私が住んでいる企業でも地方企業ですがリモートワークが急速に進んでます。
職場は比較的人数が多く、在宅ワークの制度そのものはありましたがほとんど使われていないのか現状でした。
しかしコロナ禍がその状況を一変させました。
GW明けに会社に行くと、既に部屋のあちらこちらにアクリル板のような間仕切りが至る所に設置してありました。
そして休み明け初日にはいきなり翌日から早速リモートワークを命じられ、翌日には自宅でリモートワーク。。
始めてから感じた一番のメリットは、何といっても会社PCを立ち上げて仕事にとりかかるまでの時間効率の良さです。
外出する為の身支度も必要なく、起床後直ちに(極端に言えば1分以内に)PCを立ち上げてメールチェックなど様々な作業にとりかかることができます。
サラリーマン在宅ワーカーの大半だとは思いますが、在宅でも時間で管理されてサラリーが決まっていますよね。
あくまで成果物に対いてのサラリーでは無く時間でのサラリーなので、起床後数分以内に仕事が開始できるのは時間で収入が決まるサラリーマンにとっては効率が良いです。
通常ならJRとかを使用しドアツードアで90分以上かけて通勤していました。往復で180分(3時間)です。
この時間がまるまる勤務時間に置き換えが可能になります。
なので、一日24時間の時間の使い方が各段に自由になりました。
これだけでも、会社にわざわざ行く必要ないなと感じてしまいます。
PCとネット環境さえあれば、私の場合はほぼoffice環境。
雑記程度に今後、在宅ワークで感じたあれこれを備忘録しておきます。