ロボアドバイザー

ウエルスナビの実績・運用成績公開(3/7)。今年初のプラス評価。

投稿日:2019-03-07 更新日:

3月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

先月までの成績はこちら

 

ウエルスナビは’17年の10月から始めていますので既に1年半が経ちました。

昨年の暮れはダダ下がりでしたが、今年に入り急激に持ち直してきました。

そして3月に入りついに今月に入ってプラス評価となっています。

マイルールとしてはプラス3%を超えたら、米国個別株か積み立てNISAにスイッチンぐする予定です。

 

長期的にみれば1%の手数料が高いと言わざるを得ないのが原因です。

 

しかし昨今の社会情勢により景気が後退局面にあるのではと報道されています。

 

今日でも中国経済の減速により景気後退局面か?なんて盛んに報道され的にいました。

 

民間エコノミストの評価だとその可能性は五分五分だとか。。

 

なんだそりゃ!?と感じましたが、変に未来を予測して投資判断しないことが肝要かなと思います。

 

一にも二にも自分で作った投資方針や売買ルールにしたがい判断した方がよいです。

 

なのでウエルスナビのマイルールプラス3%ルールに従い淡々とホールドが解約を行っていきます。

 

今年初めてウエルスナビがプラスに転じましたが未だ1%にも届いていません。

 

3%までの道のりはけっこう短いようで結構遠いです。

 

それまで時間がかかりそうなので、優良な米国個別株か積み立てNISAのスイッチング先の検討に時間をついやしたいと思います。

 

米国個別株ならどんな企業にとうししようか考えるのが楽しみです。

 

手元の米国四季報に付箋がたくさんつきそう。自分の身の回りの米国株に投資したいですね。

 

積み立てNISAであれば、選ぶ投資信託に迷いはありません。

 

昨年投資ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーに輝いた、eMAXIS Slim 先進国株式インデックスの一点買いです。

 

米国を幅広く網羅してかつ信託報酬の安さがなにより魅力の投資信託です。

 

私にとってロボアドはあまり必要無いです。

 

米国系の信託報酬が安い投資信託の方が、ウエルスナビよりも長期的にみればパフォーマンスに優れていると見ています。

 

投資は何事でも少額でもよいのでかじってみるのが一番だと思います。

 

かじってみることで投資妙味が分かります。身銭を切ることで分かる世界です。

 

投資を本格的に始めた当初は、ロボアドバイザー比率を全体のポートフォリオの半分以上にしようと考えていました。

考えてはいましたが、一度に資金を投入するのではなく毎月決まった額を投資して徐々にロボアド比率を上げていきました。

実際に投資しながら投資の事を学べば学ぶほど私はロボアドに懐疑的になりロボアドを始めて1年後には解約方針に切り替えました。

 

徐々に投資額を増やしながら自分の投資方針がしっくりくるのかどうかを試してみた結果ロボアドは見限る決断にしました。

投資方針はとりあえずかじってみて徐々に固めていくのもアリだと思ってます。

だんだんぶれない軸を作っていく感じです。

だんだんぶれない投資方針を造っていけば、日々の株価変動や景気云々の情報に惑わされ難くなります。

繰り返しですがロボアドは解約方針です。

でも全解約はしないつもり。

数万円程度は残しておいて他の商品と比較しロボアドの実力をみてみたい思いもあります。

あくまでベンチマーク用。ブログネタにもなるので保有しておきたい。そんな程度の位置付けにロボアドはなりそうです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さようなら。ロボアドバイザー

本日ウエルスナビを全額出金しました。 この投資額は、1年と7か月の間投資していた100万円分のリターンをそのまま運用に回してました。 しかし、このリターン資金も他の投資先にした方が効率が良いと判断し全 …

楽ラップ(2月度)成績公開 。

楽ラップ2月度の成績を公開します。 先月までの成績はこちらから。 今月は28日しかない月なので、あっと言うまに過ぎて明日からもう3月に入ります。 楽ラップの前回の公開がちょうど1か月前です。マイナス幅 …

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。 先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。   プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。   今 …

ウエルスナビの実績・運用成績公開(1/12)

1月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   先月までの成績はこちら。   先月がマイナス4%程度だったのが、マイナス7%まで拡大してます。   マイナス時の解約は …

ウエルスナビ好調につき。マイルールに従い出金 。

ウエルスナビが今月に入り好調です。 マイルールの出金目安の3%上回っています。 ウエルスナビは長期運用が目的の資産運用方法ですが、手数料が高く保有金額を落としています。 ウエルスナビ手数料1%で突っ込 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031