ブログ 読書

備忘録ブログだけど、やっぱり多くの人に立ち寄ってもらいたい。

投稿日:2019-02-09 更新日:

ブログを書き始めて1年近くたとうとしてます。

 

楽天ブログで備忘録目的で書いてましたが、他のブログやSNSを通じた交流がおもしろく、より自由度の高い独自ドメインを取得しワードプレスに変更して現在に至っています。

 

無料ブログとちがいレンタルサーバー代から記事のバックアップ費用にお金がかかります。

 

費用を払ってもなお、独自ドメインのブログは独立した感があって私にとって価値があると思ってます。

 

企業の後ろ盾で仕事するサラリーマン体質とは異質だし、すべてが自己責任で造っていけるところが自由で楽しいです。

 

独自ドメインにしたからっといってもメインコンテンツは株式投資についての備忘録ブログのスタンスは変わってません。

 

なのでアクセス数も右肩上がりなんかでなく、減りはしませんが少しずつ立ち寄ってくれる人が増えているなという程です。

現時点で一日に100~200PV程度です。

 

備忘録ブログとは言いつつも、出来るだけ多くの人に見てもらいたい本音もあります。

ブログアクセス数アップで検索すると、数万PVのノウハウが書かれているサイトにたどり着きますが、概ねユーザー価値を最大化したブログを推奨して、個人的な意見や体験は排除しあくまでブログをビジネス化してアクセス数を増やし収益もアップするぞ!といった内容が多いです。

たしかにアクセス数は増えていって欲しいです。

 

でもねブログをビジネスと捉えてユーザ価値を最大化した記事を洗練させて書いてくなんて私には到底できないしするつもりもないし、目指そうとも思えないんです。

 

自分の体験したことや、頭の中で考えていることを自由に吐き出したい、投資運用の思考経緯を赤裸々に綴ってあとから読んで振り返り、思考の整理をしたい。そんなブログを書いて行きたいんです。

 

そんなことを思い悩んでブログ生活を送っていたらある本に出逢いました。

かん吉さんという人気ブロガーの書かれているが自分にシックリきました。

 

本で書かれている趣旨は、

・自分の視点を意識して、自分の言葉で語るブログが良い。

・結局のところ、ブログにこれと言った正解はない。

・人生の日常で見たり聞いたり体験したいことは、ブログのネタになっていく。

・ブログの本質は、自分なりのフィルターを通じて、読む人に伝えること。

・ブログを書いていると何気ない生活が刺激的になっていく。

・ブログは資産になっていく。

どのフレーズも私にとっては目から鱗ものでした

このことがブログの質を高めて、より多くの人の目に触れられるのであれば、これからもブログを書いていきたいなと思います。

 

私のブログは役に立つようなブログではないです。

 

しかしこの備忘録ブログが、目に触れる人にとって考えるきかっかけになったり、面白がったりしてくれれば嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ



-ブログ, 読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

投資で一番大切な20の教え

紹介する本はいわゆる投資のハウツー本ではなく、心の持ち方とか精神論を主に語ってる本です。 冒頭に 投資においては科学よりもアートの要素が強い とあり 原理原則が経済社会・投資の世界では存在しないと明言 …

【東芝の悲劇】家電製品は信頼できるけど株は買わないと思う。。

  2017年に東芝の巨額損失が経済ニュースを騒がしてした時期に、ちょうどだされていたので、合間の時間をみて読んでました。   内容としては、決して許されることができない企業の業績 …

米国会社四季報2020版

今年も米国会社四季報の発売の季節がやってきました。 今年で3冊目。 春夏号と秋冬号がありますが、私は春夏号一択です。 去年もだいだい同じ時期に購入してます。 米国会社四季報は初心者でもとっつきやすく便 …

敗者のゲームは長期投資を行う人は一度は読むべき本

長期投資を行う方には一度は読んでもらいたい本です。 主に米国株を中心に過去の歴史から未来を考え、長期投資がいかに重要で 市場の予測が困難で、市場平均を買うべきだ(インデックス型の投資信託)との趣旨が主 …

【読書】考えたら負け

GW連休は家族連れで楽しむ姿をよく見かけます。我が家も普段では行かない遠距離にあるイオンモールに行きました   家族で出かけはしますが、私はもっぱら運転役。 イオンモール等に足を運んでも車移 …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728