですが、
換金手続きが原則10営業日だということです!!
土日祝日はカウントされませんので、実質半月以上現金が振り込まれるのを待たなくてはなりません。
原則というくらいですから実際の手続して換金されるまでの営業日は少し違いました。
今月申し込んだのは10月4日の夜です。(日米の株価絶好調のタイミングです)
そして受け付けられたのが翌日の5日金曜日。
そして実際の入金日は
同月16日火曜日でした。
なので実際のかかった解約から入金までの営業日は
7営業日になります。
原則10日よりかは実際は短かったです。
しかし申し込みから入金まで約2週間はやはりリードタイム長すぎです。
実際のこの期間で日米の株は売られ続けて右肩下がりで急落しました。
この時期の現金ポジションが大事だったのに、入金待ちの状態で投資機会を少々失った形となりました。
解約タイミングとしては結果的によかったですが、目的がスイッチングでしたので、その機会を逃してしまいました。
楽ラップの解約手続きの長さは、ちょっと考え物です。
デメリットでしかないので、改善してほしいですね。