米国株

投資の出口戦略。使う分だけを出金する。

投稿日:2019-02-10 更新日:

投資を本格運用して、学んできて良かったなあと思うことのひとつに、お金について過度に不安や心配になることが少なくなったことが言えます。

 

本日訳あって、米国投資信託の一部を解約しました。

理由はクルマの強制保険に充てる為です。

クルマを維持する限り必ず必要ですし、必要な時期と金額が決まっているので、必要なタイミングで必要な分だけを解約しました。

 

但し株式市場の変動は読めませんので、使いたいタイミングにマイナス運用になっているリスクはあります。

これがとても難しいんですが、今回はなんとかプラス2%程度で一部解約することができました。

 

株式投資は今後も続けていいきますが、出口戦略として決して私はお金持ちになりたい訳でもなく、投資で大儲けしたい訳でもありません。(結果的にそうなったら良いですが)

 

お金の心配を出来るだけ減らし、可能な限り自由な生活を送ることが私にとっての出口戦略かなと思ってます。

 

ある程度の自由の為には、やはりお金は必要です。

自由の手段が車なら、維持費などの必要コストがかかります。

今回はその為の出金(出口戦略)です。

 

収入源はサラリーマンの労働収入だけではない。株式運用の収入も見込めてリスクはあるけでども、しっかりコントロールできれば何とかなるのかもしれないと思えていることが気持ちの余裕となっています。

 

投資を勉強すればするほど、サラリーマン収入はいかにリスクが少ないかが分かります。

 

リスクはほぼゼロですが、極端に上がったり下がったりすることもありません。

基本的に時間労働なので短期的な収入アップは残業代に頼ることしかできません。

しかし昨今の働き方改革の波で、青天井に残業することは許されないご時世となってます。

現在の職場も残業規制になっており、少なからず月の収入は落ちました。

 

残業代を貰う事より1分でもはやく切り上げて仕事を終えたいライフハック的な私にとっては追い風だと感じてはいますが収入減は痛いです。

 

なので、サラリーマンの収入減をある程度補完してくれる株式投資は、リスク込みの有効な手段です。

使わない選択肢はありませんね。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-米国株

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国株暴落。そしてバーゲンセール到来。

先週、米国雇用統計が発表されましたが、それほどの市場インパクトは無かったものの、米国長期金利が上昇傾向にありました。   このことは、経済が成長していることを意味していてお金を借りたい企業や …

ジョンソン&ジョンソンを新規銘柄購入

先日ウエルスナビを一部解約した資金で、米国個別銘柄を追加購入しました。 追加銘柄はジョンソン&ジョンソン【JNJ】になります。 医療系に強い銘柄に投資するつもりでいました。 その候補筆頭銘柄はファイザ …

米国株ポートフォリオ(3月度)

2019年3月の米国株のポートフォリオ実績公開です   先月からさらに含み益はアップしています。日本株のパフォーマンス比較すると今月も雲泥の差です。 先月から変化点としては コカ・コーラ株が …

米国株ポートフォリオ(4月度)

2019年4月の米国株のポートフォリオ実績公開です。 先月までの実績はこちらから。 利回りにして約11%程です。 単純に比較とは行きませんが、S&P500の1年利回りと比較すると 若干ですが上回ってい …

パンデミック再来?NY株大幅下落は買いのチャンス。

今年もはや師走が訪れようとしています。 この時期は毎年、インフルエンザ等の風邪も流行る時期。 ある程度想定内のことなんですが、今年も変異型のコロナウィルスが流行の脅威となるのではないかとのやや過熱的な …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728