投資方針

投資の出口戦略。人生百年時代。老後は一生来ない。

投稿日:2019-03-04 更新日:

投資を本格的に始めると、いかにお金を増やす事ばかりに意識が集中してしまいます。

 

目標金額や、積み立て額等を決めて対象の銘柄をどのタイミングで買ってその期間保有しそのタイミングで売るのか。そして利回りがいくらなのか。

そんなことばかりを考えて日々が過ぎていってしまいます。

 

んで、何に使うの?

 

がごっそり抜け落ちるんですよね。

 

長期運用を前提としてますので、積立NISAのように20年もリスク資産を保有していればほぼ間違いなく増えていると思いますし、30年それ以上保有していればかなり増えていると思います。

 

子供等の次世代へ残すのであればいうことなしですが、それだけが使い道の全てなのかといえば違う気がしています。

老後の為の資金でもないです。私は老後は一生来ないと考えていますし、将来の不安に駆られて運用している訳ではないです。

 

株式投資や資本主義経済、そして資産運用を学んでみてお金持ちへの憧れがなくなりました。

 

お金に困らない使い方や生き方を学べたことがとても大きいです。

 

お金はあることに越したことはないですが、使い方が何よりも重要です。

 

貯金通帳や証券残高をみてはほくそ笑むなんて私はバカらしいと思ってます。そんなことを目的には決してしたくはないです。

 

お金で幸せは買えないですが、お金で避けられる不幸はたくさんあるし、日々の生活の選択肢が自由になることは間違いないです。そう意識するだけでも日々の金銭的なストレスからかなり解放されると思います。

 

お金持ちになる必要なんてないし、資本主義経済をを学ぶことで社畜マインドにならずに日々の生活をイキイキ泳げる術を持てたのが投資をしてよかったなと思えます。

 

投資を始めていなかったら、社畜マインドから一生抜けきれなかったと思います。

 

株式投資を通じて、日々の気の持ちようが変わりました。

 

イキイキマインドにしてくれたことで、既に出口戦略となってます。

 

仮に人生100年生きられるとすれば、私は100歳の時にはお金持ちにはなっていないでしょう。でもお金に困ってたり不安にもなっていないと思います。

 

お金の事を真剣に学ぶことで、お金に困ったり不安にならないことこそが私の投資方針であり同時に出口戦略です。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-投資方針

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

30代からの資産運用。

この4月から看護師として新たな道を歩む方がいます。   それまで看護師とは違う仕事だったそうですが、食いっぱぐれのない職業に就きたいと一念発起し専門学校に通いこの度資格を取得され、春から医療 …

資産200兆円が動かせない日本と400ドルの出費に耐えれない米国人。

先週日曜日の日経新聞の一面に認知症患者の資産が200兆円規模になっており、本人の意思が確認できない状況では支払いに応じることが出来ない旨の記事が載ってました。 日本の資産の一部がこんなことで凍結になっ …

コロナショックは一過性?だから買いなのでは。

コロナウィルス問題が世界市場を揺るがしています。 何とかショックとかの命名までされてます。 今日の日経朝刊からの引用です。 全然記憶にないですが、SARS(02年)の時も、リーマンショック級に下げてる …

投資の出口戦略。その1

投資を続けていると出口戦略という言葉が出てきます。   運用後の使い道という意味ですが、現時点ではっきりとは考えていません。   長期投資なので次世代残すつもりと書いていますが、実 …

資産運用は次世代へ残す位がちょうどよい。

お盆休みは、実家の墓参りが毎年の恒例行事となっています。   お盆休みもマーケットは開いてますが、ほとんど関心が向かなかったです。   お盆休みは日々の資産の変動状況よりかは、5年 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031