投資方針

【新素材】フィーチャーズ ライトは脅威の次世代アウター

投稿日:

通信インフラ5Gのニュースで盛り上がってますが、アウターウェアでも次世代素材が盛り上がってます。

 

毎週発行されるバロンズの拾い読みを毎週読んでいます。

ウォールストリートジャーナル紙が発行する金融経済情報誌ですが、SBI証券や楽天証券で外国株の取引きをしていればタダで読めてしまいます。

もし定期購読すると数万円かかる刊行物なので、日本語でしかも抜粋記事で読めるのでとてもお得かなと思います。

 

今週の記事で気になるものがありました。

 

フィーチャーライトと言われる次世代のアウターウェア素材です。

 

アウターウェアではゴアテックスが定番ですが、発表から既に50年程経過しており当時の特許も期限切れとのそうびにこと。

ゴアテックスの浸透性の10倍上回り、リサイクル素材でも製造可能なところが革新的な点とのこと。

 

私は春から夏にかけて年1回くらいは登山と愉しみます。主に近場で日帰りの軽登山です。また冬はスキーをします。

その時に着込むアウターウェア素材は私が子供の頃に比べてずいぶん変わりました。

子供のころスキーをしてた記憶がありますが、当時の頃着ていた素材は綿が主流で今と比べると素材性能が良くなく、手足が直ぐに濡れてともも寒い思いをしていたことを思い出します。

この寒い思いをしてスキー等のアウトドアが嫌になったひとはとても多いのではと思います。

 

しかし近年はウエア素材が進化してとても快適になりました。スキーや登山をしていて速乾性の衣類がいかに重要かは体験しているひとなら分かると思います。

少々の雨や雪であればゴアテックス性の装備である程度は快適にレジャーを楽しむことができます。

その素材を更に進化させた素材がフィーチャーライトと呼ばれる新素材です。

通信インフラで5Gのニュースが流れていますが、アウターウエア業界でも次世代素材でこれか盛り上がりそうです。

その新素材を提供する企業は世界最大級のアパレルメーカ VFコーポレーション【VFC】です。

同業種ナイキ【NKE】に次ぐ二番目の時価総額です。

アパレル業界は変動が大きそうなので、さあこの企業へ投資してもみようとは未だ思えないですが、米国四季報を引っ張り出してしばらく検討してみようと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

老後資金に2000万問題

老後資金問題が世間を賑わせていますね。   今日の日経新聞には、単純な資産は意味が無かったと委員会は認めています。 金融商品を売る煽り方と同じような構図に私は思えます。 どんな計算方法なのか …

確定拠出年金の運用成績(7月度)

確定拠出年金の運用成績の公開です。 前回公開したのが、およそ2か月前。 確定拠出年金の運用成績(5月度) コロナの影響も限定的になり、株価も比較的に安定しているので、利回りも徐々に回復してきました。 …

no image

ここまで最高値なら利確はアリ

日経平均もナスダックも日米株式市場は絶好調です。 通常の思考ならここで買ったり、非課税投資枠のNISA情報などが世間で活況になってますね。 株価はうなぎのぼりなのでどんなコメントいってもそれらしく聞こ …

信用取引の怖さ。

日本株式があまりにリターンが良くないので信用取引についての可能性を考えています。   私が考える信用取引の大きな特徴は、レバレッジと空売りだと思います。   レバレッジは現金や株を …

確定拠出年金のスイッチングをドルコスト平均法で行う。(8回目)

毎月給料日前後を目安に確定拠出年金の比率見直しを行っています。 今回が8回目の見直しです。 過去の見直しはこちらから。 国内債券の比率が10%台になり、他の債券比率と合わせても15%以内に収まりました …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930