うえぞんの日米株式投資生活

40代サラリーマン投資家です。日米株式を通じて経済社会を学び、より良い人生に繋げていきたいと思います。

ロボアドバイザー

ウエルスナビの運用成績公開(8/30)そして一部解約。

投稿日:2018-08-30 更新日:

8月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。

先月に一部解約して米国個別株に投資したので原本は下がっています。

 

プラスの状態で解約しているので、損切りはしていません。

 

今月も一部解約に踏み切ります。

 

本日時点の評価額はプラス4%代ですのでここ半年くらいでは一番のパフォーマンスになっています。

 

しかし、ウエルスナビは米国ETFがメインの投資先ですが、本家VTIの方がパフォーマンスがよいです。

 

また、VTIが投資信託で購入できる楽天VTIでは、評価額は10%代でウエルスナビのパフォーマンスをはるかに凌いでます。

 

パフォーマンスだけが原因であれば、長期保有を考えてみたいのですがやはりできません。

 

何度もこのブログで書いてますが、信託報酬が1%代で高いです。

 

おまけに自社のCMを打ち出したので利用者無視だと私は判断してます。

 

広告費用より信託報酬に焦点を充てて欲しかったです。

 

本日時点で4%代の利回りなのでウエルスナビとしては上出来です。

 

解約の時期としては適切なタイミングなので一部解約確定です。

 

次の米国個別株のスイッチング費用にしたいと思います。

 

 



-ロボアドバイザー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽ラップ(7月度)成績公開

楽ラップ7月分度分の成績を公開します。 前回5月度に公開した時はプラス運用でしたのが、今月度に入りマイナスに転じました。 楽ラップは日本市場に重点をおいた投資信託の構成になっています。   …

ウエルスナビの運用成績公開(7/6)

7月度分のウエルスナビの成績運用を公開します。   前回は5月時点で旧ブログで公開してましたが、1.6%のプラスでしたが今月にはいってプラス幅が減少しました。   ロバアドバイザー …

ウエルスナビを一部解約。積み立てNISAと米国株にスイッチング

ウエルスナビの運用額の一部を本日解約しました。 目的は他へのスイッチングです。 ひとつめは積み立てNISA枠の資金にあてます。毎日投信で日々積み立てを行っていますが、来月の中旬辺りで買い付け余力が底を …

楽ラップ(9月度)成績公開

楽ラップ9月度分の成績公開です。 先月までマイナスでしたが、今週から日経平均が続伸したのを受けて、国内の投資信託が主の楽ラップも幾分プラスに転じてます。 今年の初めから積立てて、元本40万程でスタート …

ウエルスナビの約定のタイミングは難しい。

先月からウエルスナビを徐々に約定していき、米国個別株にスイッチングしています。 先月は利益4%の段階で約定注文を出しましたが、注文が確定したのは2日後です。 その間に2.45%まで下げた時点での解約と …

グーグルアドセンス


名前:うえぞん
年齢:77年生まれ
仕事:機械系エンジニア
投資:日本3割と米国7割を目安に個別株・ETF・投信信託をMIXして長期運用しています。


2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031