雑記

投資で大事な教えはサラリーマン生活にも活かせるかも。

投稿日:2018-07-20 更新日:

先日、おすすめ本で紹介した

【投資で大切な20の教え】

の中に、サラリーマン生活でも活かせるような内容があったので紹介したいと思います。

 

本の中で投資行動を左右する心理行動に【嫉妬】があるとし、他人と比べることによってそれは増大し、人間の性のなかでも特に有害だとの趣旨が書いてあります。

 

これを読んだ時、なんかサラリーマン生活でも同じようなことがあるなと思いました。

 

私の仕事は機械エンジニアですが、仕事内容そのものにはあまり不満はなく、自分の役割の中で、周りとも連携をとりながら満足とは行かないまでもある程度充実したサラリーマン生活を送っていけていると感じてます。

 

しかし、時折心をかき乱されることがあります。

 

それが嫉妬です。

 

原因は他人からの評価に対する不満です。

 

同僚達との評価に差を感じた場合、心が乱れます。

 

とくに昇進等が自分の身近にであった場合は強烈に他人と自分を比べてしまい、評価に不満をもってしまいます。

 

そもそも昇進についての明確で客観的な基準がない職場です。

 

人間関係・好き嫌い・信頼度合いによってある程度人選され決まっていくものだと思っており、自分自身でコントロールできないどうしようのないものだと認識しています。

 

なので、自分の役割や仕事内容そのものに満足できるよう日々過ごしていますが、他人の昇進があった時は嫉妬を感じてしまいます。

 

本の中には、

他人が自分より儲けているのをみて、じっとはしていられなくなりみじめな気持ちになるものだ。

とあり

 

まさに他人の昇進をみてみじめな気持ちになってしまう自分自身そのものだと感じました。

 

このような、心の乱れにどう対処したら良いのか。

 

私の答えは素直に感情を受け入れることです。

 

良いことも悪いことも、その心の浮き沈みを素直に受け入れ、決して無視しないことです。

 

そうして素直に受け入れていくと、だんだん心が穏やかになり、冷静に客観的に自分を見つめ直すことができます。

 

自分の願望はお金持ちになることでもなく、昇進してサラリーマンのステータスをあげることでもありません。

 

自分の人生をよりよいものにしていきたいんです。

 

結果としてお金や昇進がついてくるかもしれませんが、目的にならないようにしたいです。

 

心豊かになる手段として、投資や仕事に向き合っていきたいです。

 

他人と比較する生き方は、投資でも仕事でも心豊かにはならないでしょう。

 

繰り返しますが、

他人との比較は有害な感情を生む原因になります。

【強欲・恐怖・嫉妬・自己欺瞞】

 

このような心模様が、投資や仕事をする中で自分の心に現れたときは要注意です。

心豊かで色どり溢れる人生になるよう、投資とサラリーマンの生活を続けていきます。



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

明日から新元号【令和】への抱負。エンジニア業は機械系からIT系へ。

今日のテレビ番組は、退位に伴ったものばかりでした。   今日は休日でしたが特に大きな予定を入れず、17時から行われてた天皇陛下退位のテレビ中継を見てて一日の半分は家に閉じこもっていました。 …

目立たない地味な企業こそ手堅い。JUKIは工業ミシン世界一。

GW真っ只中、市場も仕事も休みで本意ではないけれど強制的に何処かに出かけたくなる時期です。   広島のGWと言えば、大型アウトレットモールがOPENしてなにかと共通の話題になってます。 &n …

登山中でも運用のことが頭をよぎる。。

ゴールデンウィークは、市場は休みになるので連休モードに突入します!       連休になると、健康がてら近場で登山やハイキングを楽しんでます。     …

プロ野球引退後の希望はサラリーマン?人は潜在的にリスクを嫌うもの。

プロ野球引退後に就きたい職業1位は『一般企業で会社員』   日本野球機構の調査結果の記事をみて少し驚きました。 プロ野球選手は憧れの職業ですが、実際になった人からの目線ではリスクの少ない安定 …

オンデーズみたいな会社、もっと増えればいいのにな。

破天荒フェニックスを読んで超オモロク、価格自由で8000円投げ銭(投資)しました。 オンデーズ!日本株には愛想が尽きそうだけど魅力的な企業はあるぞ。   リターンはメガネが買える商品券などが …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031