雑記

イチローさん引退。そしてサラリーマンも別れの季節

投稿日:2019-03-22 更新日:

イチローさんが別れの季節に引退を発表されましたね。

 

私達平凡な一般サラリーマンもこの時期は分かれの季節です。

 

具体的には人事異動や組織間の移籍などが頻繁に行われる時期です。

 

実際は数か月位前に内々で本人には告げられていて、人事発表の際に公にされるのが私が所属する部署では一般的です。

 

サラリーマンの異動や移籍のほとんどは自らが望むものとは違う形で辞令されることがほとんどだと感じます。

 

私に限って今回は異動等の対象ではありませんでしたが、過去には全く自分が望まない異動もありました。

 

組織や全体最適等を考えた上の指令だったりするので、自分の都合等は基本的には後回しです。

 

辞令が下れば基本的に断れないのがサラリーマン稼業です。

 

今日私が所属するチームのリーダ的立場の方が、4月で他部門へ異動になると発表がありました。

 

その方もはやり自分が望んで決めた事ではなく、上司の推薦からの決断のようで、当人は不本意なんだろうなという印象を持ちました。

 

何よりもチームの事を考えチームの仕事を愛して取り組んでいる姿を見せていた方だったので異動は驚いたし、本人もどこか悲しげでした。

 

サラリーマンは純粋に仕事を選べない部分があります。基本的には働く部署も選べません。辞令があれば基本的には従うしかありません。

 

サラリーマンはプロ野球選手のように本業で結果が出なければ解雇を言い渡されることはまずありませんが、解雇に関して法的にかなり保護されています。

 

仕事の選り好みせず、与えられた環境で役割をしっかりと果たすのが基本的なサラリーマンの姿で生きて行く術かなと思います。(社畜マインド全開ですけど)

 

毎年この時期は、人事的なサプライズが多いです。

袖振り合うも多生の縁を感じる時期です。

多生の縁の言葉は、少し前までまで多少(偶然)の縁だと勘違いして理解してました。

多生の意味は、決して偶然ではなく、この世に生まれる以前からの深いつながりによるものなんだそうですね。

 

シンプルに解釈すれば、他生の縁は奇跡的な出会いだということなんですね。

恥ずかしながらかなりおっさんになってからこの意味を理解しました。。。

 

いつまで続いているのか分からないサラリーマン人生ですが、他生の縁は大切にしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
広島ブログ

 

 

 



-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

LCCは安くて便利だけど。。リスクも大きいよ。

本日は日帰りで東京に行く予定でした。 目的はセミナーの事前説明会で夕方から約1時間程度のもの。 そのまま説明会を聞いてその日の夜中にトンボ返りの予定でした。 利用を決めたのはLCCチケット。 レガシー …

ドラクエから感じるゲーム業界の未来。

いちねん位前に、訳あって会社の後輩からPS4を安く購入しました。   特にやるゲームは決めていなかったのですが、バイオハザードシリーズが好きだったのでソフトを購入して楽しみました。 &nbs …

お酒と株式投資

お酒<知的好奇心 株式運用を本格的に始めてから、株式を通じた経済社会を以前よりも深く自分の事として考えるようになりました。   日米そして世界経済や政治、国家間の貿易摩擦等、新聞やニュ …

ライブビューイングも意外と悪くない。

昨日の会社帰りにふらっと帰り道のシネコンに立ち寄りました。   予約しておいたコンサートライブビューイングが目的です。 もちろん、実際のライブが一番良いのですが、チケットがなかかな入手できな …

日本の生産性が向上しない二つの理由。

日本は先進国ですが他国と比べて生産性が低いことが、以前より問題視されてます。 毎週発行されてるバロンズ拾い読みでも、日本の生産性の低さを度々指摘された記事をよく見ます。 私なりの解釈では原因は二つあり …

グーグルアドセンス


広島在住のサラリーマン。
米国、日本、ベトナムの個別株・ETF・投資信託をMIXして長期運用しています。


2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031