ロボアドバイザー

ウエルスナビの投資元本を全て回収。今後は利回り分で運用。

投稿日:

本日ウエルスナビに投資していた元本を全て回収しました。

前回出金から残った資産高は13万円ほど。

本日さらに10万円分を出金しました。

これで17年10月からウエルスナビに投資しいた元本を全て回収したことになります。

約1年半運用した結果、およそ3万円の運用益が発生しました。

投資元本は100万円なので、約1年半の期間のトータル利回りは3%になります。

ウエルスナビは米国ETFの買い付け(特にVTI)が主です。

VTIの運用利回りを17年10月を基準とすれば現在は約20%程になっています。

 

米国ETFを直接買っほうが断然有利ですね。

 

ウエルスナビの長期運用は私の1年半の経験からではありますが、はっきりいって長期運用には不向きです。

 

手数料目当ての対面販売の銀行系の投資信託とあまりかわらない印象を持ちます。

 

とにかく宣伝をすごくしてます。BS系でもCMをよく見ますし、ネットでも広告をよく見かけます。

 

そんなことより、手数料を割り引いて欲しいと心から思います。

 

ホントによい投資商品は宣伝しなくっても資産残高は上がっていくとおもうのですが。

楽天VTIとかeMAXIM Slimは資産残高は右肩上がりです。

 

あと今回の出金でウエルスナビの最低投資額を下回りました。

 

ウエルスナビの最低投資額は10万円からですが、一度10万円以上投資しておいてその後に出金すれば10万円以下での少額運用が可能になります。

楽天の楽ラップはこれができません。残高を10万円以下になるようには出金ができないシステムになってます。

 

今回の出金で運用残高が3万円程度になったのでこの額でしばらくは運用してみたいと思います。

 

他の投資信託と比較する目的でウエルスナビを運用していくのも悪くないです。

3万円の投資額で年1%手数料だと約300円程度なので許容範囲です。

 

投資元本全て回収できたので、例えこの3万円がゼロになったとしても損失にはなりません。

これからは利回り分の運用額でしばらくウエルスナビとつきあっていきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウエルスナビの実績・運用成績公開(4/9)。マイルールに従い出金

ウエルスナビの実績・運用成績4月分の公開です。   過去の実績はこちらから。 今月に入って利回りようやく3%台を超えてきました。   前回利回り3%を超えたのは昨年の9月下旬だった …

ウエルスナビ成績公開(4/25)

ウエルスナビの成績公開です。 1か月前に比べて回復しています。 ドル資産ベースですと、運用以来継続してプラスです。 円資産ですと為替の影響も含まれるので、マイナスに転じたままです。 注目したいのが4月 …

ウエルスナビはドル資産を表示してくれるので心強い。

最近の株安と円高のダブルパンチで、米国株や米国インディクスに投資している人たちにとって、良い気分でない日々が続いています。   特に私が本命で投資している楽天VTIの基準額は設定日以来のマイ …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(2/4)

2月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月の公開がマイナス7%程度であったのでかなりの勢いで持ち直しました。   昨年末の下落 …

楽ラップ成績公開(9月度)

9月度分の楽ラップの成績を公開します。 2か月ぶりにプラスに持ち直しました。 9月に入ってからの日本市場の好調さが楽ラップにも反映されています。 楽ラップ商品は信託報酬が、1%付近で手数料高めの部類で …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930