投資方針

【新素材】フィーチャーズ ライトは脅威の次世代アウター

投稿日:

通信インフラ5Gのニュースで盛り上がってますが、アウターウェアでも次世代素材が盛り上がってます。

 

毎週発行されるバロンズの拾い読みを毎週読んでいます。

ウォールストリートジャーナル紙が発行する金融経済情報誌ですが、SBI証券や楽天証券で外国株の取引きをしていればタダで読めてしまいます。

もし定期購読すると数万円かかる刊行物なので、日本語でしかも抜粋記事で読めるのでとてもお得かなと思います。

 

今週の記事で気になるものがありました。

 

フィーチャーライトと言われる次世代のアウターウェア素材です。

 

アウターウェアではゴアテックスが定番ですが、発表から既に50年程経過しており当時の特許も期限切れとのそうびにこと。

ゴアテックスの浸透性の10倍上回り、リサイクル素材でも製造可能なところが革新的な点とのこと。

 

私は春から夏にかけて年1回くらいは登山と愉しみます。主に近場で日帰りの軽登山です。また冬はスキーをします。

その時に着込むアウターウェア素材は私が子供の頃に比べてずいぶん変わりました。

子供のころスキーをしてた記憶がありますが、当時の頃着ていた素材は綿が主流で今と比べると素材性能が良くなく、手足が直ぐに濡れてともも寒い思いをしていたことを思い出します。

この寒い思いをしてスキー等のアウトドアが嫌になったひとはとても多いのではと思います。

 

しかし近年はウエア素材が進化してとても快適になりました。スキーや登山をしていて速乾性の衣類がいかに重要かは体験しているひとなら分かると思います。

少々の雨や雪であればゴアテックス性の装備である程度は快適にレジャーを楽しむことができます。

その素材を更に進化させた素材がフィーチャーライトと呼ばれる新素材です。

通信インフラで5Gのニュースが流れていますが、アウターウエア業界でも次世代素材でこれか盛り上がりそうです。

その新素材を提供する企業は世界最大級のアパレルメーカ VFコーポレーション【VFC】です。

同業種ナイキ【NKE】に次ぐ二番目の時価総額です。

アパレル業界は変動が大きそうなので、さあこの企業へ投資してもみようとは未だ思えないですが、米国四季報を引っ張り出してしばらく検討してみようと思います。

 にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

馴染みの地元老舗スキー場が経営破綻。スキー場経営は水もの。

今年の冬は平年に比べて温かいです。 広島でもこの時期になると山間部にかなりの雪が通常では降ります。 全国的にはあまり知られていないですが、スキー場が結構たくさんあるんですよ。 四国・九州等からのスキー …

売買取引の約80%はAI。 短気トレードには勝てっこない。

今年も残すところ残り一日となりました。 投資をしている人にとっては、どの分野でもプラスで終えた方はまれなのではないでしょうか。   平均株価は特に今月、下げ幅や上げ幅が戦後何番目を記録したと …

30代からの資産運用。

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。   それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療 …

30代からの資産運用。買い付けはドルコスト平均法でコツコツ淡々と。

日米の株価の乱高下が最近続いてます。   米国の長期金利と短期金利の逆転する、逆イールドの現象が今年初めから起こり、景気後退の前触れだとささやかれたりします。   しかし経済予想は …

信用取引ってどうなん?

日本と米国両方へ投資しているので、日本市場と米国市場を比べてしまいます。   日経平均とNYダウ平均をほぼ毎日チェックしていますが、明らかに米国市場の方がパフォーマンスに優れています。 &n …

グーグルアドセンス


広島在住の機械系エンジニアです。
日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930