在宅ワーク 雑記

【在宅ワーク】始めたら、もう病みつきになるかも。

投稿日:

私が住んでいる企業でも地方企業ですがリモートワークが急速に進んでます。

職場は比較的人数が多く、在宅ワークの制度そのものはありましたがほとんど使われていないのか現状でした。

しかしコロナ禍がその状況を一変させました。

GW明けに会社に行くと、既に部屋のあちらこちらにアクリル板のような間仕切りが至る所に設置してありました。

そして休み明け初日にはいきなり翌日から早速リモートワークを命じられ、翌日には自宅でリモートワーク。。

 

始めてから感じた一番のメリットは、何といっても会社PCを立ち上げて仕事にとりかかるまでの時間効率の良さです。

外出する為の身支度も必要なく、起床後直ちに(極端に言えば1分以内に)PCを立ち上げてメールチェックなど様々な作業にとりかかることができます。

サラリーマン在宅ワーカーの大半だとは思いますが、在宅でも時間で管理されてサラリーが決まっていますよね。

あくまで成果物に対いてのサラリーでは無く時間でのサラリーなので、起床後数分以内に仕事が開始できるのは時間で収入が決まるサラリーマンにとっては効率が良いです。

通常ならJRとかを使用しドアツードアで90分以上かけて通勤していました。往復で180分(3時間)です。

この時間がまるまる勤務時間に置き換えが可能になります。

なので、一日24時間の時間の使い方が各段に自由になりました。

これだけでも、会社にわざわざ行く必要ないなと感じてしまいます。

PCとネット環境さえあれば、私の場合はほぼoffice環境。

雑記程度に今後、在宅ワークで感じたあれこれを備忘録しておきます。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-在宅ワーク, 雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

本日は日帰りで東京に行く予定でした。 目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。 そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。 利用を決めたのはLCCチケット。 レガシー …

悲劇の日産。東芝の悲劇。そして日本の悲劇

今日の夕方ごろから、日産社長の逮捕劇がネよットやテレビを総なめにしてます。 有価証券虚偽記載の容疑、発端は内部告発のようです。 日本を代表する企業です。無論東証一部企業で時価総額も東証一部企業ではトッ …

【読書】考えたら負け

GW連休は家族連れで楽しむ姿をよく見かけます。我が家も普段では行かない遠距離にあるイオンモールに行きました   家族で出かけはしますが、私はもっぱら運転役。 イオンモール等に足を運んでも車移 …

カープチケットに5万人って。。ネットチケットの時代なのに。

地元広島のカープ熱が止まりません。 去年はチケットを求める人達が数日前からテント泊を行っている記事が掲載されていました。 今年はチケット販売を取りやめて抽選制にしたそうなんですが、これも想定を遥かに超 …

踊りたくない芸人はとっても笑えて面白い。けども、へんてこりんな2次的思考も頭を同時によぎってしまう。

サラリーマンにとっては花の金曜日です。月末の金曜日はプレミアムフライデーとか言ってましたが最近は聞こえてこなくなりましたね。   金曜日といってもいつものように仕事が終わればたいがいは真っす …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930