雑記

花粉症者は運転を控えろ!?人が運転することが一番のリスク。

投稿日:2019-02-11 更新日:

3連休最後の日でしたね。

私は月曜から仕事でしたが、昨日は久々になにも予定の無い一日を過ごしていました。

天気が良かったので少し時間だけドライブを楽しみました。

行先も決めないドライブは楽しいです。

車は維持費がかかって金食い虫ですが自由に移動できる手段としては最高の道具です。

節約の観点からはクルマは悪ですが、人生の愉しみと引き換えなら、出来るだけカーライフを続けていきたいと思ってます。

行先を決めずにたどり着いた先は、自宅から40分位のところにある山中のサーキット場です。

 

サーキット場はだいだい田舎にあります。山の中だと爆音で走っても都会程迷惑にはなりませんからね。

 

たまに訪れますが、必ず数台は走ってます。イベントで使われたりすると結構な人で賑わってます。

 

公道ではないので、改造した車で思いっきり楽しめますし、ナンバーもいりません。

ナンバーが無ければ車の税金も保険もかかりません。(サーキット場には車載で来ないといけませんけどね)

 

このサーキット場に来ていつも考えてることがあります、

公道では運転する楽しさの追及するのはきっとできなくなるだろうなと言うことです。

 

言うまでもなく、自動運転技術は日進月歩で進んでますし、法改正も盛んに議論されています。

 

なにより、人の誤操作による事故が後を絶ちません。

車の性能は日々進化してますが人の認知機能はクルマの性能に比例しないので、人のポカミスが事故につながるケースが如実になってきてます。

最近では花粉症でも運転を控えましょうというキャンペーンをやっていたので少し驚きました。

くしゃみの反動でハンドル操作を誤り通学中の児童を跳ねて死亡事故になった事例があるようです。

 

公道で人が運転することが一番のリスクになるという社会通念が当たり前の時代になってくると思います。

 

どこかのCARメーカーは走る歓びを宣伝文句にしていますが、社会に受け入れられなくなってくるでしょう。

 

自動車産業は自動運転技術に今後ますます舵がとられてくると思います。

 

高速道路の運転なんかは、今すぐにでも法改正さえすれば実現できそうですし、はやく高速道路は自動運転を開放してほしいです。

そうなるとすごくラクちんですし、時間の使い方が根本から変わってきます。

 

自動運転なので基本法定速度で走るので今以上に安全で快適になるはずです。

 

自動車産業も米国のFANGのような情報企業が牛耳ってくるでしょうね。

我々の親世代の経済社会は、石油が経済の血液だなんて言われてました。

今もそれは変わることはありませんが、石油と同じ位に情報やデータが経済の血液になってます。

 

成長の罠に気をつけながらも、FANGのような情報企業にうまく長期投資できれば投資家冥利に尽きます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カープチケット販売に並ぶ人達は並んだ時給の事を考えているのかな?

早くもプロ野球のシーズンが来ようとしています。カープ人気は今年も健在で球場チケット窓口にはテント泊で何日も前から並んでるとの趣旨の新聞記事が掲載されていました。     人気がある …

オンデーズみたいな会社、もっと増えればいいのにな。

破天荒フェニックスを読んで超オモロク、価格自由で8000円投げ銭(投資)しました。 オンデーズ!日本株には愛想が尽きそうだけど魅力的な企業はあるぞ。   リターンはメガネが買える商品券などが …

ジャングルの奥地でも経済社会は押し寄せてくる。

普段、テレビは付けているだけであまり見てないのですが、今日の夜放送されているテレビは久々に長時間見てしまいました。   サバイバル系のジャンルは結構好きです。   一時期スカパーの …

暴落が続く夜は飲んで騒いで、お金の事は忘れたい。

日米共に暴落につぐ暴落が続いてます。   リーマンショック時も株式の運用はしていました。   しかし、吹き飛んでもどうってことない少額投資でしたので、結果的にほったらかしで少しすず …

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728